• ベストアンサー

偏光板を通したときの色の変化について

スライドガラスにセロハンテープを4枚重ねて貼り、それを偏光版にはさんで見ると セロハンテープが一枚のところ:無色 二枚:青紫 三枚:黄色 四枚:青色 というように観察できました これは何故このように色が変化するのでしょうか? 教えてください お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.2

2枚の偏光板の角度を変えて見るということはやってないのですか。 やっていればセロファンの枚数を変えるということと偏光板の角度を変えるということの繋がりが理解できたと思うのですが。 セロファンはセルロースが材料です。 ブドウ糖、蔗糖などの糖類には旋光性があります。 透過する光の振動面を回転させる働きです。 セルロースはブドウ糖がつながったものですからやはり、旋光性があります。 偏光板を通過した光は振動面がひとつになっています。 (普通の光の場合、いろんな方向の振動が混ざっています。ある方向の振動が多くなった光は偏光といいます。偏っているのです。) セロハンを通過するとその振動面が回転します。これが旋光です。 どれくらいの角度、回転するかは物質の種類、光の透過する厚み、光の波長によって変わります。 この光を2枚目の偏光版で選びます。波長によって回転角が異なりますので色が付いて見えます。 1枚のセロファンでも偏光板の角度を変えると選び出す波長が変わります。 セロファンを2枚、3枚と変えると振動面の回転角は2倍、3倍になります。 「光」、「偏光」、「旋光性」等で調べてみて下さい。 授業では当然こういう話はあったはずだと思うのですが。 なぜここに質問しないと分からないのでしょうか。 私は適当に折りたたんだセロファンをスライドグラスに挟んだものでやっています。セロファンの重なりが場所によって異なりますから万華鏡のように色が付いて見えます。偏光板を回転させるとその色が変化します。でも説明なしにこういうことを生徒に見せたことはありません。 授業なんです。エンタテインメントの時間ではありません。 光は横波であるということの説明にも偏光板を使います。

Tri090
質問者

お礼

詳しいご説明有難う御座いました!とても助かりました 実験レポートの課題なので授業では説明がなく、それで苦労しました^^;

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.1
Tri090
質問者

お礼

参考資料のURL有難う御座いました!とてもわかりやすかったです^^