• ベストアンサー

ファミマカードの支払い方法について

今度ファミマカードを使って、インターネットで買い物をしよう思っているのですが、注文画面の支払い方法に ・一括 ・分割 ・リボルビング の3つがあるのですがどれを選べばいいのか分からずに困っています。 もし一括を選んだ場合、カード会社が私の変わりに一括で代金を支払ってくれて、その後私がカード会社にリボ払いで月々支払っていけばいいということでしょうか? ご存知の方教えてください。

• rusio
  • お礼率84% (84/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一括:締め日に合算して、翌月の支払日に一度で払う。 分割:高額な商品を2~12回(高額ならもっと多い回数で分割も可)に分けて払う。 リボ:金額に関係なく毎月定額(5000円~自分の希望する額)を支払っていく。  注意しなければならないのは、分割払いもリボ払いも金利がサラ金並に高いこと。知らず知らずに内にサラ金で借金して買い物をしているのと同じことに陥りやすい。  自分は全て一括でしか利用しません。買い物毎にレシートは残し、2万円を超えると使用をセーブするよう心がけています。特に大きな買い物をする場合は家族と先ず相談です。

rusio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リボルビングについてなのですが、リボルビングを選ぶと支払い回数を指定しなければいけないのですがその場合、毎月の支払額は固定になってしまい、自分で自由に変更することはできなくなってしまうということですよね? 以前ファミマカードを使ってアマゾンで12000円分の買い物をしたときは、 一月目:3000円 二月目:4000円 三月目:5000円 というふうに支払いをしました。 その時は購入画面で支払い方法などは選択しなくてよかったのですが、今回のサイトでは支払い方法と支払い回数を選択しなければいけないので、上記のように月によって支払額を変えて支払っていくことはできないということでしょうか? ほとんどのネットショップで、今回のように一括・分割・リボのどれかを選択しなければいけないのですが、こういったネットショップではファミマカードで買い物はできないということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。  肝心なことをうかがいますが。ファミマカードにVISAとかJCBのクレジット会社の提携が付いているのですよね?  リボ払いの場合、分割回数を決めるのではありません。事前に毎月支払う額を決めるのです。(5000円とか、20000円とか)  ですから2万円の物を買っても5万円の物を買っても、リボ払いの額が1万円なら、翌月引き落とされる額は1万円だけなんです。その代わりにカード会社に払い残している分にサラ金並の金利がついて、最終的にカード会社が儲かると言うわけです。リボ払いの金額自体はいつでも変更できるので、カード会社に申し込めば2万円にしたり5千円にしたりできます。  分割というのは購入時に6回払いだとか12回払いだとかを決めます。質問者はこっちのことを言っておられるような気がします。こちらも金利はサラ金並です。念のため。

rusio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人の知り合いがファミリーマートに勤めているということだったのでその方に聞いてもらったところ、ファミマカードはリボ払い専用カードなので一括を選べば自動的にリボ払いになるということでした。 今回のショッピングサイトではリボ払いを選択しても、支払い回数を指定するコンボボックスがあったので、その意味がよく分からなかったのですが、上記のとおり、一括を選べばいいということなので解決しました。 ご迷惑をかけました。すみません。 いろいろとありがとうございました。