• 締切済み

原付(50cc)のMTについて

原付(50cc)のMTについて ネイキッドのNS50Fがほしいのですが走行距離が2万キロを超えています... それで車体価格のみで12万で 程度はいいということですが やめておいたほうがいいですかね? また、NS50F以外に性能はピカイチなのに あまり人気がなく?安いやつってないですかね? 日曜日に納車を予定していたNS50Fが盗難車で売れないということなので 違う原付を探すことになりました...←他のNS50Fをしいれてもらいましたが この店はもう信用できなくなったので買うのはやめました その間に他の狙ってたやつも売れてしまって もう泣きそうです... 回答お願いします。

みんなの回答

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.4

私も大昔乗っていました。 オイル管理はきちんとしていたけど、結構回して乗っていたので15000kmでエンジン不調でしたね。 ま、走り方にもよるけど原付で20000kmは走っている部類に入るでしょうね。 この手の原付は昔に高校生とかが乗っていた車両だろうから、あまり整備とかされてないであろうと思われます。 なので程度の良い車両はまず見つからないと推測しますね。 NSは速いという事でさっさと生産中止になったけど、結局NS-1もNチビもEg一緒だからどれでも一緒じゃないかな。 NS-1はNSギア比が一緒だけど車重が重い分不利だし、Nチビはギアがワイドだから加速で不利。 結局NSが速いという事になっているけど、ギア比を落とせばタイヤの太いNSRが最速かな?って私は当時から思ってましたね。 ・・・で、人気が無くて安いやつはスズキのRG-γ ハンドルの振動が凄くて手が痺れる位の代物だったです。 当時も少数派だったから安く手に入るんじゃないかな? でも、今現在あるかどうか。 手当たり次第だとTZRとかTZMとか。 もっと古く手に入るかすら分からない車種であればAR50・MBX・YSR・GAG等々。 どうであれ、20年選手の車両でまともなのが見つかればラッキー位に見ておいた方が懸命です。 10年近く不動のまま保管してたら近所の子がNSが欲しいって言ってきたからタダであげたんです。 後から聞いたら、とんでもない値段で売れるって聞いてガッカリしました。。。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

2ストならエンジンのオーバーホールはビックリするくらい安いです。 対して、ベアリングとかサスのOHは高級品が使われてるので結構高いです。 その車両の状態はわかりませんがエンジンの程度よりサスとかの状態を重視して選んでください。 最後に全然関係ないですが自分の3rdバイクのKX80と言うカワサキのレーサーは27馬力あります。 2013年式のKX85は32馬力あるそうです。 もうアホみたいに速いです。色々大変なんでお勧めはできませんが。

  • qwaq
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

ひとつの目安として、50ccのエンジンは走行距離3万キロが寿命の目安と言われています。 普通二輪以上なら10万キロが目安となります。 そう考えると走行距離2万キロ超えで12万は少々高いですね。 50ccで性能と言われるとNS-1でしょうか。これくらいしか思いつきません。 やはり性能があるバイクはどれも人気ですね。それに伴って価格も上がってきます。 ただ50ccのバイクの性能はどれも同じように感じます・・・。 30km/hしか出さないことが前提で作られてますから、原付にスペックを求めるのは難しいかと・・・。 結論としては原付で性能が高く人気がなく安いものは無いかと思います。 いっそのこと二種解除を検討してみてはどうでしょうか。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>やめておいたほうがいいですかね? 年式的にやめておいたほうがいいかと。 RZ50はどう? http://bike.yahoo.co.jp/nubike/model/12/1020093/

関連するQ&A

  • MTの原付に乗ってみたいのですが

    先日普通免許を取得した為、MTの原付に乗ってみようと思っています。 ちなみに、購入を考えている車体はNS-1なのですが 教習所ではスクーターでの講習を受けたのみでMT原付の構造は全く分からない状態です。 そんな状態でいきなりNS-1に乗るのは無茶なのでしょうか? また、簡単な解説ページは見つけたのですが、分かりやすくHowtoしてくれるページや、お勧めの本等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • この度原付(MT車)を購入致します。

    以前にも原付についての質問でお世話になったものです。 長文になりますが宜しくお願いします。 この度交通事故で現在乗っているスクーターが、 駄目になってしまったので、新たに原付(MT車)を購入します。 現在乗っているスクーターは知人より譲り受けた物なので、 店での購入はまだ1度もしたことがありません。 店での経験がある方にお聞きしたいです。 まず購入に関して3点疑問に思っていることです。 (1)購入前にしなければいけないことはありますか? (廃車登録などです) (2)今回の交通事故で駄目になったスクーターの 自賠責が1年半程残っているのですが、 引継ぎは可能なんでしょうか? ※引継ぎ可能である場合納車せずに、 購入直後に自宅まで乗って帰りたいと思っております。 (3)事故車の下取りはしてもらえますか? ※車種はスーパーDioです。 次に車体に関してお聞きします。 MT車のMAGNA FIFTYの中古車の購入を予定しています。 皆さんはどのように車体選びをしますか? 私は (1)値段 (2)走行距離 (3)車体の見た目(傷等) の順で検討しています。 その他注目すべき箇所等ありましたら、教えて下さい。 長文になりましたが、読んで下さった方有難う御座います。 些細なことでも構いませんのでご回答お願いします。

  • 初めての原付購入について、悩みが。

    この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

  • 125のMTバイクを探しています。

    125ccのMTバイクを探しています! 最初は国産のエイプ100をみつけましたが、やっぱ125がいいなぁと思い、他に探すと国産ではないけどヤマハのYBR125を見つけました。 ネイキッドは好きなので気に入ったんですが、ホンダやスズキでも125ccネイキッドはあるんでしょうか?

  • 高速で余裕があるのは何ccから?

    よく高速道路を走行するにあたって250や400では非力に感じると聞きますが、高速で動力性能に余裕があるのは何ccくらいからになるのでしょうか? 4スト4気筒のネイキッドに限ると、750ccくらいからでしょうか?

  • ネイキッド乗り(MT)またはMTミッションに詳しい方

    初めて質問します。よろしくお願いします。最近中古車屋にてダイハツネイキッドMT走行8万キロを購入して納車待ちなんですが、試乗したときにシフトの感触が異常にグニャグニャしていて柔らかく、ギヤが入っていても左右に3~5センチぐらぐら動くんです。車屋に一応言ってみるとこんなもんといわれましたが一応見てみるとのことでした。FFはワイヤーでミッションを操作してるからでしょうか? また故障だとしたらどこが怪しいでしょうか?もし直ってなかったら自分で改善できる方法や車屋に意見するときの参考にしたいのでネイキッド乗り、MTに詳しい方教えてください。お願いいたします。

  • バイク外装

    見ていただきありがとうございます。 前回の質問も見ていただければ幸いです。 私はバイクを友人から買うことにしました。 そのバイクがNS50Fのネイキッドでいろいろ弄ってあるんですがラジエーターが250CC用のものにしてあって車体から少しはみ出ています。 私は本当はNS-1が乗りたかったのですが価格や状態を考えて友人からNS50Fを買うことにしました。 それで 後々、車体はNS50FですがNS-1のカウルでフルカウルにしたいのですが可能なのでしょうか? なんでも構いませんので 解答していただけたらうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。 ちなみに 私はバイク初心者です><

  • 原付ミッション車

    4/2で16歳になる者です。 今まで、16になったら400ccのバイクを買おうと思っていたのですが、そんな金が無いので、とりあえず中古で原付を買おうと思っています。 そこでいくつか質問させていただきます。 1、資金のめどがついたら、大型・もしくは中型のMT車に乗ろうと思っています。そこで、(教習所で習うのであまり関係ないのかとは思いますが)クラッチ操作の練習の為にもミッション車に乗るつもりです。自分はエイプ50かな…と思っていますが、他にミッション車でいいのがありましたら教えてください。(4stの原付でお願いします) 2、エイプのような原付ネイキッド?にフルフェイスというのは変でしょうか…? 3、エイプは原付のミッション車の中ではかなりメジャーなので、オラオラ系の方が乗ってるのも多いと思うのですが…そのような人に限らず、やはり煽られたりすることはあるのでしょうか?他にも、気をつけるべき点がありましたら教えてください。 厨房の文章なのでわかりづらくてすみません...

  • 小型限定免許の一発試験!原付MT所有です。

    こんばんはいつもお世話になっています。 50ccでは流石にスピード規制などで限界を感じたので今乗っているバイクをボアアップして乗ろうかと考えてます。 そこで小型限定を取得しようかと思っているのですが一発試験は難しいでしょうか? 一応、MT原付に乗っているので操作はできるので試験ではどのような事をするのか等もし経験者がいましたら主な流れや料金などを教えてください。 ちょっと説明が回りくどいですが原付MTに乗っているやつが小型限定を一発試験で取得するのは無謀か?といった感じの質問です。 よろしくします。

  • 原付の盗難被害

    ディオZXやNチビは盗難多いと聞きます。逆に原付(50cc以下の)バイクで最も盗難被害が少ない車種は何ですか?ちょっと知りたくなりました。スクーター、スボーツバイクでお願いします。ビジネスバイク、公道走行不可は除きます。