• ベストアンサー

不等式の解き方について

私は高校1年生です。 最近になって不等式がさっぱりわからなくなってしまい困っています。 不等式の解き方を教えてください。 できるだけ分かりやすく教えていただけたら助かります。

• a218
  • お礼率16% (5/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.2

不等式が難しいのは、不等号の向きが逆になることがあるからでしょう。どんなときに逆になるかをしっかり理解できたら、方程式と同じ方法で解くことが出来ます。ところで 方程式  例えば   2x+5=13 8-3x=2  6+2x=5x などは ちゃんと解けますか。 方程式を解くということは 最終的に、式を x=○○ というかたちに変形すると言うことですね。 そのために 1:xや2xなどのxがついている項を左辺に移動させる。 2:数字を右辺に移動させる。 3:左辺が2xならば両辺を2で割る。-3xならば-3で割る。 (1:,2:で、移動させるときはマイナスをつけることを忘れないように) 不等式も同じです。 ただし、方程式と違うのは、3:のところでマイナスの数字で割るときには不等号の向きを反対にする、ということ。これさえ間違えなければいいのです。 例  8>2+3x は -3x>2-8  (3xを左辺に、8を右辺に移動させる このときは不等号の向きはそのまま) -3x>-6  ここで両辺を-3で割る このとき不等号を逆にする x<2  (両辺を-3で割る このときに不等号を逆向きにする) これでokです。

その他の回答 (3)

回答No.4

不等式の式変形は 等式の式変形とほとんど一緒です。 注意するのは、 両辺にマイナスをかけたときに、 不等号の向きが変わることです。

回答No.3

A2です 下のサイトが わかりやすい説明ですね。 http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp/~math1/susiki/home/math13/0000/42.htm 高校生ですね。すると ax+3>8 のように、xの係数に文字が含まれているような場合もあるのでしょうか。 まず、ax>5 と変形します。 そして a>0  a=0  a<0  に場合分けしないといけませんね。 その後 両辺をaで割りますので、a<0のときは不等号が逆になる。(a=0のときは 割れませんので元の式にa=0を入れて 0>5 解 なし です)

回答No.1

現在家庭教師をしているものです 現在高校1年生も教えていますよ 不等式がわからないとのことですが、ちょっとこの質問では答えにくい感じがします まず、どこがどうわからないのでしょうか? 具体的であればあるほうが 答えやすくなると思います それとも最初っからさっぱりという感じでしょうか? もしくは わからない場所がわからないという状態でしょうか… 不等式の解き方の基本は等式です つまり方程式です。 もしかしたら中学生のころの方程式のあたりから苦手ではありませんでしたか? 数学の基本は、解き方を理解して、あとは計算練習だと思います 今使っている問題集や教科書など、もう一度読み直し、できるところからはじめてみましょう やってみることで「私はここからわからないんだ!」と自分で気づくことが大切かと思います

a218
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 もう一度数学を復習してみたいと思います。