• ベストアンサー

マウスが横に動かなくなりました。

マウスの動きが悪くてこまっています。掃除してしばらくはいいのですけれどもすぐに横に動かなくなります。パソコンがとても古い物なので、マウスも今時の物ではあいませんでした。注文してでも買い替えなくてはいけないでしょうか。ほかに掃除の方法などいいやり方があったら教えてください。

noname#11693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.4

マウスは、ある程度消耗品に近いモノがありますから その様な状態であれば、買い換えが必要ですね。 で、 >パソコンがとても古い物なので、マウスも今時の物ではあいませんでした とは、具体的にどういうことでしょうか? NECのPC98シリーズと言うことですか? それとも、DOS/V機(懐かしい表現)ということですか? ブランドによっては、結構古いタイプの製品もまだ供給されているようですが。

質問者

お礼

専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。

質問者

補足

NECのPC98シリーズです。すいません。

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.3

>マウスも今時の物ではあいませんでした ということは、もちろんUSB(細い長方形)じゃないですよね。また、PS/2(丸口)ではなく、COMポート(台形)の物とか? PCの型番は何でしょう?PCの調子が悪いと感じたら、せめて型番くらいは書いておきましょうよ。 この状態だと、#1さんのように「パソコン買い換えれば?」との回答しか出来ませんよ。

質問者

お礼

専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。

質問者

補足

NECのPC98シリーズです。細い長方形のものとそれに丸い変換アダプタ付きをかったのですが、だめでした。台形ではないようなのですが。丸にもいろいろとあるのでしょうか。

• jay
回答No.2

パソコンの機種名は? 古いと言うからにはUSB端子のタイプは無理でしょうけど、PS/2やシリアルマウスならまだ手に入ると思いますよ。

質問者

お礼

専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。それまでなんとかがんばってみます。

質問者

補足

NECのPC98シリーズです。すいません。

• taknt
回答No.1

横に動かしたいときは、マウスを横にする! というか、マウスさえも売ってないマシンは、 買い換えたほうが得策というものです。

質問者

お礼

なんだか目からうろこでした。専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。