• ベストアンサー

日本の国技は無い?

takurankeの回答

• takuranke
回答No.3

国で定められた国技ではないですが、 神代の時代からあるものとして、古くから行われていました(「国譲りの相撲」と呼ばれる、建御雷神(タケミカヅチ)と建御名方(タケミナカタ)の力くらべをその始まりとする)、戦国時代では特に織田信長が好んでいたそうです。 現在の土俵は江戸時代に整備されたそうです。 宮中では相撲節会(すまひのせちえ)という、奈良・平安時代にかけて行われた宮中の年中行事があり、最古の記録は神亀3年(726年)になります。 ですので、作家の江見水蔭が執筆した「相撲節は国技である」という部分に繋がると思います。 ちなみに、「相撲」という文字が最初に出てくるのは、「日本書紀」雄略天皇13年( 469) 9月の記事です。

19861028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く聞いたことのない人がいっぱいいます。 勉強になります。