• 締切済み

なぜ会社でお化粧をしなくてはいけないのでしょう?

anikimaeの回答

• anikimae
回答No.9

その理由を私(男です)が知っているわけではないですが、 以前、逆の目線から似た性質の質問をした事があります。 「会社で、男性のロン毛、茶髪はなぜダメ? 女性はいいのに」と。 特徴のある回答としては「男性のほうが重要だから」みたいなものでした。 他には「似合っていればいいんじゃないの」とゆうのもありました。 私はソレらを肯定する気もないですが、他に的確な回答がなかったので、そんなもんか、と。 補足欄への応答として、「日本で働いてる欧米人は注意されない傾向にあるのに。さらには欧米では警察官が平気で手首まで刺青しとります。日本はなぜダメ?」と書きましたが、 「欧米を見習えばいいってものではない」みたいな話になり、自ら招いた脱線だなと、速やかにアレしましたが。。 このやり取りを経て、今回の質問について考えますが、 「欧米的に」と書くと話が脱線しがちですが、私の考えでは、エチケットやマナーと平行してバランスをとりながら、多様化や成熟化が進めば、部分を指した禁止はなくなるのかと思います。

aiko-to-p
質問者

お礼

確かに、男性の茶髪、ロン毛は、なんとなく受け付けないです! 特に、営業とか。。。(販売なら良いかもしれませんが) 自分なりに考えて、基本的に女性も男性も、茶髪というのは黒髪よりも少し不真面目な印象がありますよね。 女性の茶髪が許されるのはきっと女性がファッションの一部として茶髪を取り入れるのが社会的に許容範囲内だから、男性のロン毛がいけない理由は、私の質問と共通する事があると思います。 そうそう、こちらでは警察官が平気で刺青してますね(笑) 欧米を見習えとは言いませんが、なぜ日本でそれが認められないのかは確かに気になります。 文化的な背景が絡んでいるのでしょうね。 (日本では刺青=ヤクザっていうイメージがありませんか?) 文化によって、何がエチケットかは変わってきますものね。 善悪の判断だって変わってきます。 アメリカは日本より色々な人種が混ざった国なので、社会的NORMというか、常識というものの定義が広いのでしょうね。 日本はその逆に、狭いのかもしれません。 だからこそ、日本はみんなマナーが良いですよね。 周りの人達への配慮もできますし。