• ベストアンサー

Windows 7 RC版(製品候補版)でVistaからアップグレードできない「その2」

http://okwave.jp/qa4941137.htmlで回答したものです。  Windows VistaからWindows 7 RC版へアップグレードが失敗しましたが、新規インストールは出来たということを以前書きました。アップグレード失敗時の青画面の写真を載せて色々な方に回答をいただき、STOPエラーの一覧や解析すれば分かるかもしれないなど参考になる回答をいただき大変嬉しく思っています。しかし、それからしばらくしてネットにある記事を見たところ、同じバージョンへしかアップグレードできない、という情報を見つけました。つまり、Vista Premiumからは7 Premiumへ。Vista Ultimateからは7 Ultimateへ、など。バージョンが制限されているようです。  そして、上記で質問した「その1」のVistaはPremiumです。よって、Vista PremiumからWindows 7 Ultimate RCへアップグレードしてみたということになります。もしかして、バージョン違いというのが原因で青画面になった可能性?もあります。実際新規インストールでは何も問題はなかったので。このバージョン違いということでアップグレードが失敗したということはありますでしょうか?。  青画面の原因が、もしもアップグレードのバージョンが制限されているものであったとしたならば、前回の質問でSTOPエラーのことで回答してくださった方には申し訳なく思っています。また、使っているバージョンを書いていれば、前回の質問で指摘してくれた方もいたかもしれないのでそちらも申し訳なく思っています。  回答お願いします。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.2

(引用) RC 版では、"新規インストール (カスタム インストール)" を実行する必要があります。つまり、既存の PC を Windows 7 RC 版にアップグレードすることはできません。 (以下略、引用終わり) 正確には出来ませんというより、対応していません、サポートしていませんてことでしょうが。 それ以前にあなたには、自身での解決、調査、事前の知識、確認が不足しているように思えます。マイクロソフトで提示されている情報位はチェックして下さい。開発者やITProであれば、MSDNやTechNet、一般人でもMS運営の答えてねっとに専用カテゴリが設けられ、MS側でコミュニティが用意されています。ここに質問している時点で程度がわかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイクロソフトのページを見てみると、「新規インストールを実行する必要があります」と書いてありました。見過ごしていました。  RC版だからアップグレードできなくて青画面になった、というわけではないことがNo.1の方の回答を見れば分かりましたが(これは前回の回答からもあったようにドライバの不整合と予想されます)、少なくとも今回公開されたWindows 7 RC版で「アップグレードすることはできません」とマイクロソフトのページに書かれていることから、もしかするとこういう青画面のことも含めて(想定して)(違うかもしれませんが)アップグレードできません、と説明しているかもしれません。あくまで自分の考えですけど。ドライバ関連はこれから製品版が出ると解決すると思うので、その時は正常にアップグレード出来る可能性がありますね。引用文見逃していました。それを見て、今回の青画面になったトラブルが納得できました。  ありがとうございました。

質問者

補足

前回の質問(その1で)のNo.2さんに、ITProというニュースを見ると、「RC版を導入する場合にはWindows Vistaに戻してからアップグレードする,またはクリーン・インストールするように勧めている。」と書かれていることからアップグレードができない、ということはないのかな、と思っています・・・と書きましたが、今回、マイクロソフトのページを見たら「アップグレードすることはできません」と書かれていることから前回の回答は訂正させていただきます。前回のNo.2さんの回答で、「製品版からのアップグレードなどできるわけもありません。」について適当な意見を言ってしまいすみませんでした。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

STOPエラーとアップグレード対象バージョンは無関係だと思います。 STOPエラーはハードウェアに依存するデバイスドライバーが動作不良の時に発生しやすいモノ。 アップグレードインストールの時は古いドライバーが残ってしまうのが主な要因。対象デバイスが何かはSTOPエラーを詳細に調べないとわからない。 Windows2000のRC版の時も同じ事がありました。 新規インストールだと7対応のドライバーが正常にセットアップされるからSTOPエラーは発生しないのでしょう。 ↓こういうツールがリリースされているのでチェックしてみては? http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/08/win7_upgrade_advisor.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

質問者

補足

No.2さんの回答により、マイクロソフトで「RC 版では、"新規インストール (カスタム インストール)" を実行する必要があります。つまり、既存の PC を Windows 7 RC 版にアップグレードすることはできません。」と書かれていたことが分かりました。私が見逃していました。  ストップエラーと対象バージョンは無関係ですか。対象バージョンが違うのをアップグレードしたので、もしかしてそれが原因でストップエラーが発生したのではないか、と気になっていました。