• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学側に履修を取り消されました

夏休みに短期集中型の大学の授業がありましたが、大学側の不備かわかりませんが、「名簿に無いため履修を削除しました」と言われました。 こちらはいつもどおり履修期間内に履修し、その確認も行ったので特に責任はないと考えてます。 この件に関し、2つの質問があります 1.これは何らかの法に引っ掛かりますか? 2.訴えるとしたら、どこにどのように訴えればいいですか? 是非お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • panyuu
  • ベストアンサー率41% (7/17)

私も大学生です。 質問者様の学校では 授業を履修する際に、登録手続きなどはどのようにしていますか? 教授に直接書類を渡したり、教務課に書類提出、最近ではEWBによる履修登録もあると思いますが、どんな感じでしょうか。 もしくは○○という授業をとっていた生徒が自動的に登録されるetc… いろいろあると思いますが。 とりあえずは『履修の登録をした』『授業を受け、試験を受け、単位をもらう資格がある』ことを示す証拠がないとだめかと思います。 たいていは履修登録をした内容に関する書類がどこの大学でもあるはずです。 最近はそういった履修登録情報を紙で配布ではなく、メールやWEB上に載せるところもあるので、探してみたほうがいいのでは。 法に訴えるについて詳しくはわかりませんが、 その場合でも何の証拠もなければおそらく話にならないと思います。 裁判所はとても物事を客観的にみるところですので、 『自分に非がないこと』を第三者にも分かる形で提示できないと、おそらくいい結果は得られないかと思います。 明らかに向こうのミスのはずなのに応じない…という場合は 『法テラス』という団体があります。ゴミを勝手に燃やすと罰せられるのか…など割と身近な問題からいろいろと相談にのってくれるようです。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学側から履修内容や卒業に関する特別措置を持ちかけられ困ってます

    数日前、大学の教務部から履修登録の内容について 4年次の必修科目1科目と卒論の単位が登録されていないとのことで 向こうから見たら不備があるように見えたのでしょうか問い合わせがありました。 登録しなかったのにはこっちにも理由があります。 まず、昨年病気をしており休学はしなかったものの一部科目で 単位を落とし、今年3年次の必修科目を再履修してます。 もう一つはこれまで取得した単位の都合や資格取得の勉強で 来年もう1年在籍したいが為に履修を見送りました。 なので今更大学側から卒業する意思確認があるのか訪ねてきて それがあるのなら特別措置を取ると持ちかけられてきても、 今更卒論に取り掛かっても完成できるわけないと思います。 それにこの話は当然親にも行き届いていますし、留年に反対してる とまでは行かないのですが親の立場からしてみれば学費を払ってる ので卒業ができそうならそういう措置を取ってもらえと主張し、 上記で書いた理由に納得してもらえません。 それに、病気になった時一番理解してくれた人が今になってその時の 事なんか忘れてるようにも思えこっちとしては裏切られたような 気分に思えて仕方ありません。 奨学金を取る事も考えてますがそれでも納得してもらえないように 思えます、それにこのまま留年に踏み切ったとしても後味が 悪くなるようにも思います。 どうしたら両親を説得し理解を示してもらえますか? ちなみに来週の月曜日までに結論を出さなきゃならない状況にいます。

  • 大学の履修登録について:少し複雑です

    今晩は、大学の履修登録について質問です。 私の大学では履修登録が4月12日からで、授業開始日が4月10日からでした。というのは大学の中で、履修登録をまだしていなくても自分が受ける予定の授業には必ず出席するよう義務付けられています。なので、私は事前に決めてあった授業に参加して過ごしていました。 さて、いざ履修登録をしようという時に、私は一つとんでもないミスを犯していたことに気づきました。私の大学では一年ごとに取れる単位数が決まっています。私が受けようと思っていた授業の単位を全て足すと、決められた単位数を超えてしまうことが発覚しました。このままだと授業を履修できません。 授業は10日から始まっており、水、木、金曜の授業が終わっています。なのでまだやっていない月、火曜日から授業を一つ削除しようと考えましたが… 運悪く、月、火曜日の授業は必修ばかりで抜くことができませんでした。そこで仕方なく木曜日の授業を一つ減らすことになりましたが… 一度受けてしまった授業です。履修登録の際、登録はせずに教務課に提出しましたが、後に通知表にその授業で不合格が出るのではないか心配です。 教務課に問い合わせたところ、大丈夫だといわれましたが、その授業で出席を取らされています(当然なのですが…)一度出席をしていながら授業を取らなくても、大丈夫といえるのでしょうか⁇ 元々は自分のミスであったことは承知しています。しかし、不安が募ってしまい… 似たような経験をしてらっしゃった方でもそうでない方でも構いません、ご意見を伺いたいです。回答をよろしくお願いします!

  • 高校「物理」を履修していないので、困っています。

    先日、進学が決まった大学から課題が届きました。 その中に「物理」の課題が含まれていたのですが、私の高校では「物理」の授業がありません。 そのため、「物理」の課題がまったく理解できない状態です。 このままでは非常にまずいです。 課題として「物理」が出されるということは、大学側が「物理」を重視しているということだと思います。 ということで、「物理」を履修したことがない人でも「物理」を理解できる参考書があれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)

 その場合は次のものを用意して教務課に相談して下さい。 1) ウェブ履修申請の申請後の時間割のコピー(それがないと履修申請したのか分かりません) 2) 担当教員に相談して下さい。例えば履修申請したが、ガイダンスを受けなかったので履修を取り消された疑い。 3) 名簿の記入漏れ。それは大学側の責任で履修を4月にしたことを履修申請のコピーを用意し相談して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

まず「事実確認」が必要です。 何故、名簿になかったかがはっきりしないてなんとも言えません。 例えばその講義には改めて「履修届けが必要だった」のに「今までの授業の続きだからと思って届けをしなかった」なら質問者さんに非があり救済はされないでしょう。 逆にキチンと手続きをしていたのに大学側のミスで名簿に記載漏れであったのなら大学側に訂正を求めれば良いでしょう。 まずは事実確認です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 授業の最後には、レポートか試験のどちらかがあるでしょう。  どちらにしろ、抜き打ちの出欠位はあると思います。  証拠はいろいろとありますし、担当教授に相談してみればいいのでは?  法に訴えるといってもお金がかかりますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

訴えるというような大げさな問題ではなく 単なる事務処理のミスでは?。学生課に行けば解決するのでは?。 行った証拠があればベストですがね。 >その確認も行ったので特に責任はないと考えてます。 貴方が思っているだけでは駄目でしょう。相手に確認して もらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履修の変更はやっぱり無理だと思いますか?

    履修の変更はやっぱり無理だと思いますか? 大学の履修の件で相談です。 英語の会話の授業があります。 先生は外人の先生が何人かいてそれぞれどういう先生なのか よくわからないまま履修を登録しなければいけません。 人数が多いと抽選になります。 そして、一回履修登録するともう取り消せません。 前期と後期で分かれていて、登録の際は別の先生を選んでいいことになっています。 先生によってやる内容やレベルや評価の仕方が違く、私が選んだ先生(仮に先生A) の授業のやり方にどうしても我慢がならないことが多々あり、悩んでいます。 前期はなんとかがんばってでましたが、後期も同じ先生Aなので、その授業がある日を思うと 憂鬱で、眠れなくなるほどです。 前期はもうひとり別の先生(仮に先生B)をとっていたのですが、 後期は人数が多かったので落ちてしまい、馬の合わない先生Aのみになります。 出来れば、この馬の合わない先生Aをやめて、先生Bに後期は 登録を変更したいと思っているのですが、やっぱり無理だと思いますか? 教務課に聞いたところ「無理です」とあっさり言われたのですが、 このままだと病気になる勢いなので。。。。 先生Bの授業は前期も人数が始めは多かったのですが、 だんだんみんな来なくなり最終的に半分になったので、 これなら抽選にしなくてもとりたい人をとらせてあげればいいのに、、、、 と思ったので、人数が多くて落ちたとはいえ、履修可能なのでは? と思いました。 何か教務課を説得させるうまい方法はないでしょうか? もうあきらめるしかないでしょうか?

  •  今年から大学に入学した1年生です。大学の制度が分からないので質問させ

     今年から大学に入学した1年生です。大学の制度が分からないので質問させていただきました。 前期が終了して成績発表があり、履修登録表では履修になっているのに成績表には履修になっていませんでした。気になって教授に会いに行くと、夏休みの課題の内容が幼稚だから評価しないと言われました。内容が幼稚で評価できないのなら、私の努力不足なので不可になってもかまいません。しかし、学校のシラバスには、普段のミニレポート30%、出席点40%、夏休みの課題30%となっており、私はすべての授業に出席し、ミニレポートも提出しています。もし、課題が幼稚で評価できないにしろ、出席点などはあると思うので今自分が何点なのか知りたいです。  このような場合、   1,自分が今何点なのか教えてもらうことは可能なのか   2,大学では不可にならず履修登録を消されることは普通のことなのか  この2つを教えていただきたいと思っています。長文失礼いたしました。 

  • 青山学院大学の英語について

    こんにちは。 私は今年青山学院大学経済学部に入学した大学1年です。 今悩みがあります。 経済学部にはファンダメンタルイングリッシュという英語の必修の授業があります。しかし先生の授業形式に慣れることが出来ず、単位を落としそうです。なので、もう授業に行かないで来年度に再履修したいと思っているのですが、もし来年再履修したら、また同じ先生の授業を受けなければならなくなるのでしょうか? 必修は単位を落としたら来年度、自動的に大学側が新たにカリキュラムを指定して来ます。なので好きな先生を選べません。 今の先生は無理です。 同じ学部の方、もしくは卒業生の方で知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 履修登録した科目を削除するべきでしょうか?

    ある科目を履修登録したのですが、その科目(3科目ほど)が授業を受けなくても認定してもらえる可能性があります。 その場合は授業を受けずに不可になるようにしてしまうと思うのですが、不可を取るとまずいことはないのでしょうか? 大学にきいたところ、GPAは算出していないし不可は成績にも出ないと言っていたのですが、本当に何もデメリットがないのか不安です。 明日までなら登録した科目を削除することもできるのですが、認定してもらえなかった場合その授業をとることができないのでどうするべきか迷っています。

  • 大学での図書司書の履修(長文です)

     私は、30~40歳ぐらいになって図書館でパートができればいいなと思って図書館司書の資格をとろうと思い大学で今履修しています。私の学校では司書の授業の課題が毎週あって、4月からも司書だけで週3回課題が出ます。    司書の科目は4月からかなり多くなり、去年の冬には、なぜ自分が日文学科でもないのに図書館司書の資格をとっているのか分からなくなってしまい、授業も大変なので、4月からはやめようと思いました。  しかし他大学の私の友達の中で、取れる資格はとる!!という子に出会いその子の話を聞くうちに、自分も図書館司書は大学でしかなかなかとれないし、とれるものは大変であっても頑張ってとるべきだという考えが出てきました。  しかし今バイトを全くやっておらず、就活のためにもバイト経験がなければ採用されないと聞いたのでバイトを探しているのですが、4月から図書館司書の資格をとると本当に時間がなく、(課題が多いため)バイトも出来なくなってしまうかもしれません。短期なら出来るかもですが(>_<)  図書館司書の資格をとっても、就活には役に立たないと思うし、とる時間を他の時間に当てられる(例えば、バイト、他の資格の勉強。。秘書検定、簿記、など)のでないかと思うと、本当に4月からも続けて履修するべきか迷ってしまいます。  私は図書館司書をとり続けたほうが良いのでしょうか?何か思われることがあればなんでも教えて下さい。

  • アメリカの大学の授業とI-20失効について

    現在アメリカのコミカレに短期で留学しています。 この秋セメスターだけの短期間だったので、せっかくだからとESL以外にも普通の授業も二つほど取りました。 大学側が提示している最小12単位履修しなくてはいけないギリギリの単位数です。 ここで問題が起こりました。 普通の授業の一つが難しすぎてなにもわかりません。 もともと知識のない分野な上に専門用語ばかりが飛び交って、、、 ネイティブの生徒にとっても難しいのか、途中で来なくなる人が出始めました。 教授も、無理だと思ったら来る必要はないと何度か授業でおっしゃってました。 ここで質問なのですが、もし私がこの授業に行かなくなった場合、留学生センターなどのところに報告が行きI-20を消されるということになり得ますか? 他の授業は毎回出席しています。 もしこのまま出続けたとしてもこの授業は単位を取れる気がしません。 取得単位数はI-20に響きますか? 一番怖いのが、これでもう日本に帰ってからも海外旅行ができなくなることです、、、 回答お願いします。

  • 大学編入について

    地元の言語関係の短期大学に2年通い 3年時に関西圏の編入を考えてます。 関西大学、関西外大、京都女子大学 編入は難しいのでしょうか? 履修や授業内容の違いとかは大丈夫なのでしょうか?

  • 科目等履修制度の難易度・・・

    この春から科目等履修制度(音楽科)を使って、大学の授業を受けたいと思っていますが、この制度を使われたからいらっしゃったら、どんなことでもいいので教えていただきたいと思います。私がこの制度を使う理由は、音楽留学の為、基礎知識を身につけるためです。今は社会人ですが会社を辞めて、1年間勉強に集中しようと思っています。 難易度など教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学側の不備?で1年間がパーになりそうです。助けて

    今年大学受験をしようと思いセンター試験を終え、願書を提出したのですが先日大学から送られて来たのは受験票ではなく、出願資格がないという通知でした。 けれどもまったく納得がいかないので大学側にクレームの電話を入れたところ結果的に無理だと回答されました。 それでも納得がいかないので今週中に弁護士に相談して裁判を行いたいと思います。 以下の内容で受験できるようになると思いますでしょうか?回答宜しくお願いします。 ・浪人生で塾にもかよってなかった→ことしのセンター改正について情報弱者 ・センター試験で第一解答科目を生物、第2を化学にしてます。 ・センターの結果が悪かったので大学を見直したところ、以下の記述がある国公立A大学があったのでそちらに願書を提出。 「理科*|物理1・化学1→一科目選択  *指定した科目のうち2科目を受験した場合は、第一解答科目の成績を合否判定に用いる。」 (受験資格要項から抜粋) ・これをみて私は主語を大学が指定した教科と読み取り、生物は指定した教科ではないので受験資格があると思い、願書を提出。 ・後日受験資格がないと郵便が届き納得がいかず、抗議の電話。 ・A大学側は「私たちは理科を2教科受けた場合は第一解答科目を合否判定とする→生物→受験資格がないと判断。 私たちはそう思って作ってるのでこちらに不備はない。現に他の大学もそうしてる」 ・他の大学も調べて見たが愛知教育大学は「理科を複数科目受験した場合こちらが第一解答科目とした教科に関しては第1科目を合否判定に用いる」と曖昧な表現を使わず指定している。 ・A大学はまた「(私)が勝手に都合のいいように解釈してるじゃないか。そちらにすべて責任があります。」などとすべて押しつける発言もしてきました。 このような経緯がありました。この対応にまったく理解ができません。 私の論点は要項に書いてある文章の曖昧さが問題であり主語「本学が」「本人が」を記述してないことによる2重の読み取りが出来る事について、 ・大学の受験が出来るようになる、少額の慰謝料、弁護士・裁判費用の全額負担 ・出来ない場合は入学金の全額返却、慰謝料、弁護士・裁判費用の全額負担 を望んでます。 知り合いの弁護士に相談したところ5分5分といわれました。 どうすれば勝率が上がるでしょうか。皆さんの意見を宜しくおねがいします。 またいろいろなところにこの記述をコピーしてくださると助かります。

  • 案をどうやってトゲがないように大学へ切り出したらいいでしょうか??手紙がいいのでしょうか

    大学生です。人気のある授業、講義は人が多すぎて履修者をアットランダムに選ばれるようになってます。単位が取りやすいから、出席しなくても良い講義だからその授業を受けたいとかではなく、ホントに公務員試験にからむ受けたい授業なのに、無作為に選ばれるとガッカリしてしまいます。  その授業を受けたい熱意を書いた文を、大学側へ提出した者の中から無作為に選ぶとかなら分かるんですが・・・このような案をどうやってトゲがないように大学へ切り出したらいいでしょうか??手紙がいいのでしょうか?  また、他の案があったらなんでもいいのでお答えください。

専門家に質問してみよう