• 締切済み

txt入力、拡張子変更のみで実行ファイルを作る方法

バッチファイルとか VBSとかWSHというのは廃れてPowerShellに一本化されていくのでしょうか? Windowsでテキストで入力して拡張子を変更するだけで使える プログラムを書く方法は今後どうなっていくのでしょうか? プログラミングはほとんどやったことがないのですが、 ちょっとした処理をテキスト入力して拡張子を変更して 実行ファイルを作れたら便利だと思って質問しました。 何を勉強したらいいでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.4

Microsoftは、確かに「Windows PowerShell」に移行したいようです。 ただ、私は、「VBScript」が好きで、エクセルの操作も「VBScript」で記述しています。 また、「拡張子を変更して」とありますが、保存するときに、「VBScript」の場合でしたら、「~.vbs」として保存してください。 「メモ帳」の場合でしたら、「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存するときに、「~.vbs」という名前で保存すればいいだけです。

• chachaboxx
回答No.3

何を勉強したらいいか の指標を見つける手段の1つのなら、マシン語(アセンブリ言語)をかじってみては? 何のためにプログラミング言語が何種類もあってCPUやOSも何種類も考案されているのかが理解できると思います。

• maiko0333
回答No.2

コンパイルせずに実行したいということでしょうか? バッチファイルはコマンドを並べたもの。 プログラムならPythonならコンパイルせずに実行しますが、 コンパイルせずに実行するものはコンパイルするものより 実行時間がかなり掛かることを覚悟してください。

• hiodraiu
回答No.1

将来的にどうなるかって質問なら、誰も正確なところは分からないと思いますよ。 個人的には、WindowsはUNIX系OSと違ってシェルを使う文化はあまりないと思ってます。シェルを使いたがるのは元々UNIX系系OSでの開発を行ってきた人のほうが多い気がします。そしてそれらの人は、何かしらのスクリプト言語のインタプリターをインストールして使うことが多いと思います。最近だとPythonなんかが多いと思います。 MSの開発環境であるVisualStudioでもPythonが利用できるようになったわけですから、今後はPythonかもしれませんね。