• 締切済み

旅行代金の支払い。複数で申し込むとき、同じ支払方法でなければいけませんか。

今度友達数名と海外旅行に行きます。 メンバーのなかで、旅行代金を一括で払う余裕のあるひとと 分割にしたい人で分かれました。 3人で行くとして、 「2人は一括で1人は分割」というよう 異なった支払い方法はできるのですか? 旅行会社はHISかJTBです。

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.7

HISはいつもカードで、一括払いで切ってしますので分割OKかどうか?すいませんわかりません。  JTBは旅行の分割払いというか、ローンを用意してたと思います。カードの分割とは違います。提携ローンを使った方が断然支払い総額は少ないです。今現在、ローンを取り扱ってるかどうかは不明です。けれど東南アジアでしたら、ローンを組むほどでもないですよね。  それと、蛇足になりますがお近くの金券ショップで旅行券がGetできたら、幹事さん!コーヒー代位は浮きますよ。  では、楽しい御旅行を!!

• tantan22
回答No.6

旅行会社が分割支払いを認めているケースはまずありません。 トラベルローンによる支払いは、旅行代金を信販会社等が旅行会社に支払い、その代金プラス信販会社の利益=利息分を加えて分割して利用者に請求するもので、トータルの支払額は当然旅行代金よりたかくなるものです。カードによる分割払いもおなじです。 そのことをご理解のうえ分割払いといっているのでしたら可能ということになりますが、トータルの支払額が旅行代金と同じでそれを分けて払うという意味でしたら不可能です。 なお、Aさんは現金払い、Bさんは旅行会社が認めているカード払い、Cさんはトラベルローン利用というように個人個人によって異なること は問題なく可能です。

• sao41
回答No.5

旅行会社で働いていますが、 同行者で異なった支払い方法を選択することは可能です。 別々に支払いたいと申し出てください。 分割についてですが、旅行会社の中には格安で販売しているツアー についてはカード支払いでも分割に出来ないこともあります。 一括精算をお願いされることもあります。 ただ出発日がまだ先で日にちに余裕のあるものは、まず申込金だけを 支払い、出発日の1ヶ月前~2週間前までに残金を支払えばよいと 思います。 まずは旅行を申し込んだ旅行会社に問い合わせるのが1番です。

• JW500
回答No.4

以前,数回JTBで旅行したことがある者です。 まず,一人ずつ別に請求書をつくってもらいましょう。 そうすれば別々に支払いできます。 (JTBならできましたよ) ある人は現金一括で もう一人はカードで分割で また一人はカードで一括で支払う ということもできます。 カードの支払いは,あくまでもカード会社の扱いですから 旅行会社とは関係ないのです。 払えさえすればいいのですよ。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 JTBとHISにはトラベルローンで分割払いができるシステムがありますよ。 詳細はご自身でご確認ください。 http://www.his-j.com/travelloan/index.htm http://www.jtb.co.jp/loan/

• DOCTOR-OA
回答No.2

旅行に行く前に積み立てをするなら有りでしょう! 旅行代金を分割払いって聞いた事ありませんが!!! どうなんでしょう? JTBは知りませんがHISはしないと思います。

• regist
回答No.1

それはここで聞くより、直接JTB or HISに聞いた方が良いと思います。