フォルダ内の一番新しいファイルを表示するCGIを探しています

このQ&Aのポイント
  • フォルダ内の一番新しいファイルを表示するCGIを探しています。日記帳のような形式で、毎月更新するデータをiframeに表示したいと考えています。しかし、既存の日記帳CGIではフレーム表示ができないため使用できません。したがって、特定のフォルダに連番のHTMLファイルを保存し、最新のファイルのみを表示するCGIを探しています。
  • 欲しいのは、特定のフォルダに保存された最新のHTMLファイルだけを表示するCGIです。ファイルは順番に1.html, 2.html, ...という形式で保存されます。探しているCGIは、フォルダ内を検索し、最も大きい数字のファイルを特定し、それを表示する機能を持っています。
  • 素人的には、簡単なCGIだと思っています。指定したフォルダ内で最大の数字を持つHTMLファイルを探し、それを表示するだけの機能です。しかし、自分で作成する能力がないため、このようなCGIを知っている方に助けを求めています。ご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ内の一番新しいファイルだけ表示。

上記CGIを探しています。 やりたいことは単に日記帳のようなことなのですが、日記帳CGIでは、その表示方法が異なるため使用できませんでした。 したいことは、以下のことです。 iframeに毎月更新するデータを表示したいと思っています。 そこで、あるCGIを使って連番のhtmlファイルを吐き出させます。ファイルが出来た順に1.html,2.html~~という風に。(これは、ある日記帳CGIで出来ました) それが1つのフォルダに保存されます。そのなかで、最新の(一番数が大きい)物のみを表示させるというCGIを探しています。(上記日記帳CGIはフレーム表示のためiframe内で使用出来ない・最新の物を最初からプレビュー表示が出来ない状態でした) 素人的に考えると、探すフォルダを指定して、***.htmlの中で一番大きい数字の物を探し表示させるだけという簡単な作業のように思えるのですが、いざ自分でそれを作れといわれても、どうすることも出来ません。 どなたかこのようなCGIをご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikspiari
回答No.2

補足です。 > if ( $file =~ /(\d)+\.html/ ) { if ( $file =~ /^(\d)+\.html$/ ) { の方がいいかも。 動作確認はしてませんので、ご了承ください。

master-3rd
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >動作確認はしてませんので、 思ったとおりの動作をしてくれました!全然問題無しです。 まさか、そのままを作っていただけるとは思っておらず、感謝感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikspiari
回答No.1

#!/usr/bin/perl $DIR = "./data/"; $new = 0; opendir(DIR,$DIR); while ( $file = readdir(DIR) ) { if ( $file =~ /(\d)+\.html/ ) { $new = $1 if ( $new < $1 ); } } closedir(DIR); open(IN,"$DIR$new.html"); $src = join("",<IN>); close(IN); print "Content-Type: text/html\n\n"; print $src; exit(); こんな感じでどうでしょうか?