• ベストアンサー

車の免許は何日掛かる?

車の免許を取得する場合何日掛かりますか? 6時~18時は仕事なので無理な場合はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

理屈では、 仮免許学科試験~仮免許技能試験~学科試験~技能試験 で4日間で可能ですけど、仮免許から本免許の間に5日間以上路上で実際に運転する必要があり、私の場合学科から技能試験まで予約が3週間~1か月かかった上に、実技で何度も不合格になりましたから1年半以上かかりました。 つまり、物凄く運が良ければ1週間少々ですけど、私の周囲では後輩が取り消し後の再取得で2か月以内というのが最短だった記憶で、彼の場合実技も学科も一発合格でした。 http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/061/u_jyuken/303sikyougai.html

その他の回答 (1)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www.driver.jp/license/atmt.html ↑ ご参考までに。 「休み無く」学科や技能の科目を消化して行くのと、仕事の関係で日にちを空けてしまう事で違って来ると思います。 「仮免」や「卒免」で「不合格」と成った場合も、補習を受けて再挑戦と成るので、また長引きますよね。 科目の数からお判りのように「最短」だと「1ヶ月少々」と言ったところでしょうか。 でも、質問者さんの場合、 >6時~18時は仕事 と、かなり仕事が忙しい方のようですね・・・。 休まず教習所に通う事は困難かと・・・。 お住まいの地域が分かりませんが、先ずは近隣の教習所に問い合わせてみるのが一番かと思います。 都会で有れば「夜間教習」も有ると思いますので。