• ベストアンサー
  • 困ってます

windows7 RC版から製品版への移行について

  • 質問No.5776995
  • 閲覧数251
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

現在自分はwindows7のRC版を利用していますが、このたび製品版に移行することにしました。そこで自分でも調べをつけてみたところ、RCからのアップグレードは不可能で、クリーンインストールとなるというところまではわかりました。パソコンには大したものは入れていないのでクリーンインストールするのは問題ないのですが、この場合はwindows7の「通常版」と「アップグレード版」のどちらを購入すればよいのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (404/741)

通常版でないといけません。RC版は評価版として無料で使用(評価)できたのでこれをアップグレードの対象としたら誰も通常版を買いません。

なお現在のRC版が不具合なく使えているならUltimate限定ですが環境を引き継いだインストールが可能です。ただしマイクロソフトのサポート外となるのでお勧めはいたしませんしDVDの内容をHDDにコピーし一部内容を書き換えるなど、ある程度の知識が必要となります。マイクロソフトの開発担当シノフスキー氏(だったかな?)のブログで方法は公開されています。もちろんこの方法でも通常版が必要です。
お礼コメント
igyfowi

お礼率 73% (17/23)

ご回答ありがとうございます。
通常版を購入することにしました。
また、アップグレードインストールは難しそうなのでクリーンインストールをすることにします。
投稿日時:2010/03/27 19:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3877/14282)

RC版はアップグレードの対象になっていないので通常版かDSP版になります。
お礼コメント
igyfowi

お礼率 73% (17/23)

通常版を購入することにしました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/27 19:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

クリーンインストールをする場合「通常版」が必要となります。

「アップグレード版」の方が安いのですが、VISTAから、同じグレードという条件があるはずです。

「アップグレード版」からのクリーンインストール方法もあるには有るらしいのですが、マイクロソフト的にはOUTでしょうから、おとなしく「通常版」をご購入ください。
お礼コメント
igyfowi

お礼率 73% (17/23)

ご回答ありがとうございます。
おとなしく通常版を購入することにします。
投稿日時:2010/03/27 19:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (121/264)

元々Windows(~Vistaの)の入ってたパソコンなら、そのOSを今も所持していればアップグレード版でかまいません。
Windows7RCを消去せずにCDブートし、新規インストールを選べば問題なくインストールできます。
※Cドライブはフォーマットして、7をクリーンインストール可能です
※これはWin7のアップグレード版がCドライブのWindowsフォルダをチェックするだけ、という仕様を利用したクリーンインストール方法です
※無論、正規ライセンスを所持していることを前提です。

もちろん、通常版を購入すれば好きなようにクリーンインストールできます。
お礼コメント
igyfowi

お礼率 73% (17/23)

残念ながら以前のOSのインストールディスクは所持しておりませんので、おとなしく通常版を買うことにします。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/03/27 18:45