高校受験に向けて

このQ&Aのポイント
  • 高校受験を控える中学2年生が、将来のビジョンを立てることに不安を感じています。
  • 偏差値と校風、受験の基準はどちらが重視すべきかについて質問しています。
  • 進路を考える際のコツや重視すべき点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験に向けて

今年中学2年生、来年に受験を控えています。 私は正直言うと高校受験、そしてそれに向けたビジョンを立てることがとても不安です。 去年の総合学習の時間で様々な職業について、高校について調べたりすることで 自分の将来のビジョンについて考えようということを1年間を通して行ってきました。 しかし私はこの時期になってもなかなか将来の自分が想像できません。 自分は何をしていて、何に向いているのか、なかなか検討もつかないのです。 自分が好きな職種すら選べない状態です。自分は何をすべきなのか全く分かりません。 それで、今までは将来のビジョンについて考えていたのですが、 最近はもっとも身近な高校受験からゆっくりと考えることにしました。 しかしそこも何も思い浮かばないのです。 皆さんに質問なのですが、高校は何のためにうけると思いますか?? 私の学校ではとにかく偏差値の高い学校へ行くようにと教育がさせられています。 でも必ずしも偏差値の高い学校が自分に合っているとはいかないと思うんです。 校風や授業内容、システム等で学校にひかれるという場合もあるのではないでしょうか?? もちろん偏差値の高い学校へ行けば大学進学率は高くなってきますし、 将来的にも有利になるかもしれません。 そこでもう1つメインの質問をします。 高校受験の際には偏差値と校風、どちらを基準にするべきだと思いますか?? ご自分がどちらを重視して受けたかでもかまいません。 その場合は理由等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 おまけな感じになりますが、進路を考えていく際に気御付けなければならないこと、 少し考えたほうが自分の将来に役に立つ等、 進路を考えていく時のコツや重視するところがあれば教えてください。 高校は自分の意思で行くもの、だから悔いを残すようなチョイスはしたくないのです。 今から考えても決して早いわけではないと思って質問しました。 自分にとって少しでも将来のビジョンが見えたらうれしいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiro4206
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

建て前抜きでいきますが、ズバリ自分の将来の可能性を広げるために、高校に行くのだと思います。ここで、一定の入試結果を残している進学校に進めないと、高い専門性のある職業(医師、弁護士など)につける可能性は消えます。また、勉強嫌いの人でも、とりあえず高校にはいきますが、これは、就職が極端になくなるからです。ハローワークの求人でも、高卒、普通免許くらいは要求されてます。 次に、偏差値か校風かですが、大人としては言いにくいですが、偏差値ということになります。私は学習塾を経営しているのでいろんな学校の生徒を見るのですが、偏差値の高い学校の生徒のほうが、勉強以外の私生活の面でもきちんとしています。昔はそうでもなかったのですが、最近は偏差値=人間のレベルに近い状況です。校風についてですが、部活動も盛んで文武両道などと書いてある高校の実態は、実際は部活のしすぎで文武共倒れです。総合科を新設して一時人気になった近所の高校は、実はどれも中途半端なことしか学べないことが、だんだんとわかってきて、いまや不良しか行かない高校です。校風や授業内容は誰かの都合で付けられたキャッチコピーみたいなものなので、あまりあてにできません。よって、より客観性のあるものは偏差値となります。 最後に、将来について真剣に考えるのはよいことですが、あまり結論を急がなくていいと思います。進路が決まらないなら、とりあえず普通科に進学して、高二の終わりごろまでに決めればいいと思います。そのときになって、成績のために夢をあきらめることにならないようにしっかり勉強しておきましょう。何にしても今は可能性がいっぱいあるのだから、素晴らしいときなのですよ。

hkhr
質問者

お礼

偏差値か校風について詳しく回答してくださりありがとうございます。 ふつう友達はみんな普通科を何気なく選択しているので、 私も今は普通科という予定ではいるのですが、 今はshiro4206さんが言っているように結論をあせらずにゆっくりと考えていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が中学2年生のころの将来のビジョンは「プロレスラーになること」でした。 身長160センチほど。まあ、ありえないビジョンでした。 でも、その実現のために高校へ進学して部活頑張って、卒業後、いちおうあるプロレス団体の 練習生にしてもらうことができました。 (練習中のケガで、挫折しまして、結局サラリーマンなりましたけどね) ということで、高校受験から考えるより、もっと、「非現実的」でも「夢物語」でも構わないです、 将来の自分は「どうありたいか」 そこから考えてはいかがでしょうか。 大事なことは、「実現の可能性」をまず取り払うことです。 そうやって大きく、広く、いろいろと、妄想してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、子供の頃や小学生の頃に「こんな人になりたい」とかいう夢があった、 それを思い出すかもしれません。 あるいは、いまハマってることとか、これやりだすと熱中して止まらないとか、 そういうことを考えてみる。 そうすると、もしかしたら、単なるゲームだったりするかもしれないけど、 そこからもう一歩踏み込んで「どうしてこんなに熱中するんだろう」というのを考えてみる。 それを考えていると、何かが見つかるかもしれません。 さて、前置きが長くなりましたが、 「何のために高校を受けるのか」 将来のビジョンによっては、大卒で臨むべき職業もあるかもしれません。 ただ、「偏差値が高い学校」がいいのか、もしくは 「校風が自分にあっている学校」←(こっちの方が難しいですよ、選択肢としては) これはどちらとも言えないと思いますし、逆に言えば、 「自分は何をやりたいの?」という自問自答ができれば、まあどっちに行っても 何とかなるんじゃないかと思います。 僕は両方で受けましたよ。 理由1, 答案用紙に名前を書いて面接試験で「部活やります!」で、当時は合格できる学校だった。 理由2, とにかくプロレスラーになるためにカラダを鍛えたかったので、そういう事ができる学校であれば どこでもよかった。 オマケの質問ですが、 「親や周りの友達の言ってるトレンドに流されるな。自分がやりたいことをできる学校を選べ!」 です。 ご参考にしてください。

hkhr
質問者

お礼

私は自分の可能性があまりよくわかりません。 でも妄想でもいいから少し想像的な感じで考えてみようと思います。 高校のこともストレートに答えてくださってありがとうございます。 自問自答を少しずつ繰り返して(??)将来的には自分に合った高校を選びたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都立高校を受験します

    自分の学力レベルが余りないのですが、都立 竹台、葛飾野高校 を受験しようと思っています。演劇をやりたいのです。できれば将来 声優になれればとも。 1.内申(偏差値)はどのくらいあれば、合格なのでしょうか。 2.校風や学校生活などを知りたいのです。 3.クラブ活動は活発なのでしょうか。 ご存知でしたらどなたか教えてください。

  • 都立美原高校について

    娘が都立の美原高校の受験を考えています 偏差値やどの程度内申を重視するのか、学校の校風など 何でもいいので教えてください よろしくお願いします

  • 高校受験で悩んでます。

    現在中学3年の受験生です。 今、行きたい二つの高校のうち、どちらを志望校にしようか迷っていまして…。 【一つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率が良い。 ・レベルは少し上(私にとって;;) ・生徒の雰囲気、校風は地味。 【二つ目の高校】 ・校則は自由。 ・大学進学率があまり良くない。 ・レベルは丁度良い。 ・生徒の雰囲気、校風は明るい。 結局この二つの選択って、将来のことを考えるか、高校生活を重視するかってことですよね…m(__)m 将来大学に行くことも一応考えているのですが、できるだけ楽しいというか、活動的な高校に行きたいと思っています。 アドバイスや皆様の意見お待ちしております。

  • 高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上

    高校受験の私立の滑りどめをきめるとき、田舎で学校が少なく学力より十以上下しか学校がなく、二つのどちらかを選ぶように言われ片方の偏差値もかなり下でなおかつ、学校の校風と自分の性格が真逆の学校を選んだら、先生に、もしここにいったら、将来私が困っても親身に考えてくれるような友達はできないといわれ、公立を一つ落とすように若しくは私立を変えるように言われました。 実際学校はあわないし、高校時代の友達は真逆の考え方や性格です。 偏差値が低すぎるといいともだちはできないんですか?校風があわないのもあったんでしょうか。最後まで私立を変えるように言われ結局言われたことを無視して行く羽目になってその通りでした。

  • 高校受験について…。

    私は今年中学3年生で、受験がせまってきてます。 今ダンスをやっていて、将来ダンス関係の仕事につきたいとおもっています。都立・私立高校でダンス(芸能の方)をかっぱつ的に行っている学校が知りたくて質問しました。自分でしらべても、ダンスや、芸能活動を活発的に行ってるのほ、専門学校しかなこて…。 ちなみにダンスのジャンルはヒップホップや、ロックなどです。できれば都立高校で、このようなことを行ってる高校をしっていたらおしえてください………。そろそろ進路の方を決めたいと思ってるので……出来れば早めの回答をまっています!!

  • 高校受験について

    都内の中学2年の女子です。 高校受験を控えているのですが、今まで進路のことなど、 正直あまり考えていませんでした。 しかし、最近になって、行きたいという高校に出会い、 とても高い目標ができました。 現在の偏差値は、50くらいで学校の試験の順位は 大体真ん中くらいです。 けど、その行きたいと思った高校は、偏差値71の 千葉にある私立の超難関校です。しかも、中高一貫校なので倍率が ものすごく高く、募集が大体90人くらいです。 今からそこを目指すのは、現実的に見て やはり厳しいのでしょうか? 現実を見てやはりもっと下のところを目指したほうが良いのでしょうか? 受験と言うものが初めてなため、どうしたらいいのか分かりません、、、 今までの何百倍も努力していかなければいけないことは分かっています。 けど不安で仕方ありません。 いろいろ教えてください。 お願いします。

  • 高校受験について

    私は、不登校で現在中学3年です。東京か千葉の公立高校で偏差値が低い学校や不登校を受け入れてくれる学校を知ってる方がいたら教えてください。 サポート校なども考えましたが金銭的に無理があります。 また、三部制や定時制で「この学校は○○がいい!」など校風などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 都立富士高校の評判

    今年中三になる息子が都立富士高校を受験したいと言っています。 卒業生の知り合いに評判を聞いてみたところ制服もなく自由な校風で個性重視の教育をしており、しかも荒れていないとの話でした。しかしサイトの検索をしているとそれはどうも昔の話で、今はずいぶん様相が変わってきたような事も書いてありました。関係者で現状の校風や生徒の状況などご存知の方、何でもいいので教えて下さい。 息子には自由な校風の学校で悔いのない学生生活をおくって欲しいと思っています。もちろん勉強もしっかりと。

  • 受験の高校選び、迷っています(´・ω・`;)

    私は今年高校の受験なのですが お母さんとかに相談してもまともに答えてくれないのでここに相談させていただきます 私は今 すごく行きたいT高校があります その高校はとても近いし、雰囲気や部活も私の行きたいところにぴったりです だけど その高校はとても偏差値が低いのです 私は国公立の大学に進みたいのですが その高校の国公立への進学率は毎年一人か二人ほどです お母さんはT学校ほどの偏差値が低い学校から国公立に入りました 塾にもいかず、自分で勉強して行ったそうです だからなのか 大学に入ることを気楽に考えているようなのです だけど 私はお母さんほど頭が良いわけでもないですし 低い学校に行って 周りが遊んだりしている中で 自分だけで頑張れるかどうか不安です 将来性を考えるなら違う高校がいいのでしょうか でも 本当にできるならT高がいいんです 友達も一緒に行こうと言ってくれています 長文になってしまいすいません 上手く説明できているか不安ですが どうか アドバイスをください

  • 高校受験の受験者のレベル

    都内に住んでいる現中3です。 もうすぐ都立の一般入試ですよね! 僕は推薦で都立に決まっているので 一般はしないのですが友達にたくさん都立を 受験する子などがいるので質問したいと思います 僕が聞きたいのは高校受験は高校のレベル と同じくらいの受験者が集まるのでしょうか? と言うことです。わかりずらいですが、 受験者は受験案内や模試の結果などで合格できる 可能性が高い人ばかりになるのではないでしょうか? 例えば偏差値60でほぼ確実と言う学校は 確実合格を狙って偏差値60くらいの人が 多く集まるのではないでしょうか。ということです。 (偏差値60以下の人は少ないのでは?ということです) そうすると偏差値60でほぼ確実! というわけではなくなりますよね? それともこの考え方は間違っていて 僕が考えているほど確実狙いの人は少ないのですか? 受験案内や模試で合格可能性が高い人より 合格可能性がすこし低めな人の方が多く集まるのですか? 例えばですが偏差値60でほぼ確実、と言う学校には どれくらいのレベルの人が集まると考えられますか? 内申などもあるのでわかりずらいとおもいます。。。 あと、長くてわかりにくい質問ですみません。。。