• ベストアンサー

運転免許 点数制度について

質問させてください。 私の違反暦で停止になるか質問です。 今までの処分と違反の流れです。 平成18年10月12日   免許取り消し 欠格1年 平成19年10月12日   普通免許交付 (一年たって居たので取得) 平成20年06月15日15:45 高速で35KM以下速度超過 点数3 平成21年06月15日17:30 携帯電話等(保持) 点数 1 平成21年7月28日  累積点数 4点(前歴1)で出頭通知書がきて   30日の停止予定 ここでの疑問ですが免許取り消しの時は一年の欠格期間は前日で終了していますので同じ12日に取得できています。 一年無事故無違反であれば前回までの違反はなくなると思うのですが、 20年6月15日と21年6月15日の違反は一年以内として取り扱ってます。 一年という期間の取り扱いはどうなっているのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 尚 今 http://rules.rjq.jp/tensu.html ページを見た所違反の場合は一年は違反日同日と表現されていました。一年の意味が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229985
noname#229985
回答No.2

>>一年無事故無違反であれば前回までの違反はなくなると思うのですが、 思い違いされてるようですね?貴方は免許再取得の時点で行政処分1回なのです。 (取消後の免許再取得時は行政処分歴1回の状態となっています。そのため累積4点の違反で60日免停、10点で再取消になりますので注意してください。また欠格期間が満了した日から5年を経過するまでの間に再び違反や事故を起こして免許取消処分を受けると通常の欠格期間に加えて2年間延長加算されます) http://rules.rjq.jp/saishutoku.html

seki8372
質問者

補足

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

累積点数4点なので、前歴が1回なら60日の免停処分でしょう。 速度超過も1年経っていないですし(運転出来ない欠格期間は含みません)、携帯電話の違反も1年に1日足りません。

seki8372
質問者

補足

ありがとうございました。 私も前歴1回なので60日かと思っていたのですが、今回の通知では 理由  運転免許の停止 30日に各当したため として 出頭通知書がきました。 少したすかった 気分です。前歴2回になるので大変な問題ではありますけど・・・・ 速度超過と携帯電話の間ですが、この期間は処分を受けていませんので運転できない期間はありませんでした。

関連するQ&A

  • 運転免許点数制度について

    平成23年4月8日に、2年間の運転免許取消処分を受けました。運転免許取消処分書には、過去3年以内前歴無、過去5年以内取消歴無です。 平成25年11月5日普通仮免許取得平成23年4月8日から現在まで、交通違反や交通事故は、有りません。 再取得した場合前歴1回累積点数0点と考えていいのか?また前歴はいつ消えて前歴0回になるのか? 点数制度では過去3年間の交通事故や交通違反に対して処分するとなっているが、過去3年間とは、欠格期間、免許を持っていない期間仮免許取得期間もカウントされるのか? よろしくお願いします。

  • 運転免許点数と前歴について教えて下さい(*^_^*)

    初めて相談します。色々サイト見ましたがよくわからないので お願いします。 平成20年11月 3点 平成21年 2月 3点 違反してしましました。(前歴0回でも免許停止ですが・・・) ちょうど一か月ほど経過して警察のほうからハガキが届きました。 前歴1回の為、免許停止90日以上とのことでした。。。 次、もし違反してしまった場合、 (1)前歴2回としてみなされ、2~4点で免許取り消しになるのでしょうか? 確か、以前は、違反した日から1年無事故無違反だと点数が 元に戻るとなっていましたが、1年間無事故無違反だったんですが、 なぜ前歴1回になってたのか、わかりません・・・。 (2)この処分を受けて1年無事故無違反で過ごした場合でも、 前歴が消えることはなく、2~4点で過ごさないといけないのですか? (3)前歴を消す場合は、HPに記載してた通り、3年間無事故無違反をしなくては消えないのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします(T_T)

  • 免許点数制度について教えてください。

    免許点数制度について教えてください。 前歴があるのですが、前回のときに60日免停でした。 その際に、講習はうけておらず、期間を待ち免許返還されました。 質問ですが、仮に平成21年1月1日に運転違反をして4月1日に免許が返還された場合、 1年以上経過すれば免許前歴が0になるのは、どちらでしょうか? (1)平成22年1月1日  違反した日 (2)平成22年4月1日  免許返還を受けた日 わかる方教えてください。

  • 免許取り消し後の前歴

    ざっくり書きます。 解る方いましたら、よろしくおねがいします。 免許を取り消されました ↓ 欠格期間後すぐ取り直しました ↓ 一年無違反でした ↓ その後すぐ違反をしてしまいました これだと前歴0に今回の違反点数ですか? それとも前歴1に今回の違反点数ですか? 免許停止処分は一年間の無違反で前歴が0になると書いていましたが、取り消しの場合が載っていなかったので質問しました。

  • 無免許運転後について

    今から六年ぐらい前、初心者期間にスピード違反で捕まり→初心者運転講習の呼び出しを無視→再試験の通知→落ちて免許取り消しになりました。 その後免許再取得せずにいたのですが 今から一年四ヶ月前に無免許運転で捕まってしまいました。 この場合初心者期間の取り消しは初心者期間ということで前歴にはならず今回の欠格期間は一年でしょうか? 欠格期間は捕まった日からカウントされるのでしょうか? また免許再取得にあたり違反者講習等しなければいけない事を教えてください。お願いしますm(__)m

  • 免許の点数制度

    免許の点数制度について教えて下さいm(__)m いろんな免許の点数に関するサイト閲覧してみたんですがいまいち理解ができなくて(;_;) 平成19年6月14日免許取得 平成19年12月16日初心者標識表示義務=1点 平成20年2月4日安全運転義務違反(軽傷)=5点 この違反で初心者講習と違反者講習を受けました。 平成20年8月2日ベルト装着義務=1点 平成20年10月31日スピード違反=3点 平成20年12月23日尾灯等不良=1点 平成21年12月18日尾灯等不良=1点 これで30日の免停通知が来て免停講習を受講して1日になり前歴1回になりました。(この免停通知が来た時に累積点数の欄に6点と記載されています) 平成22年2月14日尾灯等不良=1点 平成22年12月27日ベルト装着義務=1点 上記の場合累積点数は何点になっているんでしょうか? 過去3年の違反が対象になると見ましたがよく理解ができません。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 運転免許免許制度について再度教えてください。

    運転免許免許制度について再度教えてください。 前歴についてですが、仮に前歴2回とします。 その際に、前歴1回は、仮に平成20年11月1日(免許停止30日) 前歴2回目は、仮に平成21年9月1日(免許停止60日) とします。 平成22年1月1日に3点減点された場合、1年間違反がなければ前歴処分が消えるとありますが、 この1年の起算日は、平成20年11月1日になるのでしょうか?  それとも、兵営21年9月1日になるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 運転免許証の点数について

    運転免許証の点数に詳しい方、下記状態では、今何点か教えて頂けますか? よろしくお願いします。 平成22年10月29日 一時不停止 違反用紙 青 平成24年9月26日  シートベルト 違反用紙 白 平成25年4月10日 携帯電話    違反用紙 青

  • 無免許運転の欠格期間について教えてください

    無免許運転の欠格期間について 質問させて頂きます。 2009年2月に前歴1の違反点数10点にて免許取り消し処分を受けました。その後、2010年1月に無免許運転をした際に捕まりその際に友人の名前を語ってしまい無免許運転・有印紙文書偽造・行使で2011年3月に執行猶予つきの処分を受けました。 この場合の欠格期間が知りたいです… まず、1月に無免許で捕まってから裁判の期間までが1年間あった事。もちろんこの期間は無免許運転は一切してません。 いつからが欠格期間スタートになるのでしょうか? 自分でも気になり色々調べたのですが、最初に捕まってからの期間2年延長だったり処分が決まってからの2年延長だったりでよく分からないです。2010年~2011年までの1年間は欠格期間に含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許取消しの欠格期間について

    今回のことは私の交際相手のことなのですが、 有料道路を走行中、私の具合がとても悪くなってしまい、サービスエリアに急いでいたらスピード違反でオービスに撮られてしまいました。 そして先週、前歴2回で免許取消しになってしまいました。 前回の免停でさすがに反省していたのか、「優良ドライバーになる!」と言ってここ一年はスピード違反どころか駐車違反やシートベルト違反も全くしなくなったのに、私の為に急いでしまい免許取消しになってしまって、本当に申し訳なくて・・・。 今回お聞きしたいのは、免許を取り消しになった時に、欠格中は仮免などの試験は一切受けられないと言われたみたいなのですが、 http://rules.rjq.jp/saishutoku.html 上記のサイトには、欠格期間中でも仮免が取得出来るようなことが 書いてあります。 免許センターの方が言っているように、仮免も取得出来ないのでしょうか? 私の理解力が無いだけだったら、申し訳ありません・・・。