• ベストアンサー

不等式の解き方

私は不等式が解らなくて悩んでいます。 どなたか公式などを教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenti1990
  • ベストアンサー率46% (48/103)
回答No.1

どの段階が分からないのかよくわからないので質問者様の知りたいこととずれていたらごめんなさい とりあえず不等式はマイナスをかけるときに不等号の向きを逆にすればよいのです。 たとえば -2x<4だったら両辺に-1/2をかけるので不等号の向きを逆にして x>-2となります。

mizuno1988
質問者

お礼

ご回答有難うございますm(__)m 参考になります(^O^)

関連するQ&A

  • 不等式の解き方について

    私は高校1年生です。 最近になって不等式がさっぱりわからなくなってしまい困っています。 不等式の解き方を教えてください。 できるだけ分かりやすく教えていただけたら助かります。

  • 不等式の解き方

    0≦1≦a/2 この不等式の解き方教えてください。

  • 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える

    受験用に演習問題を解いているのですが、(4)が答えを見ても納得できません。-が大きければ大きいほど、小さい数になると思ってたんですが・・・ 解説をどうかよろしくお願いします!! (1)は解の公式で解きました。 (2)は0,1,2,3 の4個ですか? でも、x=0のとき、y=0にならないんですが・・・ (3)は(2)の4つを不等式にいれて、一番yが大きい組み合わせを選びました。 (4)は条件の-2≦x≦4の、(-2)と(4)を不等式に入れて、yを出しました。すると、(-9)と(-15)が出ました。最も大きいものなので、(-9)だと思いましたが、正解は(-15)でした。。。(>_<)  でも、(3)で、x=1のときy=6とでているので、最も大きいものは「6」じゃないのか?という疑問も・・・。 問題: 不等式 y≦-2x^2+5x+3 を考える。 (1)この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)を考える。 y=0のとき、この不等式を満たす実数xの範囲は -1/2≦x≦3 である。 (2)したがって、この不等式を満たす二つの整数の組(x,y)の中で、y=0のものは 4個ある。 (3)また、この不等式を満たす2つの整数の組(x,y)の中で、yが最も大きくなる組は (1,6) である。 (4)-2≦x≦4を満たすすべての実数xに対してこの不等式が成り立つような実数yを考える。 このようなyの中で最も大きいものは -15 である。

  • 不等式

    このまえ高校の授業で「2≧1」は成り立つとならったんですがなんでこれは成り立つのですか??2>1は成り立つが2=1はなりたたないのでこの不等式はなりたたないのではないでしょうか??

  • 不等式

    xについての2次不等式2a*(x^2)+2bx+1≦0について この不等式が解をもたないようなa,bについての条件を求める問題で 2a*(x^2)+2bx+1≦0の解が存在しないことを考える時 どうして2a*(x^2)+2bx+1>0と考えるのですか? また2a>0なのでしょうか?

  • 不等式!!

    不等式の解法の問題なのですが、分からないので教えて下さい!! (1)二次不等式x^2+ax+b<0の解が-1/3<x<2であるとき,a,bの値を求めよ。 (2)二次不等式ax^2-4x+bの解が-4<x<3となるような定数a,bの値を求めよ。 以上です。誰か教えて下さい!!とても困っています。

  • 不等式

    僕は数学の不等式系の問題や単元がものすごくキライで苦手です。 不等式が出てきたら一瞬にして集中力も切れ勉強する気がなくなります。 今、不等式の表す領域をチャートで勉強していたのですが全くわかりません。 それにやる気までなくなりました。 不等式の苦手意識を克服する方法はありませんか? 今高三理系で受験生です。

  • 不等式

    x(1-x)<1 この不等式なんですが x-x^2<1 x^2-x+1>0 こっからどうすればいいのでしょうか?

  • 不等式の解き方教えて下さい

    x-3<5x+4 (x-5)/4>=(2x+3)/10 この不等式が成り立つようなxの値の範囲の求め方を教えて下さい

  • 不等式

    1次不等式で a≦x≦bがあった時、 a=x=bにはなりませんよね?