• 締切済み

MTの原付に乗ってみたいのですが

先日普通免許を取得した為、MTの原付に乗ってみようと思っています。 ちなみに、購入を考えている車体はNS-1なのですが 教習所ではスクーターでの講習を受けたのみでMT原付の構造は全く分からない状態です。 そんな状態でいきなりNS-1に乗るのは無茶なのでしょうか? また、簡単な解説ページは見つけたのですが、分かりやすくHowtoしてくれるページや、お勧めの本等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214914
noname#214914
回答No.5

私は、高専2年生(17歳)の者ですが、3ヶ月ほど前にNS-1を購入しました。  私の場合は、はじめはまたがるのもびくびくしていましたが、3日ほどでなれました。1週間も経てば、普通に国道も走れるようになりました。ただ、やはりはじめは、家の周りでとろとろと走ってシフトの練習やウインカーをだす練習をしていました。    私の経験では、ウインカーをだすタイミングとシフトチェンジを同時にするのが少し難しかったです。「よし2速まで落として……あ!ウインカー忘れてた…」みたいな。シフトチェンジに関しては、やり方さえ分かればそれほど苦労しませんでした。  普通免許を取得された方なら余裕かと思います。エンジンのかけ方も分からなかった原付小僧が乗れたので(笑)  これは、余談ですが、参考までに…  NS-1は、古いバイクかと思いますので、トラブルに出くわすことが多いです。私のNS-1は、購入して3ヶ月でサークリップの脱落→シリンダー・ピストン破損や、チャンバー詰まりなど多くのトラブルに遭遇しました。最も、買ったバイク屋さんもあまりいいとはいえない所だったようなのですが……。私の場合は、それらは頑張って自分で修理したのですが、バイク屋さんに頼むとすでに5万はとんでいると思います。部品だけなら1万ちょいぐらいです。  なので、NS-1を購入されるなら、トラブルにあったときの予算もいれておかれると後々安心かと思います。また、ある程度工具はそろえておくと、後々安く収まることもあるかと思います。  NS-1のトラブルについては、NS-1のユーザーさんのブログ等を見るといいかと思います。「NS-1 修理」とでも検索すればたくさんでてくるはすです。  原付小僧の回答ですが、少しでも参考になれれば嬉しいです。頑張ってくださいっ      

• toteccorp
回答No.4

どんな川原かわかりませんが舗装してあるところで練習したほうがいいと思います。 舗装のないところは慣れてからのほうが安全です。 ホンだのモンキーやゴリラはどうですか。 高校生からシルバーさんまでいろんな人が乗っています。 燃費もいいですし、パーツも豊富ですし、小さいので邪魔になりにくいです。 乗ってみれば簡単に運転できると思います。 のんびりゆっくり練習すれば数時間でなれると思います。 原付は30kmで大変遅いので大丈夫だと思います。

• h90025
回答No.3

NS-1を購入するバイクショップに購入決定前に運転を教えてくれるよう交渉してみてはどうですか。 ショップも売りたいですから付き合ってくれるんじゃないですかね。 とりあえず走れるようになれば、あとは慣れです。 NS-1などの場合、普通のクラッチ車と違い、低速トルクが無いので発進時は充分に回転を上げて半クラッチを長めにします。 決して速度が上がるまでクラッチを離してはいけません。 エンストやストールに陥りますよ。 高回転キープができればけっこう速いです。 最初は乗れなくても自分のバイクになれば乗れるようになってきます。

• yotani0425
回答No.2

普通免許はAT車限定ではないでしょうね。 MT車で取ったならクラッチ操作(バイクは足ではなく左手)もある程度理解できるでしょうからMTの原付も可能ではないですか? ただ、NS-1は原付でも、きわめて高回転・高性能な2サイクル車ですので4サイクル車にくらべて発進・加速・シフトタイミングなどが難しいと思いますよ。 できれば、エイプやCL50などの4サイクル車で慣らした方が良いと思います。 YOU・TUBEでNS-1と打ち込むと走行シーンなどが見られますが、乗りこなすには腕がいる車ですよ。

papercast
質問者

お礼

限定ではないです。 やはり最初にNS-1はちょっと無茶なんですかね。 昔からフルカウルのバイクが好きだったので 最初は是非と思ったのですが・・・。 推奨していただいたバイクも検討してみます。

• n-jun
回答No.1

結局原付MTは自分で覚えていく感じですね。 実際に公道を”じたばたしながら・車に煽られながら・・・”慣れていきました。 なので特別教えてくれるような場所はないかも。 ⇒バイク教室も”1から”と言うわけでもないはずです。 練習する方法の一番は、経験者についてもらうことです。 本などは頭で考えられますが、実際体がついてきにくいですし。 普通自動二輪と比べると、エンジン回転数を高くしないと乗りづらいと思った方がいいです。 静かに走ろうとすると、かえって乗りにくい・エンストするなどあります。 練習するなら、多少でも音の心配のない場所を選ばれる事をお薦めします。

papercast
質問者

お礼

経験者が居れば一番いいんでしょうけど 残念ながらそのような環境ではないので 近場の川原で苦情が来ない程度に練習しようと思います。