• ベストアンサー

パリティ検査符号

単一パリティ検査符号では誤りの検査は出来るんですが位置の検出は出来ません。どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.2

パリティーでは位置の検出は出来ません。 位置の検出を行うには冗長ビットを付加します。 例えば、数バイト毎に縦、横に数ビット付加し、その列、行でエラーが発生したら、その交点のビットが間違っていると判断できますよね。 この様な組み合わせで誤ったデーターを回復させる事も出来ます。 ですから、現在のHDD等のエラー率は低くなっています。

ukiuki0904
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

質問の意味が分かりません。 何か設計しているのでしょうか? 8ビットにつき3ビットのパリティで位置が分かりますが、 これが答えになりますか? この場合でも2ビットエラーはダメですがね。 後は、縦横でパリティを持つとか。色々なバリエーション が考えられますが、複数エラーにどこまでコストをかける か、という問題です。