• 締切済み
  • 困ってます

富士登山でご来光を拝むためには山小屋は必須?

みなさま、はじめまして。 私は、今年8月8日(土)に富士登山を計画している者です。 (ビギナーの小団体です) できることなら、ご来光を見たいと思っているのですが山小屋の予約は必須なのでしょうか? 一息つきたい時には必要だろうなと思いながらも、随分と混んでいると聞きますし。 ちなみに、河口湖口ルートを考えていますが、16:00頃に五合目に到着して一休みしてから登山を始めるつもりでいます。 ご教示下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • canper

スタート時間と 体調により 宿泊(仮眠)で利用します。 人が多く大渋滞で 思うように登れないことも多々あります。 自分の経験では、親のペースが遅く 上で待つ 合流でまた登りだすを繰り返し 高山病的頭痛と親の疲労で 山小屋宿泊しました。 上の小屋へ行くほど 混雑は仕方ないです。 タコ部屋もいいところ 予約は 出来れば しておいた方が良いでしょうが 山小屋は、基本空いていれば 受け入れる また 予定時間にたどり着けなければ 予約していても タコ部屋です。 我が家は 行き当たりばったりで 山小屋へ泊まってました 16時スタートでしたら十分時間に余裕がありますので 宿泊するか 悪天候でなければ 風を避けられる場所で ビパークで日の出を待つのもOKです。 小団体では、個人差体調が ばらつくと思います。 寝不足が最大の 高山病の元ですので メンバーの体調管理を整え 望む事  必ず2人以上で 行動させること 富士山は、神の山のゆえんが 登る事で わかると思います。 ヘッテン 懐中電灯 飲み水orスポーツドリンク系 柑橘系フルーツ 軽食 防寒着替え レイン 手袋 杖 正しい靴を用意してください。 酸素ボンベもあると良いですねー

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 先ずは悪天候にならないことを今から祈るばかりです。