• ベストアンサー

Windows7RCから製品版へのアップグレード

現在RC版を使用しております。 製品版へのアップグレードはできず、クリーンインストールしかできないということを聞いたのですが… アップグレード版を購入しても使えず、標準版を購入しなければいけないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

違います。 インストール中にアップグレード対象OSを所持しているかチェックが入るという違いはありますが、アップグレード版でもクリーンインストールは可能です。

niyarinkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のあいまいな質問の意図に短く的確に応えていただきました。 アップグレード版を購入します。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>製品版へのアップグレードはできず、クリーンインストールしかできないということを聞いたのですが… 質問の主旨は「RC版の環境を引き継いで製品版へ移行出来るか?」と言うことですね。 通常版を購入しても、それは出来ないと思います。 未だ製品版が出ていませんので、確実なことは言えません。 >アップグレード版を購入しても使えず、標準版を購入しなければいけないということでしょうか? 前の質問とはニュアンスが異なるようです。 アップグレード版と云うのは下位バージョンを使っている(持っている)人のために安価に提供されものと考えて下さい。 RC版は下位バージョンではなく同一バージョンです。しかも、無料のテスト版OSなので、これを下位バージョンと同等に扱ってくれないでしょう。

• parts
回答No.4

Q/アップグレード版を購入しても使えず、標準版を購入しなければいけないということでしょうか? A/β版やα版、RC版ではない正規のWindowsXPやVistaなどのOSを所有されている方であれば、そのOSからアップグレード(クリーンインストール含む)が可能です。 ただし、RC版からは正規ライセンス版(ユーザーライセンスを購入して導入したもの)ではないためアップグレード対象外となります。 XPなどのCDやDVDを所有されているなら、アップグレード版にてアップグレード及びクリーンインストールはできるはずです。(ただし、原則としてRCは予め削除しなければいけません) ということになります。まあ、RCはテスタのためのもので、インストール時に製品候補(RC)の電子使用許諾証明を許諾する際に同意している事項に基づき利用できる物です。 製品候補版やβ版は仕様が変更になることがあり、フィードバック及びテスタのためのバージョンである。サポートも原則として行わない(アップグレードパスは保証しない)ことが間接または直接記載されているはずです。もう一度、7RC版のライセンス証明(通常OSのヘルプなどで確認できます)を確認されることをお奨めします。

• hiroki0527
回答No.3

>製品版へのアップグレードはできず、クリーンインストールしかできないということを聞いたのですが… Win2000のβ版時代から何ら変わっていません。 アップグレード対象ではありません。

• hana-hana3
回答No.2

>製品版へのアップグレードはできず、クリーンインストールしかできないということを聞いたのですが… そうです。 RC版はアップグレード対象のOSではありません。 >アップグレード版を購入しても使えず、標準版を購入しなければいけないということでしょうか? どれを購入するかは、クリーンインストールとは全く関係無いことです。 VistaやXP のアップグレード対象製品をお持ちならアップグレード版を購入する事は可能です。