• ベストアンサー

媒酌人への初めてのご挨拶について

今度、結婚するにあたり媒酌人を立てることにしました。 私達は恋愛結婚で、媒酌人はお式当日だけお願いして、結納等は両家で簡単にすませています。 お願いする方は彼の職場の上司の方です。 私とは面識がないため今度、初めてお目にかかります。 お伺いする際に「履歴書」を持っていくと聞きましたが、就職活動ではないので、通常の履歴書に書くのも変かなと思います。 そのような専用の用紙や形式があるのでしょうか? また、同じように恋愛結婚でお式だけの仲人を頼まれた方の注意事項等、経験談を教えいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • source22
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私たちも今年結婚式を挙げたんですが、去年入籍済みということもあり、結婚式当日のみの仲人さん(主人の会社の社長・私は面識なし)を立てました。 私たちの友達にも仲人を立てた人がいなかったので、情報を得るのは大変でした。 私の場合は通常の履歴書に書いて持って行きましたよ。 いろいろ悩んだ末、どうせ同じような内容なんだから履歴書に書くのが一番楽かな、と思ったからなんですが・・・ 式当日には学歴や職歴なんかも紹介がありますしね。 家族、趣味、特技、資格その他にも沢山書き込んだほうが、挨拶に伺った時の話題にもなります。 結婚に至るまでの馴れ初めなんかも、出会った日からのことを書きましたよ! 顔を合わせるのは、式までにも何回かあると思います。もし、足りない情報があれば、その時々に聞かれると思いますよ。 面識がない分、女性のほうが緊張が大きいとは思いますが、今後もお付き合いをする事になるので(お歳暮、お中元、妊娠、出産等々・・・) 自分を知っていただいたほうが絶対に楽です。 結婚式準備に加えて、気を遣う事も多くなりますが、お体に気をつけて、良い日を迎えてくださいね!

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 披露宴のみの仲人さんを私の住む地域(関西)では“上仲人”と言います。 お礼も様々ですが、上司とい事でもありますので、失礼がないようお心使い下さい。 下記サイトをご参考に。 http://www.happy-wedding.org/tiebukuro/yuinou/nakoudo.shtml また、履歴書というのは“釣書”ではないかと推察致します。 http://www.i-wedding21.com/advice-2/tsurisyo.htm お幸せに♪