• ベストアンサー

Windows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない「その2」

http://okwave.jp/qa4941137.htmlで回答したものです。  Windows VistaからWindows 7 RC版へアップグレードが失敗しましたが、新規インストールは出来たということを以前書きました。アップグレード失敗時の青画面の写真を載せて色々な方に回答をいただき、STOPエラーの一覧や解析すれば分かるかもしれないなど参考になる回答をいただき大変嬉しく思っています。しかし、それからしばらくしてネットにある記事を見たところ、同じバージョンへしかアップグレードできない、という情報を見つけました。つまり、Vista Premiumからは7 Premiumへ。Vista Ultimateからは7 Ultimateへ、など。バージョンが制限されているようです。  そして、上記で質問した「その1」のVistaはPremiumです。よって、Vista PremiumからWindows 7 Ultimate RCへアップグレードしてみたということになります。もしかして、バージョン違いというのが原因で青画面になった可能性?もあります。実際新規インストールでは何も問題はなかったので。このバージョン違いということでアップグレードが失敗したということはありますでしょうか?。  青画面の原因が、もしもアップグレードのバージョンが制限されているものであったとしたならば、前回の質問でSTOPエラーのことで回答してくださった方には申し訳なく思っています。また、使っているバージョンを書いていれば、前回の質問で指摘してくれた方もいたかもしれないのでそちらも申し訳なく思っています。  回答お願いします。

noname#228787
noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

(引用) RC 版では、"新規インストール (カスタム インストール)" を実行する必要があります。つまり、既存の PC を Windows 7 RC 版にアップグレードすることはできません。 (以下略、引用終わり) 正確には出来ませんというより、対応していません、サポートしていませんてことでしょうが。 それ以前にあなたには、自身での解決、調査、事前の知識、確認が不足しているように思えます。マイクロソフトで提示されている情報位はチェックして下さい。開発者やITProであれば、MSDNやTechNet、一般人でもMS運営の答えてねっとに専用カテゴリが設けられ、MS側でコミュニティが用意されています。ここに質問している時点で程度がわかります。

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。マイクロソフトのページを見てみると、「新規インストールを実行する必要があります」と書いてありました。見過ごしていました。  RC版だからアップグレードできなくて青画面になった、というわけではないことがNo.1の方の回答を見れば分かりましたが(これは前回の回答からもあったようにドライバの不整合と予想されます)、少なくとも今回公開されたWindows 7 RC版で「アップグレードすることはできません」とマイクロソフトのページに書かれていることから、もしかするとこういう青画面のことも含めて(想定して)(違うかもしれませんが)アップグレードできません、と説明しているかもしれません。あくまで自分の考えですけど。ドライバ関連はこれから製品版が出ると解決すると思うので、その時は正常にアップグレード出来る可能性がありますね。引用文見逃していました。それを見て、今回の青画面になったトラブルが納得できました。  ありがとうございました。

noname#228787
質問者

補足

 前回の質問(その1で)のNo.2さんに、ITProというニュースを見ると、「RC版を導入する場合にはWindows Vistaに戻してからアップグレードする,またはクリーン・インストールするように勧めている。」と書かれていることからアップグレードができない、ということはないのかな、と思っています・・・と書きましたが、今回、マイクロソフトのページを見たら「アップグレードすることはできません」と書かれていることから前回の回答は訂正させていただきます。前回のNo.2さんの回答で、「製品版からのアップグレードなどできるわけもありません。」について適当な意見を言ってしまいすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

STOPエラーとアップグレード対象バージョンは無関係だと思います。 STOPエラーはハードウェアに依存するデバイスドライバーが動作不良の時に発生しやすいモノ。 アップグレードインストールの時は古いドライバーが残ってしまうのが主な要因。対象デバイスが何かはSTOPエラーを詳細に調べないとわからない。 Windows2000のRC版の時も同じ事がありました。 新規インストールだと7対応のドライバーが正常にセットアップされるからSTOPエラーは発生しないのでしょう。 ↓こういうツールがリリースされているのでチェックしてみては? http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/08/win7_upgrade_advisor.html

noname#228787
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

noname#228787
質問者

補足

 No.2さんの回答により、マイクロソフトで「RC 版では、"新規インストール (カスタム インストール)" を実行する必要があります。つまり、既存の PC を Windows 7 RC 版にアップグレードすることはできません。」と書かれていたことが分かりました。私が見逃していました。  ストップエラーと対象バージョンは無関係ですか。対象バージョンが違うのをアップグレードしたので、もしかしてそれが原因でストップエラーが発生したのではないか、と気になっていました。

関連するQ&A

  • Windows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない

     Windows 7 RC版がいよいよ一般公開されました。とりあえず今使っているノートPC(Vista機)にバックアップしてから導入してみることにしました。DOS上ではアップグレードできなかったので、Windows上でアップグレードインストールを選択。問題なくアップグレードが進んでいきます。しかし、インストールの終盤にブルー画面が出ました。(アップ画像参照下さい)。カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールしたままアップグレードしたのがいけないと思い、KIS2009を削除。ついでにspybot,spywareblaster他、β版で起動できなかったソフトも削除してから再度アップグレードを実行しました。しかし、それでも同じくブルー画面が発生しました。ブルー画面になるタイミングは以下のような感じです ○サービスを開始しています→ファイル、設定、プログラムを 転送しています→写真のブルー画面  その後、アップグレードは成功しませんでした、の文字が出て強制的にVistaに復元されます。(写真2)。復元中に強制終了して再度Windows7のブートを試みるも同じく強制復元になりインストールを進めることができませんでした。  しかし、新規インストールを試すと問題なくインストールできました。アップグレードの失敗の原因は何か分かりますか?。もしも購入するとなるとアップグレード版になると思うので、新規インストールはおそらくできない?のでちょっと不安です。発売までにはこのブルー画面はなくなる?と思いますが、何か解決方法があればと思い質問してみました。  アップ写真はしばらくしたら削除しようと思います。回答よろしくお願いします。

  • windows vista RC1版のアップグレードについて

    現在、windows vista RC1版へアップグレードをおこなおうと考えているのですが、OSのアップグレードしたことないのでわからないことがあります。 まず、アップグレード前のアプリケーションはアップロードすることによって削除されてしまうのでしょうか? また、保存されているデータ類も消えてしまうのでしょうか?

  • windows7 RC版でアップグレードできますか?

    初めからOSの入ってないPCにwindows 7 RC版をインストールしました。 下記のOSでアップグレードできますか? Windows 7 Home Premium アップグレード版 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988648678743 これは売り切れていますが、windows7 RC版でアップグレードできるなら見つけ次第買おうと思っています。

  • Windows vistaからwindows7へアップグレードできない?

    Windows vista Home Premium搭載パソコン購入してそのあとWindows 7 Ultimateのアップグレード版でアップグレードしようと思ってコジマ電気行きました。 ただ店員に聞いてみるとできないといわれましたが?ほんとにできないのでしょうか?

  • Windows Vista Ultimateへのアップグレード

    Windows Vista BusinessのPCを現在使っておりますが、Windows Vista Ultimateへアップグレードを考えております。そこで、UltimateのDVDは購入してのですが、アップグレードができません。(ステップアップアップグレードではありません)ちゃんとプロダクトキーを入力しライセンス条項には、WINDOWS VISTA HOME BASIC WINDOWS VISTA HOME PREMIUM WINDOWS VISTA ULTIMATEと書かれているのですが、同意するをクリックした後、アップグレードのところがグレーになっています。また、「アップグレードを開始できません。インストールを中止して現在のWindowsより上のWindowsで実行してください」のようなことが書かれています。文はかなり違うと思います。せっかく購入したのにアップできないのでは、むなしいので、解決方法があればお知らせください!!!

  • Windows Vista Home Premiumのアップグレードについて

    Windows Vista Home Premiumのアップグレードには、「アカデミックアップグレード版」と単なる「アップグレード版」の2バージョン存在するようですが、このバージョンの違いは何でしょうか? 既出の質問でしたら、ご了承下さい。

  • Vista Ultimateのアップグレード

    Windows Vista UltimateにWindows7RCをアップグレードインストールしようとしたら、「Windows 7 には Windows Vista Ultimate Extras は提供されません。Windows 7 にアップグレード後は、Windows Vista 上でインストールした Extras も使用できなくなります。」と表示され、インストールが中止になります。 Vista Ultimate Extrasをアンインストールしたりする必要があるのでしょうか?

  • Windows Vistaについて

    Windows Vista Home premiumを使っているのですが、Home Premiumでは、UltimateのアップグレードCDが無くても、Ultimateに無料でアップグレードできるという情報があるのですが、本当なのでしょうか? 本当であれば、どのようにしてアップグレードすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows vistaからWindows7へのアップグレードについて

     今、windows vistaのHomePremiumを使っているのですが、Windows7のUltimateにしたいと思っています。  上記のことをするのは、Windows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買えばいいのでしょうか? それとも、vista HomePremiumからvista UltimateにしてからWindows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買ってアップグレードする必要があるのでしょうか?

  • windows7RCをVISTAに戻したい

    vistaをwindows7RC版にアップグレードしたのですがwindows7の製品版が発売されたのでvistaに戻して製品版でアップグレードしたいのですが方法を教えてください。よろしくお願いします。