• ベストアンサー

ツーストライクからのバントについて

ツーストライクからのバントについてお伺いします。 ヒッティングなら何十球ファウルしたってアウトにはならないのに、 どうしてバントは1回ファウルしただけでアウトになるのですか? ヒッティングもバントも、バットに当ててるのは同じなのに… どうしても解せません。 お詳しい方、わかりやすくご解説願えないでしょうか。

noname#90766
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakki--
回答No.1

2ストライクになってからバントを使ってカットを容易にすることを防ぐためのルールです。

質問者

お礼

なるほど、カット防止対策でそういう差をつけてるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#119951
noname#119951
回答No.3

バントでファールにするのは非常に容易なことです。ピッチャーを疲労させるために何十球もファールしたり、非力な打線が四球ねらいでストライクをバントでカットし続ければノーヒットで試合に勝つことも理論上は可能になります。試合時間も非常に長く、ダレた試合になってしまいます。

質問者

お礼

確かに、やる方も見る方も嫌気がさしますよね…。 ありがとうございました。

• mick32
回答No.2

質問者様がほとんど結論をお書きになっていますが 何十球ファウルしたってアウトにはならないバントは 守備側にとって非常に不利だからです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

確かに、バントならヒッティングより当てやすいですもんね。 ありがとうございました。