• ベストアンサー

VBSファイルの保護

テキストファイルにVBSのコードを書いてVBSの拡張子で保存して使っています 動作は問題ないのですが、これってファイルを右クリックの編集で 誰でも見ることが出来、編集することが出来ますね パスワード等で特定の人しか編集できないようにすることは可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

暗号化という方法があります。 ソースは自分の所にだけ置いておき、暗号化ファイルを頒布します。 例えば、X.vbs を暗号化し、Y.vbe として配布します。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2976ee94-bec5-4314-84fd-8d7ec891c1c5&displaylang=ja 1文字でも変更すると動作しなくなります。

watabe007
質問者

お礼

nda23さん、ありがとうございます。 早速、ご紹介のサイトよりsce10jp.exe をDLL インストールして 暗号化することが出来ました。

watabe007
質問者

補足

すみません、VBSファイルを暗号化する事が出来ましたが さらに欲が出てきまして sample.vbsを暗号化するためにはコマンド・プロンプトより C:\>cd C:\Program Files\Windows Script Encoder C:\Program Files\Windows Script Encoder> screnc sample.vbs samplevbe と入力しなければなりません これをVBSで行うには どの様にコードを書けば良いでしょうか

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

Const FromDir = "C:\moto" '★実際のフォルダのパスを指定する Const ToDir = "C:\saki" '★実際のフォルダのパスを指定する Dim FSO, FLD, FLO, SHL, NAME, CMD Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set SHL = CreateObject("WScript.ShelL") Set FLD = FSO.GetFolder(FromDir) For Each FLO In FLD.Files   NAME = FLO.Name   If LCase(Right(NAME, 4)) = ".vbs" Then     NAME = Left(NAME, Len(NAME) - 4)     CMD = """C:\Program Files\Windows Script Encoder\screnc.exe"" "     CMD = CMD & FromDir & "\" & NAME & ".vbs "     CMD = CMD & ToDir & "\" & NAME & ".vbe"     SHL.Run CMD, 0, True '★少数ならFalseでも良い   End If Next VBSやるなら、これくらいは直ぐに書けるようにしましょう。

watabe007
質問者

お礼

nda23さん、早速の回答ありがとうございます。 変換はその都度行いますので下記で行うことが出来ました。 Dim FSO, SHL, CMD Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set SHL = CreateObject("WScript.ShelL") CMD = """C:\Program Files\Windows Script Encoder\screnc.exe""" CMD = CMD & " " & "G:\moto\sample.vbs" CMD = CMD & " " & "G:\saki\sample.vbe" SHL.Run CMD, 0, False Set FSO = Nothing Set SHL = Nothing MsgBox "無事変換できました。" ありがとうございました。 >VBSやるなら、これくらいは直ぐに書けるようにしましょう。 は~い! 勉強します。