• 締切済み

富士登山でご来光を拝むためには山小屋は必須?

みなさま、はじめまして。 私は、今年8月8日(土)に富士登山を計画している者です。 (ビギナーの小団体です) できることなら、ご来光を見たいと思っているのですが山小屋の予約は必須なのでしょうか? 一息つきたい時には必要だろうなと思いながらも、随分と混んでいると聞きますし。 ちなみに、河口湖口ルートを考えていますが、16:00頃に五合目に到着して一休みしてから登山を始めるつもりでいます。 ご教示下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

スタート時間と 体調により 宿泊(仮眠)で利用します。 人が多く大渋滞で 思うように登れないことも多々あります。 自分の経験では、親のペースが遅く 上で待つ 合流でまた登りだすを繰り返し 高山病的頭痛と親の疲労で 山小屋宿泊しました。 上の小屋へ行くほど 混雑は仕方ないです。 タコ部屋もいいところ 予約は 出来れば しておいた方が良いでしょうが 山小屋は、基本空いていれば 受け入れる また 予定時間にたどり着けなければ 予約していても タコ部屋です。 我が家は 行き当たりばったりで 山小屋へ泊まってました 16時スタートでしたら十分時間に余裕がありますので 宿泊するか 悪天候でなければ 風を避けられる場所で ビパークで日の出を待つのもOKです。 小団体では、個人差体調が ばらつくと思います。 寝不足が最大の 高山病の元ですので メンバーの体調管理を整え 望む事  必ず2人以上で 行動させること 富士山は、神の山のゆえんが 登る事で わかると思います。 ヘッテン 懐中電灯 飲み水orスポーツドリンク系 柑橘系フルーツ 軽食 防寒着替え レイン 手袋 杖 正しい靴を用意してください。 酸素ボンベもあると良いですねー

Yasetaizo
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 先ずは悪天候にならないことを今から祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 富士山でご来光

    7/14から1泊で富士登山をします。 吉田口の五合目から登り七合目の山小屋で宿泊、頂上でご来光を見たいと考えています。 12:05着のバスしか取れなかったのですがご来光にまにあいますか? また頂上でご来光を見るには山小屋を何時くらいに出発したらよいですか? なお宿泊はトモエ館です。 ちなみに5人で登山。 経験者は私のみ(須走ルート1回のみ) 同行は初心者ですが私よりは体力ありそうな感じです。

  • 富士山登山について

    富士山登山について質問があります。 私は、昨年初めて酸素缶を持ってガイドさんのいるバスツアーで富士山に登頂しました。 普段、ウォーキングやジョギングをしていたのが助けになったのか、元気に高山病にもならずに無事に山頂に着けました。 お鉢まわりも出来たんですが、御来光を見る事は出来ませんでした。 今年も富士山に登山して御来光を見たいと思い、計画しているのですが、一緒に富士山本宮浅間大社に参拝もしたいと思っているのです。 それで、いくつか質問があります。 (1)5合目から山頂まで山小屋で仮眠をしなかった場合、どれ位の時間を見たら良いのか? (2)5合目までの下山にかかる時間。 (3)富士山本宮浅間大社に参拝してから、富士山山頂まで徒歩ではどのようなルートでどれ位時間がかかるのか?また、初心者にはむずかしいのか? (4)富士山本宮浅間大社に下山後に参拝する場合、どのようなルートや交通手段で行くのか?またどれ位時間がかかるのか? ちなみに、腕時計と記録を忘れたので時間が分からないんですが、昨年は・・・ ☆昼過ぎに5合目出発して7合目の山小屋で仮眠。 ☆仮眠後に出発。 ☆御来光を見て、お鉢まわりをして下山。 と言うスケジュールでした。 今年も、2日間で行こうと考えています。 何もかも分からない事だらけなので、助けて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。

    富士山に登ろうと思っているのですが、山小屋の予約がとれませんでした。 せっかくなので、御来光をみたいのですが、五合目から、日帰りで、御来光を見るためには 何時ころ出発したらいいのでしょうか?? ちなみに27歳女性で、体力はそこそこあるほうですが、登山は初めてです。

  • 富士山の登山につきまして

    今年の8月17日(土)の21時頃から富士山に登山をし、御来光を見たいと思っています。 総勢7名で登る予定なのですが、登山経験者はおりません。 ルートは吉田口ルートから登ろうと思っております。 ツアーなどを探したところ、17日(土)午前中に五合目を出発するプランはいくつか見かけたのですが、夕方以降出発するツアーは見当たりませんでした。 そこで、夜間から登山するにあたりガイドさんに付いて頂けるツアーやサービスなどはありませんでしょうか?

  • 富士山におけるお盆時期の御来光渋滞について

    今年のお盆に富士山に登ります。山頂で御来光を見るためには、8合目の宿を何時に出発すればよろしいのでしょうか。 富士登山は、8回ほど経験しておりますが、御来光を見るのは初めてです。これまでは、富士宮口から登っていましたが、今回は河口湖口から始めて登り、山小屋に泊まるのも初めてです。やはり、山小屋には早めに着いておいた方がよいのでしょうか。山小屋は、狭そうなのであまり期待せずにいきたいと思っています。

  • 富士登山の装備と山小屋について

    8月初旬から中旬頃に、初めての富士登山を予定しています。 コースは「富士宮ルート」で、富士宮口5合目に13時30分頃に到着し、途中、山小屋で一泊し、翌朝、山小屋から山頂をめざし出発し、ご来光を見ようと考えています。 (1) 上記日程で、おすすめの山小屋は、何合目の山小屋でしょうか。 また、平日宿泊の予定ですが、直前の予約(または、予約なし)で宿泊可能でしょうか。 (2) 装備として、通常の近隣のハイキングに行く服装以外に、防寒用にフリースや、ヘッドライト(または、懐中電灯)、雨具(上・下)を持って行くことを考えていますが、その他、特別に必要なもの(例えば:手袋等)があるでしょうか。 近隣の低山には、ときどき登っていますが、高山に登るのは、ひさびさ(何十年ぶり?)なので、よろしくお教え願います。

  • 初めての富士山登山

    こんにちは。質問お願いします。 初心者が富士山登山をする際のツアーについてです。 私は20代の女性です。インドア派で体力もないのですが、最近とても登山に興味があり、特に富士山にはいつか是非登山してみたいと思っています。 現在は登山用品の準備や下調べ+体力作り中です。 私の周りには登山する方がいないので、富士山登山の際はガイドさん付きのツアーを利用しようと思っています。 私の住んでいる所からは、大きく分けて二種類のツアーがあるようです。 1つめ。一泊二日のバスツアー。 朝バスで地元を出発し、夕方に富士山五合目に到着。それから七~八合目まで登山し、山小屋で2~3時間程の仮眠。その後、登頂でのご来光に間に合うよう登山後、下山。温泉と昼食後に再びバスに乗って夜には地元へ、というもの。 安価ですが、体力的にはかなり大変そうな印象です。 でも数社のツアーがあるので人気もあるのでしょうか? 2つめ。二泊三日で飛行機利用。 1日目は飛行機+乗り換えで富士山五合目へ。少し登って、山小屋で一泊。2日目に山頂へ。お鉢周りもするようです。少し下山して、八合目でもう一泊。3日目は下山して温泉、飛行機で地元に戻ります。 こちらは、ご来光は山頂ではないけれど、2日とも見れるようです。 スケジュールはバスツアーよりゆっくりですが、二泊する分、荷物も増えるのが心配です。 値段はバスツアーよりも数倍高いです。 それぞれのツアーの利点や欠点、同じようなツアーを参加された方の感想や体験談を聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 富士山 御来光登山

    富士山 御来光登山 9月4日に、富士山に登山しようと思うのですが、御来光を見ようと夜に登山すのですが、交通手段で悩んでます。 高速バスや電車またはレンタカーなどで一番金額がかからない方法を探しています。 pm10時頃から登山を開始する予定です。吉田口から登ります。 登山道具など一式準備してるので、夜登山については問題ないです。

  • 富士山山小屋

    富士山八合目の山小屋で宿泊します。 汗をかいての登山後、山小屋では着替えなどできるのでしょうか?? また、九月の登山ということで、防寒の服などは多く持っていったほうがいいでしょうか?ご来光ツアーのため、昼頃から登り、山小屋で宿泊した後、深夜からまた登り始めます。 アドバイスお願いします。

  • 初めての富士山登山、泊まりなし・・?

    7月18・19日に初めての富士山登山を考えています。 4~5人の男女グループでみんな登山経験のない初心者です。 御来光が見たく、候補が吉田ルートか須走ルートで、吉田ルートが一番良いのかなぁと思い、山小屋で予約を取ろうと思いましたが、吉田の6合目以上はもうすべていっぱいでした。 日程の変更はまだ可能ですが結局土日しか無理なので、どちらにしても土日は予約はいっぱいでしょう・・。1泊できないとなると、そのまま泊まらないで行くことになるんでしょうが、夜歩くこととか、高山病が心配です。 5合目について、慣らしてから、夜出発するというプランでしか御来光が見れないと思うのですがそのプランは初心者でも大丈夫なんでしょうか? どういう行程で行けばいいのか、何かいい方法がないものか悩んでいます。