• ベストアンサー

小学5年生の野球

marecheraの回答

回答No.3

質問者さまのお子さまと同じく、 小学5年の息子が野球をしています。 読ませていただいて、思ったのですが、 守備について、お子さまは速い打球に恐怖心を抱いているのと同時に、 しっかり捕らなきゃという思いが勝ちすぎているのではないでしょうか。 そうなると、カラダが思うように動いてくれず、 一歩目を出すのが遅くなり、エラーという悪循環に陥ってしまうと思います。 セカンドということですから、 しっかり捕れなくても、体の前にボールを落としてさえいればアウトにできます。 華麗なグラブさばきは、周りの目を引きますが、まずはきっちりアウトを取ることです。 ここは基本に忠実に、チーム練習以外で秘密特訓と称して、 お父さま(もちろんお母さまでもOKです)が一緒になって、 正面でボールを捕る練習をしてあげるのはどうでしょうか? きつい球でなくてもよいと思います。 手でゴロを投げてあげるところから始めてもよいかもしれません。 ボールを落としても、“そこからが大切だよ”と言って早く処理をする練習をしてはいかがでしょう。 あと、バッティングについてですが、 これは何かのタイミングを待つしかないかもしれません。 1本、まぐれでも良い当たりが出れば、それを機に打ち始めると思いますよ。 練習では打てているということなら、後は待つだけではないですか。 うちなんか、練習でも打てないのに…(苦)。 お子さんは実力があるからこそ、スタメンなのです。 今以上に、応援してあげてください。

natsu-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ立場の保護者の方からの回答、うれしく思います。 正面でボールを捕る練習ですね!わかりました! 恐怖心をとるには、初心に戻ることは大事ですね。 バッティングのほうも、試合になると緊張してしまうようです。 ベンチからの様々なコーチの指示が飛んでいるので、ますます固くなってしまっています。 試合慣れもしていないですし、緊張して当たり前なのかもしれません。 他のスタメンのメンバーは4年生の時から試合にどんどんでているので、余計途中からスタメンになったわが子の緊張感が際立って見えるのかもしれませんね。 リラックスして自分の野球が試合で出せるように、応援してあげたいと思います。 的確なアドバイスをありがとうございました! marecheraさんの息子さんも野球がんばってください!