• 締切済み

firewallについて

現在フレッツウィルスクリアを使っていて、その中のパーソナルfirewallを使っているのですが、その場合、windows firewallは停止させても問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 はい、問題ありません。 余談ですが、WinのFWはユーザーが停止させても完全停止になりません。WinのFWはOSの一部として機能しています。マシンが起動してサードパーティー製品のFWが有効になるまでの間、DHCPやDNSといったごく基本的な要求以外はすべてシャットするという条件で動作しています。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

はい、併用すると不安定になりますから、ファイアウォールもどちらか1つの方がよいです。 一般的にウィルス対策ソフトの方がきめ細かい設定ができますから、こちらを選ぶのがよいです。

arakick
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。