• 締切済み

受験

私は今年受験の高校3年生なのですが心理学に興味があり心理学科に進もうと思うのですが将来どんな仕事につくことができるのでしょうか。カウンセラーの仕事しかできないのでしょうか。 ちなみにいわき明星の偏差値はいくつぐらいでしょうか。 分かる方いましたら教えて下さい。

みんなの回答

• emeny
回答No.5

まず、心理学科の方にお勧めする資格です。 認定心理士 臨床心理士 精神福祉士  心理学が将来の仕事のどのように役立つかです。  産業心理士など、企業で悩みを持つ人の相談について専門家としての意見を言う事ができます。また、最近は心の病や精神的な疾患の方が多くカウンセリングする人が求められています。カウンセリングとは、人の心を癒すことです。カウンセラーになってもいいです。つまり、心理学系は就職先も広いように思えます。普通のOLさんにもなれるのですが、人事部に配属される可能性が高いです(教育系と同じ)。福祉系の資格を目指すならホームヘルパー2級も在学中に取りましょう。  明星の偏差値を述べます。47です。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3150/difficulty.html

• riripasu
回答No.4

>心理学に興味があり心理学科に進もうと思うのですが将来どんな仕事につくことができるのでしょうか。カウンセラーの仕事しかできないのでしょうか。 心理系の資格で、一番知名度が高いのは、「臨床心理士」です。 しかし、「臨床心理士」を取得するには、 (1)大学の心理系の学科を卒業する。 (2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。 (3)カウンセラー助手として、1年以上働く。 (4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。 ・・・という厳しい受験制限があり、 取得出来るまで、高校卒業後、最短でも7年かかります。 そこまで苦労して、 ようやく「臨床心理士」を取得しても、 カウンセラーの仕事が見つからずor待望のカウンセラーの仕事をようやく見つけても、週1回4時間しか出番がなく、 コンビニや100円ショップなどのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしている。 ・・・といったケースも多いようです。 今でも、心理系の大学院を卒業した、カウンセラー志望者が 仕事がなく、たくさん余っている状態です。 そのため、やむをえず、 一般企業の事務員など、 カウンセラーとは何の関係もない職業を選ぶ人も多いです。

• come2
回答No.3

こんにちは >心理学に興味があり心理学科に進もうと思うのですが 気をつけないといけないのは、心理学というのは 若い人が好きな心理テスト、心理ゲームとかを勉強するところではありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6 これよく誤解されてるので注意が必要です 心理学を学べば、人の心が読めるようになるとかそういう学問ではありません >将来どんな仕事につくことができるのでしょうか。 >カウンセラーの仕事しかできないのでしょうか。 就職先としては、カウンセラーは少ないと思いますよ 普通の会社の事務職、営業職の方がはるかに多いと思います それは法学部を卒業したから弁護士になるという訳ではないのと同じです。 偏差値というのは、自分が受けている模試の団体以外のものを 聞いてもしかたないので 学校で受けてる模試のランキング表を見てください ちなみに代ゼミでは、40以下のところに掲載されてます http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html がんばってください

• tanuki4u
回答No.2

http://www.iwakimu.ac.jp/career/psyc.html カウンセラーにすらなれない感じですよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大学に残って研究者になる以外には、ちょっと難しい試験ですが、法務省の心理の技官(I種)、家庭裁判所の調査官などがエリートでしょうね。特に後者は難関です。