• ベストアンサー

ハイブリットカーのダメなところは?

プリウス等ハイブリットカーがバカ売れのようですがハイブリットカーのダメなところ、デメリットってなにかありますか?。自分はいくら燃費がいいといっても値段が高すぎる!いったい元をとるために何年かかることやら…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maaiika
回答No.13

ガソリンで走るところ

その他の回答 (14)

回答No.15

やはりレアメタルを大量に使用することと、製造時また運転時にCO2を出すということでしょうか。 価格に関しては今後200万以下のHV車が多く出てくると思いますが、まだ乗れる車をわざわざ乗り換えると、かえって資源の無駄遣いなような気がします。

回答No.14

フィットと実燃費が何十キロも違うわけないし、室内空間だって 変わらない位で、車両価格が何十万も違うんです。実燃費を ネットで調べてみてください。それを元に 貴方が実際年間でどれぐらいガソリン代使うのか? 車両価格分を埋めるのに何年かかるか、きっと驚くと思います。

• tutan-desu
回答No.12

インサイトが出て価格に注目されるまで、トヨタは結構儲かったと思えるほどまだまだ高いので、元は絶対に取れないという試算が出ています。実際の燃費は18~21キロくらいなので、フィットあたりと大差ありません。ほとんどの消費者は月に1000キロ程度しか乗らないのに、マスコミなどの情報に流されて買ってしまったもしくは申し込んでしまった人が大半です。

• mambooo
回答No.11

ハイブリットカーのダメなところは、販売価格が安すぎることです。 実際、ほかの新車に比べて安すぎるため、トヨタの販売店ではほかの車が売れなくて、利益が大幅に減っているそうです。 これはトヨタがホンダのインサイトをつぶすために、意図的に価格を下げたからだと言われています。 逆に言うと、今買うならプリウスです。 近所のディーラーの営業マンが、「今プリウスが売れても、納車される半年後までお店にはお金が入らないんです。 だから、ほかの車なら特別にお安くできますよ。」と本音を教えてくれました。

• posh156
回答No.10

>デメリットってなにかありますか? 環境負荷の高いこと。  ガソリン消費量のみに着目すると、環境にやさしいですが、車の製造や廃棄までの環境負荷を考えると・・・ これらは重量と新車価格に比例するモノですので、ライフサイクル(製品の)で考えると、はたして現時点で環境にやさしいモノなのか? なんとも言えないかなぁ。 あくまでも個人の感想ですので、 ご参考までに。

• yuuichi-a
回答No.9

バッテリの残量が少なくなるととたんに動力性能が落ちるところですね。 長い上り坂でバッテリを使い切ってしまうとも のすごく重いただの排気量の小さいクルマになってしまいます。 MTは先代のインサイトに設定されてました。 現行車種にはありませんが来年出るスポーツモデルのCR-Zには設定されるのではないでしょうか.

• gorisansei
回答No.8

キキー!!! ガシャーン・・・ 「だ、大丈夫か!今助けるぞ!」 「うわ!」ビリビリビリビリ・・・・・・ 新聞見出し 「事故車から怪我人を運び出そうとして男性死亡、原因は感電死」

noname#128488
noname#128488
回答No.7

MTが無い。 たぶん、今後もあり得ないでしょう。

• morino-kon
回答No.6

数日前の連休に、自動車の買い替えのため、いくつか試乗しました。 プリウスは、確かに、デザインもいいし、運転席内部も高級感がありました。 しかし、納車が三月になるとのこと。そして、その頃は、右を見ても左を見ても、道路も駐車場もプリウスだらけになりそうです。 そんなの、つまんないですね。 せっかく高い車なのに、同じ車だらけなんて。 市場すると、スタートが一歩遅れる感じと、停車時に、スムーズにとまらないので、運転がとても下手になったような感じです。 エンジンだけでなく、モーターも使うので、モーター関連の部品を交換するとなると、また、それなりに高くつきます。 ホンダのインサイト。 停車しているときも、エンジンはとまらないので、プリウスより燃費わるそうです。 外のデザインは、カッコイイのですが、内装がやけに安っぽいです。 もともと、Fitにモーターをつけただけ・・・という、感じです。 運転席から、後ろが見えづらい。 バックモニターなしでは、危険です。 結局、マツダのアクセラにしました。 停車中は、エンジンが止まる。 ・・・と、思いきや、エンジンの止まらないグレードのものにしました。 え、意味ないじゃないか・・・? いえいえ、今の私の生活では、燃費はほとんど気になりません。 エンジンの止まるのは、価格が高いけど、必要がないのです。 この価格にしては、機能面、走りやすさ、デザインにひかれました。 コストパフォーマンスは良いと感じました。 まだまだ、ガソリン車で十分です。

回答No.5

車輌価格が高すぎ。 最近のこのクラスのガソリン車なら、リッター15以上走ります。 下取り価格が期待できる程度の走行距離では、とてもでは無いが元は取れません。 エコタイヤでは、走りがショボイし、乗り心地も今ひとつ。 車の寿命が尽きると出てくる、重金属を含む膨大な産業廃棄物。 けれども景気回復のため、購入してあげてください。 どうせ購入するのであれば、下請けや、従業員に一切利益を分配しないと評判のT社より、少しはましなH社製をお勧めします。