• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウスが横に動かなくなりました。

  • 質問No.513952
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
マウスの動きが悪くてこまっています。掃除してしばらくはいいのですけれどもすぐに横に動かなくなります。パソコンがとても古い物なので、マウスも今時の物ではあいませんでした。注文してでも買い替えなくてはいけないでしょうか。ほかに掃除の方法などいいやり方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (107/546)

マウスは、ある程度消耗品に近いモノがありますから
その様な状態であれば、買い換えが必要ですね。


で、
>パソコンがとても古い物なので、マウスも今時の物ではあいませんでした
とは、具体的にどういうことでしょうか?
NECのPC98シリーズと言うことですか?
それとも、DOS/V機(懐かしい表現)ということですか?

ブランドによっては、結構古いタイプの製品もまだ供給されているようですが。
補足コメント
noname#11693
NECのPC98シリーズです。すいません。
投稿日時:2003/04/03 17:56
お礼コメント
noname#11693
専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/03 18:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (582/1641)

>マウスも今時の物ではあいませんでした
ということは、もちろんUSB(細い長方形)じゃないですよね。また、PS/2(丸口)ではなく、COMポート(台形)の物とか?
PCの型番は何でしょう?PCの調子が悪いと感じたら、せめて型番くらいは書いておきましょうよ。

この状態だと、#1さんのように「パソコン買い換えれば?」との回答しか出来ませんよ。
補足コメント
noname#11693
NECのPC98シリーズです。細い長方形のものとそれに丸い変換アダプタ付きをかったのですが、だめでした。台形ではないようなのですが。丸にもいろいろとあるのでしょうか。
投稿日時:2003/04/03 18:08
お礼コメント
noname#11693
専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/03 18:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (207/741)

パソコンの機種名は?
古いと言うからにはUSB端子のタイプは無理でしょうけど、PS/2やシリアルマウスならまだ手に入ると思いますよ。
補足コメント
noname#11693
NECのPC98シリーズです。すいません。
投稿日時:2003/04/03 18:15
お礼コメント
noname#11693
専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。それまでなんとかがんばってみます。
投稿日時:2003/04/03 18:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

横に動かしたいときは、マウスを横にする!

というか、マウスさえも売ってないマシンは、
買い換えたほうが得策というものです。
お礼コメント
noname#11693
なんだか目からうろこでした。専門店にマウスをかかえていってきます。ありがとうございました。
投稿日時:2003/04/03 18:18