• ベストアンサー

Excelマクロは今後止めたほうがよい?

EXCELのVBAについて教えて下さい。 EXCELのVBAはセキュリティはともかく、ちょっとした基幹システムのデータを取得するツールやプログラムを組むまでもないちょっとしたツールを提供するのに重宝しており、気がつけばかなりの種類を社内に提供しています。 OFFICE2007の64BIT版ではもはやVBAはサポートされていないということを知り、これ以上増殖させるのは問題があると思い始めました。 .NETなるものがその後継と見なされるのでしょうか? ただ、VBと同じようにランライムシステムをインストールすることが前提のシステムは幾ら機能が高くても面倒であり、ランタイムを配布する作業を考えただけでもぞっとします。 ランタイムが不要(というよりEXCEL自身がランタイムシステム)なのがVBAのよいところだと思っていたのですが、それが使えなくなるのは残念です。 EXCELVBAマクロをもっと本格的に活用されている企業ユーザーの方々は移行や今後の対策をどのように考えておられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Office2007の64Bit版でサポートされない? 記事を見る限りでは移植はされない(コードが書けない)けど、実行は出来るってことですよね。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0605/01/news010.html 互換性の問題が発生してコードがそのまま動かない可能性があるってことだから、影響が出ないコードを書くか32Bit版を使えってことでしょう。 言い方が悪いが下手なコードで動いていたのが動かなくなる程度ならいいですが・・・ 実際に64Bit版を使い出して、「あれ、動かない!」ってわかり始めてからどうしても必要なら.Netへ移植する。 無くても大丈夫だろうと思うなら何もしない。 どちらにしても社内全部が64Bit版に変わるタイミングってWindouw7が正規リリースされてからじゃないですかね。 質問者様の社内では既に切り替えが始まっていますか? 現在、Office2007の64Bit版が手元に無いので、自由不自由がわからないため想像で書いています。

hatsuzo
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおりですね。 まだまだ時間があります。 それまで安易にマクロを増やさない、ということも必要ですね。

その他の回答 (2)

• Azzz___
回答No.3

こんにちは。 関心のある内容ですね。 私の考えでは、VBAを利用しているユーザはMSにとって 資産とも言えると思います。 時代が変わり、無料で使えるOpen Officeなどが出回っている中で サポートなどが行われないとMSはその資産を手放すことになるのではないかと 思います。 ということで、どんな形にしてもある程度はつなぎとめておくという意味でも しばらくはサポートは継続せざる得ないのではないかと考えます。 もっとも2003→2007では既存のヘビーユーザを無視するかのごとく インターフェース変えて来ましたので油断できませんが(笑)。

hatsuzo
質問者

お礼

ありがとうございました。 同感ですね。MSはVISTAに失敗してもまだ懲りないのでしょうか。 2003を使える限り使おうとは思っています。

• todo36
回答No.2

> .NETなるものがその後継と見なされるのでしょうか? ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476856.html MSはVBAからVSTA/VSTOへの移行を推奨しているようですが、根強い人気(特に日本人)のあるVBAから移行できるのでしょうか?

hatsuzo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 けっこう違いがあるのですね。別物に近いような気もします。