• 締切済み

windows vista RC1版のアップグレードについて

現在、windows vista RC1版へアップグレードをおこなおうと考えているのですが、OSのアップグレードしたことないのでわからないことがあります。 まず、アップグレード前のアプリケーションはアップロードすることによって削除されてしまうのでしょうか? また、保存されているデータ類も消えてしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>まず、アップグレード前のアプリケーションはアップロードすることによって削除されてしまうのでしょうか? 普通は消えることはないですが、アップグレード後に不具合が起こることがあるので基本的には再インストールが好ましいです。まあ、Vistaへのアップデートの場合はソフトが対応していないせいで起動すらしない可能性の方が高いですが。少なくともVista RC1は今まで使用していたソフトを使いたい人は止めておいた方が良いです。 >また、保存されているデータ類も消えてしまうのでしょうか? アップグレードによってデータが消えることは無いはずです。ただ、Vista RC1はまだ不具合が残るテスト版なのでその不具合が原因でデータを消失する可能性はあります。ちなみにRC1が原因でソフト的・ハード的不具合が起こってもMicroSoftは一切サポートしてくれません。全て自己責任になります。 少なくとも自分でこの程度のことを調べられない程度のスキルしか持っていないのなら止めた方が良いです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

質問から考えられる貴方のレベルから言うと「止めた方が良い」です。 そもそもVistaのRC版は「正式版」ではありません。 人によっては「人柱」と揶揄されているバージョンです。 何が起きても不思議ではありませんし、MS等が責任取るわけではありません。 消えて困るデータ等が入っているPCに入れるモノではないですよ。 更に現在公表されている内容だとVistaに上書きインストールできる旧OSのバージョンも限定されている様です。

関連するQ&A

  • windows7 RC版でアップグレードできますか?

    初めからOSの入ってないPCにwindows 7 RC版をインストールしました。 下記のOSでアップグレードできますか? Windows 7 Home Premium アップグレード版 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988648678743 これは売り切れていますが、windows7 RC版でアップグレードできるなら見つけ次第買おうと思っています。

  • windows7RCをVISTAに戻したい

    vistaをwindows7RC版にアップグレードしたのですがwindows7の製品版が発売されたのでvistaに戻して製品版でアップグレードしたいのですが方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows Vista RC1

    Windows XP Home Edition を使っていて、この前試供版のWindows Vista RC1をDドライブにインストールして使っていましたが、現在は容量が重いので削除したいと思っています。しかし、ファイルまたはフォルダの削除エラーになってしまい、いつになっても消去することが出来ずに困っています。どのような操作をしたらいいのでしょうか?

  • Windows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない

     Windows 7 RC版がいよいよ一般公開されました。とりあえず今使っているノートPC(Vista機)にバックアップしてから導入してみることにしました。DOS上ではアップグレードできなかったので、Windows上でアップグレードインストールを選択。問題なくアップグレードが進んでいきます。しかし、インストールの終盤にブルー画面が出ました。(アップ画像参照下さい)。カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールしたままアップグレードしたのがいけないと思い、KIS2009を削除。ついでにspybot,spywareblaster他、β版で起動できなかったソフトも削除してから再度アップグレードを実行しました。しかし、それでも同じくブルー画面が発生しました。ブルー画面になるタイミングは以下のような感じです ○サービスを開始しています→ファイル、設定、プログラムを 転送しています→写真のブルー画面  その後、アップグレードは成功しませんでした、の文字が出て強制的にVistaに復元されます。(写真2)。復元中に強制終了して再度Windows7のブートを試みるも同じく強制復元になりインストールを進めることができませんでした。  しかし、新規インストールを試すと問題なくインストールできました。アップグレードの失敗の原因は何か分かりますか?。もしも購入するとなるとアップグレード版になると思うので、新規インストールはおそらくできない?のでちょっと不安です。発売までにはこのブルー画面はなくなる?と思いますが、何か解決方法があればと思い質問してみました。  アップ写真はしばらくしたら削除しようと思います。回答よろしくお願いします。

  • Windows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない「その2」

    http://okwave.jp/qa4941137.htmlで回答したものです。  Windows VistaからWindows 7 RC版へアップグレードが失敗しましたが、新規インストールは出来たということを以前書きました。アップグレード失敗時の青画面の写真を載せて色々な方に回答をいただき、STOPエラーの一覧や解析すれば分かるかもしれないなど参考になる回答をいただき大変嬉しく思っています。しかし、それからしばらくしてネットにある記事を見たところ、同じバージョンへしかアップグレードできない、という情報を見つけました。つまり、Vista Premiumからは7 Premiumへ。Vista Ultimateからは7 Ultimateへ、など。バージョンが制限されているようです。  そして、上記で質問した「その1」のVistaはPremiumです。よって、Vista PremiumからWindows 7 Ultimate RCへアップグレードしてみたということになります。もしかして、バージョン違いというのが原因で青画面になった可能性?もあります。実際新規インストールでは何も問題はなかったので。このバージョン違いということでアップグレードが失敗したということはありますでしょうか?。  青画面の原因が、もしもアップグレードのバージョンが制限されているものであったとしたならば、前回の質問でSTOPエラーのことで回答してくださった方には申し訳なく思っています。また、使っているバージョンを書いていれば、前回の質問で指摘してくれた方もいたかもしれないのでそちらも申し訳なく思っています。  回答お願いします。

  • Windows Vistaへのアップグレード

    現在のOSは,Windows XP プロフェショナルを使っていますが Windows Vistaへのアップグレード版は販売されているのでしょうか? 参考サイトを教えてください.

  • Windows7RCから製品版へのアップグレード

    現在RC版を使用しております。 製品版へのアップグレードはできず、クリーンインストールしかできないということを聞いたのですが… アップグレード版を購入しても使えず、標準版を購入しなければいけないということでしょうか?

  • RC版からアップグレード?

    そういえばと思ったのですが、RC版から通常のWindows版をインストールするときってアップグレードインストールで出来るんでしたでしょうか? それか新規インストールだけの場合って設定などを移行できるツールがあると思いますが、使えますでしょうか?

  • RC版から製品版への移行はどうするの?

    現在、Windows7のRC版を使っています。元はVistaのHomeです。「RC版の期限が来る前に製品版バージョンUPか元のOSに戻して下さい」と、どこかに書いてあった気がするのですが・・・Vistaに戻したくない場合はWindows7の製品版を買って、RC版へ上書きするってことでしょうか?また、購入バージョンは何でもOKでしょうか?誰か教えてください!

  • Windows Vista Rc1って?

    今までWindows Vistaベータ版をダウンロードしようと思ってはいたのですが、していませんでした。 で、ちょっとマイクロソフトのHPに行ったらWindows VistaのRC1が出ていたのですが・・・ 今までのベータ版とドコが違うのでしょうか? また、ベータ版をインストールしていない私でもRC1はインストール可能なのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。