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スポーツカーでエコ加速?
スポーツカーでエコ加速? 世はエコの時代だ。 そんな中MTのスポーツカーに乗っている人がいる。 がしかし中にはMTスポーツにもかかわらずエコのために、 2000回転以下で力なく加速する人もいる。 信号停止からの発進ではATエコカーにも邪魔にされている。 スポーツMTならば加速で少なくとも2000以上は回し、 メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか?
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車種にも左右されるのではないでしょうか。乗ったことがないため分からないものの、大排気量の高級スポーツカーなら、2000回転もあれば流れに乗れそうな気がします。 一方で、私のは小排気量の庶民派MT車。しかも、エンジンは回さないと走らない古風な設計で、2000回転以下は巡航と下り坂にしか使えません。そのため暖機が終わったら、2速で3500回転あたり(これで40kmくらい)まで引っぱることもあります。目の前が赤信号のときは、1500回転くらいでギヤ変えちゃいますけどね。 AT車と比べてらっしゃるようですが、最近のエコカーは低速トルクも豊富ですし、しかもトルコンつき。加速については、むしろMTのほうが不利だと思います。自分で好き勝手に操作できることをのぞけば、MTの長所なんてなくなったのかもしれません。 あとはまぁ、きれいに発進・停車できることくらいかな。ATだとクリープ現象のせいで、どうしてもギクシャクしてしまいます。ATは簡単と言われるけれど、個人的にはMTより難しい乗り物だと思います。
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- uzurara
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>メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか? 出来ますか? 前走車を無視して我侭な加速が出来ますか? 信号停止からの発進で、前走車が居れば その車の流れに従うしか無いんです。 エコとかATとか、そんなのは無関係です。 >メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか? 出来るのなら 気持ち良く乗りたいですね。 しかし、そうはいかない流れと云うモノがあり、独り善がりの加速は出来ません。 もっとも 前走車が居ない先頭なら可能ですけど。 AT車全盛の現在は、そう云った我慢がスポーツカーやスポーツタイプの宿命なんでしょうね。 信号停止中 信号はまだ赤なのにノソノソ微速前進するAT車に対し、『ふざけんな!』と怒鳴りたい気持ちを心の中で押し殺すのも、MT乗りの宿命なのかも知れません。 追伸 質問者様のお気持ちは良く分かります。 ただ私も歳を取り過ぎたせいでしょうか、ノソノソ発進加速の車に もう慣れました。 どんなに足掻いても、多勢に無勢は返しようが無い ただ流れに流されるまま と、諦めています。 (しかし、先頭になった時は別です)
- wrx4
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貴方以前にヒール&トゥ云々質問してた方ですよね。 免許お持ちでしたら各ディーラーを回って、なるべく沢山の多種多様の車を試乗してみてください。そして混雑してる幹線道路から空いてる郊外のバイパスまでありとあらゆる道路を乗ってみてください自ずと答えは出ます、必ず出ます。言ってる事理解できますね。
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
私は、少々古い高出力の車に乗っている。ただし、家族もたまに運転するのでATである。 街中や郊外などで比較的交通量の多い道路では、流れに乗る、あるいは少々速い程度だけど、高燃費(ガソリン消費が少ない)で走っている。さすがにエコカーのカタログ値には及ばないが、並みの車と大差ない燃費で走っている。回転数、2000回転はさすがに超えるが、それを大きく超えることは少ない。しかし、効率的なアクセル操作と、先を読む運転で必要な加速は維持しながらもガソリンはかなり抑えている。可能なら20秒程度先の状況まで予想して走っているので、アクセルを踏まない時間が結構長い。 しかし、山道などで走りたいときは違う。限界まで回す時もある。山道で遅い車が先を譲って切れた時、制限速度内(60Km/h)だけど15秒もたたずに見えなくなったりする。 こういうときはガソリン消費を必要以上に抑えることはない。が、街中など無駄な時は高燃費で走る。”メリハリ良く気持ちよく走る”というのはこういう運転ではないだろうか? 確かに街中なので加速を抑えすぎるのは迷惑である。が、街中で常に高回転まで回して加速するのは、おそらく先の読めない運転だろう。メリハリよく走る、というのは常に回す、とは違うと考えるのだが・・・。
私は他人がどんな運転をしようが、自信へ極端な迷惑にならなければ放って置くことにしている。 大抵の場合、一々気を揉んだところで、何一つ解決しないからだ。 下手に絡めば刺されることさえある。 質問者さんが遭遇した状況に私が遭遇した場合、スポーツカーはガス欠寸前で走っているのだろうと。ATエコカーがブッチギリの追い越し割り込み運転をしていれば、運転手は下痢便を堪えているのだろうとね。 貴方の質問は質問ではなく、単なるつぶやきだ。
お礼
私もそのような車を停止させドライバーに直接言うことはせずここで質問をしているのだ。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
質問は、これだろうか? >メリハリ良く気持ちよく乗ったほうがいいのではなかろうか? だとすると、メリハリがあろうが無かろうが乗る人の自由である。 余談だが、 質問文の中の >エコのために、2000回転以下で力なく加速する人もいる。 これは返ってエコ加速にはならない。 加速している時間が長くなってしまい燃料を沢山使ってしまう。 加速はどの様な車でも程々が一番良い。 また、 >ATエコカーにも邪魔にされている。 邪魔にする側の問題であって、邪魔だと思われる側の問題ではない。 例)私の車の100m以内の車は邪魔な車である。邪魔な車はどこかに行って欲しい・・・ 私の周りには邪魔な車ばかりいるのか???? 私が邪魔だと思っているだけである!!!
お礼
ATエコカーにさえ邪魔者扱いされる自由滑稽に感じる。 のそのそとでんでんむしのように加速するのは燃費も悪いことだろう。 やはりMTならばある程度力の出る回転を自ら発生させキビキビと加速すべきということだな。
- fxq11011
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MTスポーツ?具体的にどんな車かわかりませんが、一般市販車では、スポーツといわれる車でも結構マイルドに仕上げられていますので、いわゆるど素人でも運転できます(キャブレター時代のポルシェカレラで素人が加速するとエンストしたらしいです)。 ご意見は、スポーツ車に乗れない者のひがみ心から出る場合と、トロくさいのにスポーツ?という違和感からの場合がありますが、お金に余裕のある人はそういうことも可能でしょう。
- zr400e
- ベストアンサー率20% (2/10)
レース等、モータースポーツを趣味にしている方は公道では逆に法定速度遵守です。 法定速度を上回って走行している人が多いと思います。 スポーツカー乗っている人=公道でスピードを飛ばさないといけない?? おかしいですよね。。。 せっかくの高性能は公道ではなくサーキットで存分に楽しんでいます。 若者は公道でスピードを出しがちですが、車好きの若者が減ったっていう事ではないでしようか。 遅い車にイライラしない私だから言える事かもしれませんが。。。
- bbk25
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自分も同感。 公道でもスポーツカーは飛ばしているイメージが一昔位前まではあったけど、最近はめっきり見なくなったかな。 普通のセダンやミニバンの方がよっぽど出だしは早い様な気がする。
お礼
MTなのだから自ら力の発生する回転にもっていくべきだろうな。
- hiko3323
- ベストアンサー率37% (226/595)
各々、乗りたい車種に乗って、 廻りに迷惑かけないよう気をつけながら、 好きなように乗ればよろしいかと。
お礼
のそのそとした加速は迷惑でさえあるのではなかろうか?
- toshipee
- ベストアンサー率10% (725/7148)
それを突き詰めると、フェラーリクラスしか意味ないぞ。俺はデザインありきだから、法定速度しか出なくても買うよ。そもそも、回してもすぐ信号だからね。日本の道に合わないことが露呈する。
お礼
なぜフェラーリクラスしか意味がないのだろうか? 当然法定速度以下の話であるわけだが。 スポーツカーをキビキビと乗るのは乗り方次第日本の道に合わないなど不可思議。
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