• ベストアンサー

マウスの動きについて。

以前の質問したのですが、解決したと思ったら解決していなかったのでまた質問させていただきます。私は富士通のボール式のワイアレスマウスを使っていますが、時々動きが極端に悪くなるのです。その原因は、ボールと接触するローラーを動かしても動かないローラーがあるのです。チャンネルを変えて再起動してもひどくなったりします(時間がたつと治るのですが…)。もちろんローラーやボールは掃除しています。どうすれば常に動きのよい状態にできるのでしょうか?

noname#114912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoukun
回答No.2

>ローラー(二つのうち一つだけ)が手で動かしても動かないんです。 だったら、ローラーの軸にごみが詰まったのでは? マウスって単純な構造だから、ドライバーで空けてみれば?ローラーの掃除したときのごみとかが、中に入ってることもあるし。 それでもだめなら、買い換えた方がいいと思うよ。

質問者

お礼

そうですね。そうさせて頂きます。他に意見があるのでまだ締め切らないことにします。

質問者

補足

この方法で直らなかったらまた質問します。皆さん回答ありがとうございました。締め切らせていただきます。

その他の回答 (1)

• ryoukun
回答No.1

長いこと使っているマウスなら、ボールがやせてしまっているかも知れないですね。 (私も、以前会社で使用していた富士通標準でついてきたたてに細長いマウス複数台で、同じようなことがおきました。) ボールだけ交換することもできますが、オプティカルまたはレーザータイプに買い換えることをお勧めします。 マウスは基本的に消耗品って考えたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。たぶん原因はそうでないと思うんです。実はローラー(二つのうち一つだけ)が手で動かしても動かないんです。もう一つは正常に動きます。