• 締切済み

テキストドキュメント(拡張子.txt)を開くことができません。

テキストドキュメント(拡張子.txt)を開くことができません。 テキストドキュメント(拡張子.txt)を左ダブルクリックで開こうとすると 「スクリプト ファイル "C:\WINDOWS\{HCQ9D-~以下続く}.vbs"が見つかりません。」 というエラーメッセージが出て、開くことができません。  右クリックで「プログラムから開く」を選ぶと、NotePadやMemoPadで開くことはできます。 問題が起きるようになったきっかけは特定できないのですが、 アドビやソニー等の画像編集ソフトをインストールしてから、の気がします。 シマンテックはインストールしていません。 OSはXPのSP3です。 少々不便で、他の表面化していない問題もあるかもしれない、と心配です。 もしも回避方法、解決方法があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• webuser
回答No.2

関連付けの解決方法は#1さんの通りです。 アドビやソニー等の画像編集ソフトとvbスクリプトの関係性は薄いと思われます。 誤操作かウイルスかOSの劣化などで、拡張子とその関連付けが狂った可能性が高いです。 拡張子の関連付けやアイコンなどが突如変になる場合、ウイルス感染を疑った方が良いかもしれません。 ウイスル駆除ソフトで念のためにフルスキャンしておく事をお勧めします。

Flyin_Doggie
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 質問文中でシマンテックはインストールしていないと書いたのですが、 トレンドマイクロの方をインストールしておりました。 おそらくご指摘のOSの劣化、というのが原因ではないか、 という気がします。 いずれにせよフルスキャンも早速してみて様子を見ることにしてみます。

回答No.1

右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択→この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックをした上でメモ帳などの利用したいアプリケーションを選択

Flyin_Doggie
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。