• ベストアンサー

マウスがうまく動かないのです!

こんにちわ。 マウスを使っていて、すごく動きがぎこちないときが あります。 まめにボールを掃除したりしているのですが どうもぎこちなくなりやすいのです。 自分の思い付く限りの方法で手入れ等をしているのですが、いかんせんよくなりません。 なにか良いマウスのお手入れ方法などありましたら 是非ご教授ください。 (尚、先日会社のお金で買い替えてもらったばかりですので、買い替えるということはできないのです) どうか宜しくお願い致します。

noname#2496
noname#2496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o23
回答No.3

こんばんは! >自分の思い付く限りの方法で手入れ等をしているのですが、いかんせんよくなりません。 分解して掃除したことはありますか? 1.PCの電源を切る 2.マウスを裏返すとネジが1つ見えますか?そんなマウスが多いと思います。そうであれば ドライバーでネジをはずす。 3.マウスを通常使う向きにして台の上にのせマウスの上側をはずす。 (ボタンの側に爪があるのでコードのついてるのと反対側を持ち上げる) 4.ボールに接触するローラーが3つあるはずです。ボールをどかし、ローラーを掃除する。 ボールの接触しているところに帯び状に汚れがついていますのでティッシュでぬぐう。 (濡れたもので拭くのはやめましょう) 又、片側がギア状になった2つのローラの軸の部分に糸状の埃がまきついている場合があり ますので、妻楊枝などで取り除きます。 残りの別形状のローラーは小さなバネがありますので拭くときに飛び出ないように気をつけて 作業してください。 5.ボールやふたを元に戻しネジをとめればOKです。 >先日会社のお金で買い替 古いマウスで一度練習するとよいでしょう。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分解して掃除は4程度しかしておりませんでした。 1~3はしたことがありません。 (ネジや上側をはずした事がない) なるほど。こういった方法もあるのですね。 ありがとうございました、早速実践させて頂きます!

その他の回答 (3)

• goinkyo
回答No.4

私の経験では、マウスに問題が無くてもOSの不具合があったときにおかしな動きをしました。 また、バックグラウンドでソフトが動いているときにもおかしくなりました。 古いマシンを使用していますので・・・ 現在はボールの無い光学マウスを使っていますが、同じようです。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。OSの不具合というのも考えられますね。 私のも大概古いものですので、そういったことも あるかと思われます。再インストールしてみます。

回答No.2

過激ですが、思い切ってやってみます?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9902.html#990215,http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9803.html#980309
noname#2496
質問者

お礼

こ、これは・・・! 素晴らしいですね!いつかマウスを買う時の参考に させて頂きます。 併せて、この風水学的秘策を実践させていただきます(笑) といいますか既にサンドペーパーの切れ端を現在持っております。 回答ありがとうございました。とても為になりました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

マウスの底、ボールが出ている穴のあたり、回せるようになっているのは わかりますか? それを右方向に回すとボールが外せます。 ボールをきれいにするだけではなく、その穴の内側にローラーがあって、 そのローラーにゴミがこびりついていますので、これを全部取ってしまいます。 ティッシュを指に巻きつけて擦れば取れますのでやってみてください。 あと、マウスパッドの表面もきれいにしておくと、マウスのすべりがよくなり、 引っかかるような感触がなくなって動きがスムーズになります。 動きが悪くなったら、これを試してみてください。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、ローラーについているゴミも シコシコとってます(笑) (あれをやっていると何故か時を忘れてしまいます) マウスパッドの表面もやっているんですが いかんせんよくならないんです。う~ん。