• ベストアンサー

ツーストのスポーツカー

yotani0425の回答

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

確かに10年以上、もっと前になりますが、2ストロークでDOHC4バルブのエンジン単体がモーターショーに出品されていたことを覚えています。 このあたりは、バブル以前の好景気が続いていた時代で、モーターショーには各社共、ショーモデルや試作エンジンが種々出品されていた、古き良き時代でした。 トヨタの2ストロークエンジンも試作車搭載まではいったはずですよ。 2ストは同じ回転数で4ストの2倍の爆発行程があり、理論上2倍の出力が出せることになりますが、クランクケースの給油やクランクケースでの吸気圧縮が必要で、それによる出力ロスや不完全燃焼による排気ガスが問題になってきていた頃に、4ストと同じDOHCのバルブシステムを組み込むことによって2ストの問題点を解決し、低回転・高出力のエンジンを試作したものでした。ただ、4ストではエンジン回転の2分の1で済むカムシャフト回転数が2ストではエンジン回転数と同じ回転数で回ることになり、「高回転でのバルブ追従、また、カムシャフトの耐久性の問題が解決できているのか?」などが、当時の自動車誌に掲載されていたことを覚えています。 また、このあたりからターボチャージャー搭載の高出力車が続々と発売され、また、排気ガス処理の問題もO2センサーや触媒の高性能化により、特別の機構(ホンダのCVCCなど)がいらなくなってきた時期でした。 そんなことで、DOHC4バルブの2ストエンジンもお蔵になったのではないでしょうかね。

momosan111
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 やはり、耐久性と排気ガスですかね?昔バイク小僧だった頃、ツーストの加速力は実感していましたので、そんなスポーツカーが出来たらどんな事になるんだろう?と、そのときは少しわくわくしたものでした。若し開発が上手くいって発売されていたとしたら今頃、悪者車になっていたかもしれませんね?

関連するQ&A

  • エコカーとスポーツカー?

    最近は猫も杓子もホラーかってくらいエコエコ言ってるけど、 実際エコカーとスポーツカーってどっちがかっこいい? かっこいいと思うエコカーやスポーツカーはどれ? エコな時代にスポーツカー乗ってる人はどんな車乗っててどう思ってるの? そんな人のことをエコカーに乗ってる人はどう思ってるの? エコなスポーツカーってあるの? これからのエコカーとスポーツカーの関係未来は? どうなの?

  • スポーツカーでエコ加速?

    スポーツカーでエコ加速? 世はエコの時代だ。 そんな中MTのスポーツカーに乗っている人がいる。 がしかし中にはMTスポーツにもかかわらずエコのために、 2000回転以下で力なく加速する人もいる。 信号停止からの発進ではATエコカーにも邪魔にされている。 スポーツMTならば加速で少なくとも2000以上は回し、 メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか?

  • スポーツカー

    (1)最近になって、86やシビックtypeRや90スープラ、s660などスポーツカーが復活しています。 今後も様々なメーカーでそういったスポーツカーを復活する噂を聞いたことがあります。 他の車と違い需要が低く、販売市場も昔と違い縮小しているこの時代(車離れ)に何故、復活させたのでしょうか? (2)復活したスポーツカーには共同開発で復活させているものもありたす。スープラや86は共同開発ということでエンジンがそれぞれbmwやスバルのエンジンを採用しています。何故、自社メーカーで復活させなかったのでしょうか? (3)今日に至るまで、一度も生産終了せずに製造がつづけられているスポーツカーも存在します。 (日産GT-RやスバルWRXSTI等) 何故、そういったスポーツカーは生き残れたのでしょうか?

  • エコでも熱いスポーツカーは出るか?

    エコでも熱いスポーツカーは出るか? 時代はエコ一辺倒になり今後は今までのスポーツカーは姿を消しそうな感じです。 ようやく出たCR-Zもスポーツと言うには程遠くなんちゃってスポーティーと言うのが関の山です。 エコであったとしても昔からのスポーツカー乗りが納得できるようなカリカリチューンのスポーツは出ますか? エンジンはエコでもサスペンションやバランス方向性は別問題ですよね? そしてエコでもレスポンスやある程度パワーのある高性能エンジンを積めばスポーツになりますよね? スポーツカーの魅力が無いただのエコカーは味気ない病院食のようでそんなんで喜んでいる人には到底同意できませんが。 (エコを全否定しているわけではありません)

  • 富士重工の生産するスポーツカー

    4/9NHKニュースで報道してましたが、トヨタは富士重工を子会社化し、 富士重工にトヨタブランドで小型スポーツカーを生産させる、としていました。 昨年秋からこの報道がありましたが、半年経過した時点で更に煮詰まった内容になったものと思います。 2009年にはこのスポーツカーが販売されるものと思われますが、 トヨタのどのチャンネルで販売されるものでしょうか? ワタシはセリカの後継車として期待していまして、カローラ店での販売がされればいいと思ってますが…。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をいただけませんでしょうか。

  • 幻のスーパーカー、『サントゥネール』

    幻のスーパーカー、『サントゥネール』をご存知でしょうか?90年代に発表されて以来続報は聞かないのですが、今や検索してもヒットしません。 『モータースポーツの聖地・モナコ発のスーパーカー』として、第二次スーパーカーラッシュの90年代初頭に発表されたスーパーカー『サントゥネール』をご存知の方教えて下さい。 『ジオット・キャスピタ』のような往年のCカーに似たフォルムでした。 その後続報を聞かないところをみると計画は頓挫したのは想像に難くないですが、当時の私はかなり高揚しました。ところが今、あらためて検索しても、全くその情報がヒットしません。 あの時代だから開発され、その後の情勢で行き詰まったのは分かります。 少なくとも情報の共有が出来る方、出来ればクルマの画像を紹介出来る方お願い致します。

  • 4人乗れるスポーツカーありますか?

    私は2シーターのスポーツカーにしか乗りたくないと常々思っておりますが、結婚を機にそうも言っていられなくなりました。 妻が「チャイルドシートはどこにつけるの!?」と言うためです。 複数の車を所有するゆとりはないため、条件の合うとびきりの一台を購入しようと考えております。 以下の条件に合う車をご存知でしたら、ご存知なだけ教えていただけないでしょうか。 条件 ・金額の上限は1200万円 ・クーペもしくはハッチバッククーペ ・外国車 ・4人乗れる ・スポーツドライビングが楽しめる ・車重1550kg以下 ・排気量2500cc以上 ・ハンドルの左右は不問 私自身では、TVRのサーブラウとBMWのM3くらいしか思い浮かびません。 他にも条件に合う車をご存知でしたら、是非お返事をいただきたいと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚前提で付き合っている彼…スポーツカーを買う?

    見ていただきありがとうございます。 私…26歳、社会人四年目 彼…27歳、社会人一年目 彼とは6年くらい付き合っており、お互い結婚するつもりがあると確認済みです。 私自身、20代のうちに子供が1人は欲しいとも伝えてあります。 彼が社会人になって半年頃から、お互いそれぞれ別の口座に2万ずつ(ボーナス月はプラス5万)積立預金を始めました。私が28歳になる頃に、2人合わせて150万くらいにはなるので、それプラス別口の貯金で式をあげたりできればと思っています。 最近、彼が車を買うと言いだしました。彼の稼いだお金だし好きな車を買ったらいいと思っているのですが…その車というのがトヨタのスポーツカーなのです。 試乗車だったものを中古で買うということで、諸々合わせて300万くらいとのこと。彼の父がトヨタのディーラーに勤めており、同じく車好きなので…止めるどころか一緒に盛り上がっているようです。50万くらいは負担してくれるらしいですが、残りは彼がローンで返していくとのことでした。 私自身としては、通勤で使わない休日しか乗らない車のためにそんな高額を出す気持ちがあまり理解できず… それに加え、数年先の結婚のことをきちんと考えてくれているのか?と不安になりました。 思わず、20代のうちに子供が欲しい気持ちがあること、車を買うにしてもこれから数年先の結婚のことも踏まえて考えた上で高い買い物をして欲しい旨を伝えてしまったのですが… 彼は「今だって2万ずつ貯金してるじゃん。それ以上は月々貯金する余裕は今はないよ」と言います。 実際、車のローンがない今は余裕で生活できているようですが、車のローンが始まれば月々3万くらい出費が増えるので、これ以上貯金はできそうにないようです。ボーナスもありますが、車の繰上げ返済にあてていくと思います。 私も心配しすぎなのかもしれませんが、このままスポーツカーを買ってしまって本当に数年後結婚できるのか不安です。彼は、乗るなら絶対スポーツカーがいい、どうせ結婚したら乗れなくなるから…と言い譲りそうにありません。 彼のご両親も、私と長く付き合っていることは知っているものの、彼はまだ社会人一年目だから…と結婚を急かしたりは一切していないようです。 私の焦りは間違っているでしょうか。客観的な意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • スポーツカーは嫌になるってホント?

    この度車を購入する事になりました。 前からRX-8がカッコイイな~と思ってたので、今日中古車展示場に行ってみると、やはりカッコイイ!・・・が予想以上に狭い! 中古車展示場でそのような事をいうと、 「ずっと前から欲しくて、コレじゃなきゃダメなんだ!」という人以外にはお勧め出来ないということでした。 題名には御幣があるかもしれませんが、やはり詳しく車体の事も理解していない人間がスポーツカーに手を出すと後悔してしまうものでしょうか・・。 リッターバイク好きの私としては、フェアレディZやRX-8辺りに憧れていました。 車初心者ですので、アドバイス頂けるとありがたいです!

  • 元気なうちに乗りたいスポーツカー、どれから始める?

    半分妄想、半分人生設計の質問です。 自分のクルマとして所有して運転したいスポーツカーが いろいろありますが、運転能力はある程度の年齢から 落ちていきます(まだ大分先の話ですが)。 でもスポーツして楽しみたい。 そこでどれから始めようか?という質問です。 基本的に数年で乗り換える前提で、ただし間違って 一生をささげることになってもいいくらい魅力的か、ということと 維持費を考慮しないわけではないですが 実用性や燃費は基本的に気にしないという条件です。 いろいろな意見を聞きたいと思います。 候補車は RX-7 (FD3S) 日本の誇るスポーツカー。ロータリーエンジン。 いい状態の個体に乗りたければ今のうち? トルクの細い高回転志向のエンジンは好みと外れるが... MR2 (SW20) ものすごく相場が下がった。これも乗るなら今のうち? 危険と称されるほどのハンドリングには興味津々。 でも乗り込んでエンジンをかけたとたん広がるトヨタ的世界には 萎える。 コルベット C3 いくらなんでも維持に手間がかかりすぎ? スポーツ性を考えるともっと後回しでもいいかも。 急ぐ必要もなさそうだし。 コルベット C5 Z51とかMT限定で クルマの性格的には一番好みに合う。 値段は安くなってきているし...でもまだ高いし 手放すときの下取りは?税金も高い。 オペル スピードスター なかみほぼエリーゼで相場で100万以上安い。 新車バリの個体がごろごろ。 レアだしエクステリアデザインは現行コルベットやサターンスカイ のデザイナー。 もっともABSは余計だし2.2Lエンジン(+ターボ)はSW20MR2と同じ レシピにも思える... すべて実車を見たことはありますが運転したことはないです。 すぐに実行するわけではないですがいただいたご意見は 参考にいたします。