• ベストアンサー

戦術の変更について

tubudakaの回答

  • tubudaka
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.9

すべて攻撃したいのなら別ですが昔たまにいたバックはカット フォアは攻めというのはどうでしょうか もうちょっとカットを続けてみれば守備がよくなりますよ でも無理して続ける必要はないと思います 本人が一番よくわかるからです 自分に一番あったプレーがいいと思います卓球は楽しむものなのでこれからも頑張ってください

noname#149766
質問者

お礼

遅くなりました。 やっぱり、自分が一番よくわかっているとおもいます。 じぶんと、相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔とラケットの近さの違い

    カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc でカットマンの卓球丼は 顔をラケットの距離が近いです 試合に勝つための前後のフットワーク【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=z-9AQctdxGs&feature=youtu.be でやっすんは顔をラケットが離れています 僕は カットマンの佐藤瞳ちゃんのカット、ツッツキのマネをしてて 顔はラケットに近く、それもカットマンみたいなツッツキと言われた のかも 【質問】 カットマンのツッツキは顔とラケットが近く      速攻のツッツキは離れてるのですか?

  • 教えてください!

    はじめまして中2のjugglingです! 卓球のラケットの質問なんですけど ラッケトで攻撃用か守備用か迷っています! ちなみに戦型は攻撃多カットマンです できればラッケトの名前までおしえてほしいです! ぜいたくな質問すいません

  • カットマンの戦術について

    カットマンの戦術について 卓球歴3年の高1のカットマンなのですが、いまいちカットマンの試合運び、カットマンの戦い方がハッキリとしません。 今のところはただ相手を動かして、球が浮いた時だけ攻めています。 なので、自分からチャンスを作れず、その上フットワークが良くないので、ラリー戦になると大体失点してしまいます。 カットマンの方の自分はこうやると勝てるという意見や、カットマン以外の方のああいうカットマンのやり方は苦手だということを教えていただければ嬉しいです。 ついでに、用具は松下プロαのSIとF面APOLLOの1.8mmB面フェイントロングIIIの薄を使っています。 参考で、APOLLOは、比較的攻撃向きの跳ねるラバーです。

  • カットマンみたいなツッツキってこんなのですか?

    卓球丼のツッツキを見ていて自分なりに考えてみました (1) カットマンみたいなツッツキ  肘から先、前腕を振ってツッツく  そのため、体は真正面でなく、少し横を向く (2) ドライブマンみたいなツッツキ  小さな前へならえから大きな前にならえにするよう  ラケットを打ちたい方向に軽く出す (横に切らない)  体は真正面でも大丈夫  ラケット面は下回転に対しては少し上向き、  ナックルに対しては垂直に近い角度にする  ブチ切れた下回転の場合、膝を使ってラケットを  持ち上げる(ラケット面を水平にまでは寝かせない) (3) 下手な人のツッツキ  僕のブチ切れたツッツキに対し、  ラケット面を水平にして返す  僕程度の下回転だと返せることもあるが、  ネットすること、  持ち上げすぎて、僕の強烈な下回転でアウトする  こともあり、膝を使わないので安定しない (4) 僕のツッツキ  ドライブでもカットでもツッツキでも回転をかけるのが  大好きで、ラケット面を水平にしてデスカットみたいに  ツッツく  そのため、ドライブ同様、ラバーのエッジに当てちゃう  ミスが多い  粒高相手にブチ切って、自分とかダブルスのパートナー  とか相手の返球を大きくアウトすることがしばしば 【質問】 (1)カットマンのツッツキ、(2) ドライブマンのツッツキ  の理解はそれで良いですか? PS: コーチ A から流すレシーブとか     コーチ F から軸を外し、横にラケットをつきだすツッツキ     とかも習ってますが、上記のは基本のツッツキです

  • 卓球のラケットについて

    卓球のラケットを買わなければいけないんですが、 今のところ、ノベリアにテナジー05とレナノスブライトソフトを はろうとおもっています。 これは相性があいますか? 自分は、ドライブ攻撃型で回転重視でやっているんですが・・・ 今はセプティアーにテナジー05とナルクロスEXソフトをはっています。 自分のライバルはカットマンなのでカットマンにも対応できるラケットがいいんですけどほかにはいいラケットありますか? 相性があわなそうならほかにお勧めのラケットを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • カットマンのラケット

    カットマンのラケット 以前、前陣異質攻守からカットマンへの変更を考えていると質問したものです。 あれからいろいろと考え、攻撃的なカットマンになることを決めました。 そこでまた質問があるのですが、 1、アウォードオフェンシブ、又はSK7に低反発(カット用) ラバーを貼っただけでも、カットの基本を覚えることは可能か。 2、カットマン専用のラケットに変えるとき、 アストロンイエロー と 朱世爀 のどちらが 攻撃も効率よく織り交ぜていけるか。 どちらか一つでもよいので、回答よろしくお願います。

  • 粘着でツッツキは上手く出来ますか?

    私は今、中学生で卓球部に入っています。今度、1年生大会があるんですけど、顧問の先生からラバーを変えた方がいいと言われました。 私はどちらかと言えばカットマンで、ツッツキが得意なんです。先輩からは粘着とスピードがいいと言われました。 しかし、インターネット上の情報を見ると、粘着はドライブを打つのにピッタリだとありました。 粘着でツッツキは上手くできるのでしょうか?

  • カット&ツッツキ

    僕は、今年中3で引退したカットマンです。 ラケットはビオンセロ  F面天極III厚  B面ドルフィン<海夫>厚 をつかっています。現役のときはスーパースピンピップスの特薄をつかっていたんですけど、攻撃を重視して弾むものに変えました。 ですが、カットやツッツキがラケットに当たった感覚がせず、あまり自分に合っていないような気がします。もし、お勧めの表ソフトがあったら教えてください。<厚さも> あと、表ソフトでカットとツッツキをする時のポイントを教えてください。質問が多くてすみません・・・。

  • 用具変更のアドバイスをお願いします。

    用具変更のアドバイスをお願いします。 卓球歴一年の中二の右シェークドライブ型です。 ラケットはニッタク「サナリオンS」、ラバーは「カタパルト」「スレイバーEL」です。 最近威力が衰えてきたので、ラケットを変えようと思います。 僕はラケットは七枚合板で85g前後、攻撃の安定性と威力と、「サナリオンS」とあまり変わらない打球感を求めます。できればずっとこのラケットがいいです。 フォアは「カタパルト」より威力と安定性の高いラバー、バックはラウンデルのような安定感のあるラバーがいいです。 僕の要望に該当したものがあれば、教えてください。 組み合わせてくれれば、ありがたいです。 自分勝手ですが回答よろしくお願いします。

  • 中学3年のカットマンです。中学から卓球を始めて、カットマン歴は1年半く

    中学3年のカットマンです。中学から卓球を始めて、カットマン歴は1年半くらいです。高校入学に備えラケットとラバーをかえたいと思うのですが、何にするか迷っています。攻撃もしやすい物がよいです。助言お願いします。ちなみに今使っているのはチュセヒュクにフェイントロングIIIの薄とモリストDFの薄です。