• 締切済み

全文表示…の仕方。

CGI勉強中です。 日記帳作成CGIをちょっと改造してコラム表示CGIの作成をしたいと考えています。 やりたいことは以下のことです。 http://www.jij.co.jp/ にあるように本文の一部だけを表示させるという物です。 本文は「$comment」で変数としています。 まず、CGIの中で、日記を表示するページ部分をコピーし「sub column {~~}」として作りました。 本文内に、例えば「<!-- 改行 -->」が入るとそれ以下を表示させず、また、「<!-- 改行 -->」を「>>全文を読む」等に変換したいと思っています。 方法がわからないのはこの2点です。 「sub column {~~}」内のみ、「<!-- 改行 -->」を「>>全文を読む」等に変換する。 「<!-- 改行 -->」が入るとそれ以下を表示させ無いようにする 初心者なので、簡単に説明していただければありがたいです。 また、「このスクリプトで同じことをやっている」等の情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikspiari
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.1

置換してはいかがですか? $comment =~ s/<!-- 改行 -->/>>全文を読む/; # 最初の「<!-- 改行 -->」を「>>全文を読む」に置換。 $comment =~ s/^(.*>>全文を読む)/$1/; # 「>>全文を読む」までに全てを置換。 テストしていないので動作するかはわかりません。 後、置換文字列が SJIS だとエラーになるかもしれません。 その場合は EUC にして対応してください。

master-3rd
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと試行錯誤してみましたが、ちょっとうまく出来なかったです。 他の方法で何とかやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サイト内全文検索CGI、インデックス無、検索拡張子指定可

    サイト内全文検索CGIを探しており、いろいろなScriptを見てきました。 ですが、自分の理想としている物がみつかりませんでした。 改造も試みたんですが想うようにいきませんでした。 次の条件に当てはまるCGIがありましたら教えてください ・Perlでかかれている ・インデックス作成型ではない ・検索する拡張子を指定できる htmのみ、htmlのみ、txtのみ、または複数指定といった感じです ・検索結果を数件ずつに分けて表示できる 検索すると1件から20件を表示し、次のページで21件から40件を表示するといった感じです 改造された再配布のものでもいいです。 上の様な全文検索CGIを知っていたら教えてください。 宜しくお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • sub内をボタンで表示させるには

    Perlを勉強しています。sub内を表示させるには&itemのようにすればいいようですが、送信ボタンなどで表示を切り替える場合の方法がわかりません。皆さんが作成されたスクリプトを見ては勉強しているのですが、意味がよくわかりません。 以下のtest.cgiを作成した場合に、表示1に移動するには、どのような送信ボタンを作成すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 sub item { 表示1 } sub regist { 表示2 }

    • ベストアンサー
    • Perl
  • フォルダ内の一番新しいファイルだけ表示。

    上記CGIを探しています。 やりたいことは単に日記帳のようなことなのですが、日記帳CGIでは、その表示方法が異なるため使用できませんでした。 したいことは、以下のことです。 iframeに毎月更新するデータを表示したいと思っています。 そこで、あるCGIを使って連番のhtmlファイルを吐き出させます。ファイルが出来た順に1.html,2.html~~という風に。(これは、ある日記帳CGIで出来ました) それが1つのフォルダに保存されます。そのなかで、最新の(一番数が大きい)物のみを表示させるというCGIを探しています。(上記日記帳CGIはフレーム表示のためiframe内で使用出来ない・最新の物を最初からプレビュー表示が出来ない状態でした) 素人的に考えると、探すフォルダを指定して、***.htmlの中で一番大きい数字の物を探し表示させるだけという簡単な作業のように思えるのですが、いざ自分でそれを作れといわれても、どうすることも出来ません。 どなたかこのようなCGIをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 「動的ページが表示されない」について教えてください

    よろしくお願いいたします。 自宅サーバ(Linux)です。 ルビーを使った日記帳を作っています。 先に作ったかたが、 「cgiに直さないと表示されない」と教えてくださったので ルビーを(index,update,日記本体)cgiに置き換えました。 この日記に限らず、今までに作ったページを改めてみてみましたら 動的ページは全部表示されていなかったのです。 ホストの設定が悪いのでしょうか? 原因がわからないので何処を触って良いやら判断できません。 お詳しいかた、教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • perl 特定の文字列をdatファイルから抽出したいです。

    ホームページ上の日記を作成中です。 わからないことがあったのでお助けください。 たとえば、nikki.cgiファイルの中に、 20030426Sat という文字列が格納されている変数$valueが 存在したとします。 その変数$valueの値を使用して、CGIファイルは、 nikki.datの中から、その 20030426Satが含まれている一行を探し出そうとするという作りにしたいと思っています。 nikki.datの構成は、 一日ごとのコンテンツを改行コードで区切ることにします。 一行分の内容は、 例えば、 20030426Sat,17:32,今日はいい天気だった というように、日付、時間、日記本文というようにしたいと思っています。 長くなりましたが、この日付の文字列をnikki.datファイルの中から見つけ出して、その一行分を抽出するには、どのような関数を使えばよいのでしょうか? また、nikki.datファイルに日記を書き込む処理を別途させなくてはならないので、ちょっと私の考えは非効率かと思っていたりします。 日記作製の際のCGIの効率的な利用方法をご存知でしたら教えてください。 一応カレンダーは完成しています。カレンダーをクリックするとその日の日記が表示されるという仕組みです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • perl これは前文検索システムの処理に近いでしょうか?

    先日、カレンダー日記のperlによるスクリプト構造について質問させていただいたのですが、 今回の質問は、その処理をする上で知っておくべき処理は何なのかを教えていただきたく、質問させて頂きました。 perlの参考書は多いですが、以下の処理をズバリ書いてくれている書籍はないので、以下の処理を実現するなら、このような処理を書いている本を買えばいいというような助言をお願いします。書籍名でも助かります。 以下、処理の内容 カレンダー日記の構造は、 日付けをクリックすると、例えば本日なら、20030427という値を変数に格納して、 nikki.cgiファイルに飛ばすようにしようと思っています。 nikki.cgiファイルは、受け取った変数を記憶して、 nikki.datファイルからその、20030427で始まる一行を探すようにします。 nikki.datファイルの中身は、一つの改行コードが出てくるまでを一日分とします。 たとえば、 20030427,4月27日(土),22:14,今日も快晴だった というような一行が、一日分です。 こうした一行が何行も書かれているnikki.datファイルの中からクリックされた日付けを見つけ出して、返すという仕組みです。 データベース的な処理?のようなので、どういった知識をつければ、より今後の勉強に役に立つか、そういったことを知りたくなったので、アドバイスを頂きたいと思います。 書店で見たperlの本のサンプルは、たいてい、 掲示板、チャット、アクセスカウンタ、全文検索、などばかりで、 カレンダー日記というのはなかったもので、果たしてどういう処理の勉強から取り組めばいいのか、そこに立ち返ろうと思っています。 全文検索あたりがnikki.datファイルの中から一行を選び出すという意味で、 似ているかなと思ったのでタイトルにしてみましたが、実際のところ、どうでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • もともとあるCGIを拡張子htmlで表示する方法

    もともとあるCGIを拡張子htmlで表示するための方法を教えて欲しいです。 携帯向けなので<imgform>やフレームは使えません。 ちなみに掲示板でそうしようと思っています。 僕の頭の中では、データを別のCGIで読み込み、それを自動作成で指定されたhtmlに書き込むみたいな感じだと思ってるんですけど、いざプログラムを組もうとすると・・・・。 なんせろくに勉強もしてないものですから(すみません) そんなCGIが配布してればいいんですけどねー。 もしなければ他のスクリプトとして配布しているCGIを改造するしかないかもと思っているんだけど、極力面倒はさけたくて(めんどくさがりでゴメン) ってことでだめもとで書いたんだけど、ちょーやさしい人いたら教えてください。

    • 締切済み
    • CGI
  • 1度に複数フレームの表示が戻らない

    フレームを上(name=index、メニューボタンを表示)に1つ、下の左側(name=sub_menu、サブメニューを表示)と、右側(name=honbun、本文を表示)に分けています。メニューボタンAを押すと、Aサブメニュー、A本文をリンク表示し、メニューボタンBを押すと、Bサブメニュー、B本文を表示するようにしました。が、そこからIEツールバーの「戻る」を押すとAサブメニューに戻ってB本文は残ったまま、もう1度「戻る」を押すとA本文も戻ってくれます。どうしたら1度にAサブメニュー、A本文に戻るのでしょうか?簡単な方法はありますか? <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> function change_01(){ parent.honbun.location="honbun/A.html"; } function change_02(){ parent.honbun.location="honbun/B.html"; } ・ ・ </SCRIPT> <a href="sub_menu/sub_menu_A.html" target="sub_menu" onClick="change_01()"></a> <a href="sub_menu/sub_menu_B.html" target="sub_menu" onClick="change_02()"></a> ・ ・

    • 締切済み
    • CSS
  • perlのcgiで、変数の中身を表示させたい

    cgiで変数の中身を表示させたい perlのcgiで変数の中身を表示させたいのですが、うまくいきません ▽環境   レンタルサーバ ▽やりたいこと   通常のブラウザ画面に、変数の中身を表示させたい ▽現状   use Data::Dumper;   print Dumper($hoge));もしくは、warn Dumper $hoge;   とすると、下記エラーとなります Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file. 指示に従い、.htaccessへ、AddHandler cgi-script-debug .cgiを追記すると、ズラズラ出てきたと何か出てきた中の一行に、変数の中身が表示されます ■質問事項   ▼変数の中身を確認する際、いちいち.htaccessへ追記するのが面倒なのですが、どうやって回避するのでしょうか?   ▼なぜ、変数の中身を確認しようとしただけで、Script Errorとなるのでしょうか?   ・書き方を間違えている?   ・書く場所を間違えている?   ・レンタルサーバの仕様?   ・perlのcgiだから? イメージしてるのは、PHPのvar_dumpなのですが…

    • ベストアンサー
    • Perl
  • $in{'~'}を$~に変換

    CGIを改造中です。 変数の処理なのですが、サブルーチン内で利用するときに「$in{'~'}」と言う形でしか表示してくれません。これを「$~」の形にしたいです。 数が少なければ「$~ = $in{'~'}」を個数書けばいいのでしょうけど、結構数があるので、何か簡単な方法で変換できないかと考えています。 良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
このQ&Aのポイント
  • 男子バスケのマネージャーをしている私が、友達の友達の元カレに告白されました。
  • 彼は彼女持ちでしたが、私の方が好きだったため別れたそうです。
  • しかし、その関係がばれて悪口を言われてしまっています。彼女さんに謝るべきでしょうか?
回答を見る