• 締切済み

もう過去の事だけど。仲人って・・・

先日、地方で結婚式を挙げたものですが、 旦那がお世話になった方だと言うのでお願いしたんですが、当日だけの「頼まれ仲人」=媒酌人をたてました。 それなりの方で、奥様は芸能人でした。(東京の方です) しかし当日お祝いが一切なく。交通費も旦那もち。 彼からは「仲人をさせて欲しい」と以前から言ってたからお願いしたと言うのですが、そこが不信感があり。本当はどれだけの関係なのか、夫が本音と建前を解らず、無理にお願いしてしまったのか、当人に聞くわけにもいかず。たまに嘘をつくので夫の言うことが信用出来ません。 芸能人だから?来てるだけでお祝い?夫とは祝い金を渡すまでもない関係?東京の人ってこうなの?と色々考えてしまいますが皆さんはどう思われますか?? 補足 後日、メールで、(両家からお礼金を頂いて)逆に気を使わしたので、お祝い品を送りたいと連絡があったみたいですが。 そもそも、彼と仲人さん夫婦と本当に親密かもわからない節があって。どの対応を信用していいのか解りません。 本来なら旦那と話合うべきですが、ご祝儀はもらってないと言います。ごく一般論、憶測でも結構ですので、こうだと思うと一案頂けたらと思います。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

一応、仲人を頼まれたら、その心得というのがあります。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20040429B/ 本来でしたらお式以前に両家と仲人の顔合わせ、打ち合わせがあってしかるべきで、お祝いはその時点で、お式以前に渡すべきもの。 しかし簡略化した形ばかりのお飾りの仲人だったのですね。最近では珍しくない事です。 当日にお祝いを持参するのは失礼にあたると言う考えがあるので、しなかったとしても、それなら事前に渡すべきでしたし、何もなし、というのは確かに常識がなかったかも知れません。 そのあたりをどのようにご主人やご両親と打ち合わせや相談がされていたのか、あるいはされていなかったのか。 相談をきちんと持ちかけなかったご主人側にも落ち度がある事だと思います。 さらにそれを確かめなかった新婦側(またその家族)の落ち度とも言えます。 当日だけの頼まれ仲人なので、気軽に式に来たという事なのでしょう。 司会や余興を依頼されたタレント的な気持ちだったのかも知れませんね。 <たまに嘘をつくので夫の言うことが信用出来ません。 まあ、それじゃあ話にならないかな、という感じです。 まずはご主人にきちんと確かめるしかないですから。 お祝い品は、頂いておけばよろしいでしょう。 御礼状などを書けば、それで結構かと思います。 今後も親しくするような仲とも思えないので、あと余計な事は考えないでよいのでは? これから結婚生活の中でその仲人さんご夫婦とのお付き合いのいきさつなどを知る機会もあるかも知れません。