• ベストアンサー

無料で在宅ワークをしてくれと言われました。上手な断り方を教えて下さい

年一回3万円の仕事をくださる顧客から、在宅ワーク(パソコンの入力作業)を頼まれました。入力件数は20件で、名刺の内容をエクセルに入力する仕事です。そうした作業はしたことがないため、どのくらい時間がかかるかはわかりませんが、無料で受けるのは、割りが合わないので、いやです。ですが、年1回少額とはいえ、仕事をくれる相手なので、角がたたないように、上手に断りたいと思っています。 もともと、100件ほどの名刺の内容をエクセルに入力する仕事だときいていて、報酬もきちんと払うという話でした。しかし、入力する件数が少なかったので、無料でしてくれと依頼されました。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keycat
回答No.7

ご質問内容とはちょっとずれてしまうのですが、老婆心&経験から一言。。 「自分の損になるイレギュラーな前例」は作らないほうがいいですよ。 「前はやってくれたじゃないか」「前のよりちょっと多いけど、またお願いできるよね?」とだんだん要求が図々しくなることもあるので^^; お付き合いが長くなると、どうも個人事業主相手に仕事をお願いしている、というよりも自社の時給で雇っている在宅スタッフのような、馴れ馴れしさで「これぐらいいでしょ?おねが~い」と軽くお願いされることも間々ありますね。。 それだけ頼っていただけるのは嬉しい反面、やはり線引きはきっちりとしたほうがお互いのためになるので(どうしても、と言われて無償で作業をする場合は、一応それなりのものは納品しますが、その後のアフターフォロー・責任は一切とらない旨伝え、了承を得た場合に長い付き合いがある顧客のみにしてます。ただ働きをしてなんでその後まで責任とって面倒みなきゃならんのだ)。 特殊な技術が必要なら尚更、きちっと線引きして通常通りの報酬を請求すべきだと思いますよ。自分を安売りするなんてもったいない! 以上、同じような経験をして、「それぐらいなら…」と引き受けてたら、ただ働きをアテにされてしまうことが増えてしまった在宅ワーカーからでした(苦笑)。 最初の線引きが大事ですよ~。

nicelombok
質問者

お礼

確かにそうですね。量が少なくても、一度でも受けてしまったら、どんどん量が増えていきそうですね。経験者の立場からのアドバイスありがとうございました。 結局クライアントに、説明して、無償の仕事は受けないことになりました。最初は、長年のつきあいなのに、と気を悪くされていましたが、こちらで皆さんにアドバイス頂いた言い方で、説明したら、最後には納得して頂けました。そして、今回のことがあったけれども、来年も続けて仕事を頼むのでよろしくと言ってもらえて、ほっとしました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.6

> 外国人のもので、その言語がわからない人だと、打ち込むことが難しい 「普通の名刺でこの程度ならサービスでもいいですが、特殊技能を要しますから代金は発生します」と、普通の人では出来ない事を強調して交渉してはいかがですか? 出来ないから、依頼してきたのだろうし。

nicelombok
質問者

お礼

そうですね。交渉してみます。ご回答頂きありがとうございました。

• kickknock
回答No.5

無料ならワークじゃなくて、ボランティアですよね。 ならば、時間の締め切りぐらいは削除してもらいましょう。 一日5分もあれば、二週間見ておけば良いでしょう。 週に二回ぐらいすればよい程度の答えで1ヶ月貰いましょう。 時間を早くしてくれと言われたら、「報酬」を要求すれば良いだけです。 年間三万の仕事が途切れても、3日在れば、三万円ぐらい稼げますよ。

nicelombok
質問者

お礼

急がないので2週間で仕上げてくれればよいといわれています。しかし、無償ですることに納得がいかないので、やはり断ろうと思います。 確かに、3日あれば、3万くらい稼げますね。 ご回答頂きありがとうございました。

• yamato1957
回答No.4

>外国人のもので、その言語がわからない人だと それを先に書かなくては・・・。 特殊文字入力作業なら・・・・ありえますね。

nicelombok
質問者

お礼

ご理解いただけてよかったです。 アドバイスありがとうございました。

• hatiboo
回答No.3

ケース1 「他のお客様からも同程度の仕事量の受注したときにも、報酬を頂いていますので、無料ではお受けできません。他のお客様と公平なお付き合いをさせてください」 ケース2 「年に一回3万円程度の受注がございますが、今後、お仕事を増やしていただけるのなら、今回涙を飲みます・・><」 とかはどうですか? いずれにしても、ご縁は継続しておいた方が良いです 同じ在宅ワーカーより・・

nicelombok
質問者

お礼

2つの具体的なケースを考えてくださって、ありがとうございます。年1回の仕事は、量が増減するような内容ではないため、ケース1で対処してみようかと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

たった20件(20枚)の入力作業を外注ですか・・・変わった会社 ですね。 まぁ・・サービスで引き受けても良いかもしれませんが。 ただわずか20枚の入力作業を外注する本意が知りたいところです。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 20枚の名刺は、外国人のもので、その言語がわからない人だと、打ち込むことが難しいため、頼んできたのだと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 プロなら、20件の入力は30分もあれば終わります。 (10分でも可能かも) なので、お客さまは神様です。 しかし、1度に100件を越えたらきっちり貰いましょう。

nicelombok
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。