高校受験に向けて

このQ&Aのポイント
  • 高校受験を控える中学2年生が、将来のビジョンを立てることに不安を感じています。
  • 偏差値と校風、受験の基準はどちらが重視すべきかについて質問しています。
  • 進路を考える際のコツや重視すべき点についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験に向けて

今年中学2年生、来年に受験を控えています。 私は正直言うと高校受験、そしてそれに向けたビジョンを立てることがとても不安です。 去年の総合学習の時間で様々な職業について、高校について調べたりすることで 自分の将来のビジョンについて考えようということを1年間を通して行ってきました。 しかし私はこの時期になってもなかなか将来の自分が想像できません。 自分は何をしていて、何に向いているのか、なかなか検討もつかないのです。 自分が好きな職種すら選べない状態です。自分は何をすべきなのか全く分かりません。 それで、今までは将来のビジョンについて考えていたのですが、 最近はもっとも身近な高校受験からゆっくりと考えることにしました。 しかしそこも何も思い浮かばないのです。 皆さんに質問なのですが、高校は何のためにうけると思いますか?? 私の学校ではとにかく偏差値の高い学校へ行くようにと教育がさせられています。 でも必ずしも偏差値の高い学校が自分に合っているとはいかないと思うんです。 校風や授業内容、システム等で学校にひかれるという場合もあるのではないでしょうか?? もちろん偏差値の高い学校へ行けば大学進学率は高くなってきますし、 将来的にも有利になるかもしれません。 そこでもう1つメインの質問をします。 高校受験の際には偏差値と校風、どちらを基準にするべきだと思いますか?? ご自分がどちらを重視して受けたかでもかまいません。 その場合は理由等も一緒に教えていただければ嬉しいです。 おまけな感じになりますが、進路を考えていく際に気御付けなければならないこと、 少し考えたほうが自分の将来に役に立つ等、 進路を考えていく時のコツや重視するところがあれば教えてください。 高校は自分の意思で行くもの、だから悔いを残すようなチョイスはしたくないのです。 今から考えても決して早いわけではないと思って質問しました。 自分にとって少しでも将来のビジョンが見えたらうれしいと思っています。 回答よろしくお願いします。

• hkhr
  • お礼率100% (124/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro4206
回答No.2

建て前抜きでいきますが、ズバリ自分の将来の可能性を広げるために、高校に行くのだと思います。ここで、一定の入試結果を残している進学校に進めないと、高い専門性のある職業(医師、弁護士など)につける可能性は消えます。また、勉強嫌いの人でも、とりあえず高校にはいきますが、これは、就職が極端になくなるからです。ハローワークの求人でも、高卒、普通免許くらいは要求されてます。 次に、偏差値か校風かですが、大人としては言いにくいですが、偏差値ということになります。私は学習塾を経営しているのでいろんな学校の生徒を見るのですが、偏差値の高い学校の生徒のほうが、勉強以外の私生活の面でもきちんとしています。昔はそうでもなかったのですが、最近は偏差値=人間のレベルに近い状況です。校風についてですが、部活動も盛んで文武両道などと書いてある高校の実態は、実際は部活のしすぎで文武共倒れです。総合科を新設して一時人気になった近所の高校は、実はどれも中途半端なことしか学べないことが、だんだんとわかってきて、いまや不良しか行かない高校です。校風や授業内容は誰かの都合で付けられたキャッチコピーみたいなものなので、あまりあてにできません。よって、より客観性のあるものは偏差値となります。 最後に、将来について真剣に考えるのはよいことですが、あまり結論を急がなくていいと思います。進路が決まらないなら、とりあえず普通科に進学して、高二の終わりごろまでに決めればいいと思います。そのときになって、成績のために夢をあきらめることにならないようにしっかり勉強しておきましょう。何にしても今は可能性がいっぱいあるのだから、素晴らしいときなのですよ。

hkhr
質問者

お礼

偏差値か校風について詳しく回答してくださりありがとうございます。 ふつう友達はみんな普通科を何気なく選択しているので、 私も今は普通科という予定ではいるのですが、 今はshiro4206さんが言っているように結論をあせらずにゆっくりと考えていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が中学2年生のころの将来のビジョンは「プロレスラーになること」でした。 身長160センチほど。まあ、ありえないビジョンでした。 でも、その実現のために高校へ進学して部活頑張って、卒業後、いちおうあるプロレス団体の 練習生にしてもらうことができました。 (練習中のケガで、挫折しまして、結局サラリーマンなりましたけどね) ということで、高校受験から考えるより、もっと、「非現実的」でも「夢物語」でも構わないです、 将来の自分は「どうありたいか」 そこから考えてはいかがでしょうか。 大事なことは、「実現の可能性」をまず取り払うことです。 そうやって大きく、広く、いろいろと、妄想してみてはいかがでしょうか。 もしかしたら、子供の頃や小学生の頃に「こんな人になりたい」とかいう夢があった、 それを思い出すかもしれません。 あるいは、いまハマってることとか、これやりだすと熱中して止まらないとか、 そういうことを考えてみる。 そうすると、もしかしたら、単なるゲームだったりするかもしれないけど、 そこからもう一歩踏み込んで「どうしてこんなに熱中するんだろう」というのを考えてみる。 それを考えていると、何かが見つかるかもしれません。 さて、前置きが長くなりましたが、 「何のために高校を受けるのか」 将来のビジョンによっては、大卒で臨むべき職業もあるかもしれません。 ただ、「偏差値が高い学校」がいいのか、もしくは 「校風が自分にあっている学校」←(こっちの方が難しいですよ、選択肢としては) これはどちらとも言えないと思いますし、逆に言えば、 「自分は何をやりたいの?」という自問自答ができれば、まあどっちに行っても 何とかなるんじゃないかと思います。 僕は両方で受けましたよ。 理由1, 答案用紙に名前を書いて面接試験で「部活やります!」で、当時は合格できる学校だった。 理由2, とにかくプロレスラーになるためにカラダを鍛えたかったので、そういう事ができる学校であれば どこでもよかった。 オマケの質問ですが、 「親や周りの友達の言ってるトレンドに流されるな。自分がやりたいことをできる学校を選べ!」 です。 ご参考にしてください。

hkhr
質問者

お礼

私は自分の可能性があまりよくわかりません。 でも妄想でもいいから少し想像的な感じで考えてみようと思います。 高校のこともストレートに答えてくださってありがとうございます。 自問自答を少しずつ繰り返して(??)将来的には自分に合った高校を選びたいと思います。 回答、ありがとうございました。