• ベストアンサー

金魚の水草にマツモを入れています。

和金6匹食欲大勢のせいかすぐマツモが見るも無惨な姿で浮いています。フレークタイプの餌を1日2回。人の姿を見ると催促ダンスをし口をパクパクするので粒状の餌をパラパラ入れています。が金魚の適切な餌の種類と水草は何が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.2

金魚はマツモ大好きですよね。 我が家では、金魚屋の店主のアドバイスで、えさ(非常食)としてマツモをたくさんとホテイアオイを入れています。 別水槽でマツモを増やして金魚水槽のマツモがなくなったら補充するという感じです。オークションで格安の水草を買って餌として与えるのも金魚が喜ぶのでしています。 人口飼料のように食べ過ぎたり、水が汚れたりしないので水草が多いと飼い主も金魚も安心できます。 餌の量は人工飼料なら5分くらいで食べきる量(餌がふやけて水が汚れない様にするため)。水草の種類は食べられたくないのであれば、プラスティックの飾りでいいと思います。 大きい金魚だと、どの種類の水草も柔らかい所から食べられるので、安くて増えやすいマツモのような種類がベストじゃないでしょうか。

jampjamp
質問者

お礼

金魚がマツモを好きだとかは知りませんでした。ホームセンターのペットコーナーにあって餌という感覚がなく水槽には入れるんだって思って入れていました。 無知でしょ(-.-;) 金魚の飼育については凄いド素人なんですが我が家に来て3年も生きて癒してくれてる体長20㎝程の金がおります生命力がきっと凄いンだと思うんです。 生きてくれてる事に感謝してます(^-^) nekoichigoさんから知識を頂きました。 参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マツモは餌として入れているんですか? そうでなければ、金魚はマツモ大好きですので食われるだけですよ。 金魚を水草水槽に入れるにはコツがあってなかなか難しいです。 アヌビアスあたりなら硬いのでなんとかなるでしょう。 餌はなんでもいいと思います。やりすぎに注意。

jampjamp
質問者

お礼

マツモは餌として入れてないですが好物だとは知りませんでした。今入れてるのを最後にマツモはもう入れない事にします。アドバイスありがとうございます。