• ベストアンサー

BDやDVDレコーダーでの録画について

両者ともディスクに-R/-RWがありますが 1・・両方ともVHSテープのように、前に録画したものの続きへ新しいものを録画していくのか、上書き録画するのですか。 2・・PCのように、-Rは1回だけの録画で、-RWは消去後に録画されるのですか。 3・・-Rで追記するものがあるようですが、これはどういうものですか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 まず基本的に-R・RWは追加記録に向いていないメディアです。 と言うか、追加記録を意図していない構造となっています。 規格を策定した段階でビデオテープのように追加録画できないのに不満を抱いたグループが策定したのが+R・RWです。 なので記録型DVDはビデオテープとは別物と考えてください。 1及び3.-Rは一回のみ記録です。-RWは約1000回書替えが可能です。 前に録画したものの続きに新しいものを録画することは、現在のHDD・DVD(BD)レコーダーでは可能です。ファイナライズさえしなければ追加記録はできます。 が、-R/RWは本来追加録画に向いていない媒体なので、書き込みソフトとドライブのピックアップ制御で無理矢理追加記録することとなり、互換が落ちます。中には先に記録した箇所が読み取れなくなることもあります。 なのでDVD-R/RWの場合は基本的に容量(4.3GB)に合わせたデータを一気に書き込んでディスクを閉じるのが互換性の面で有利になります。 ビデオテープでは一旦記録したものでも、爪さえ折らなければ上書きで前の映像が消えますが、-RWでは一旦ディスク管理で消去する作業が必要です。 それからVRモード使用ならばVRモードでフォーマット、VIDEOモードならばそのまま使用できます。 BD-RとBD-RE(BDの場合は表記はRWではありません)は後発の規格で、DVD-R/RWの追記に向かない欠点を解消しています。 DVD-RAMやDVD+RWの追加録画を考慮した構造を取り入れています。 但しBD-REで書替の場合は一旦消去してフォーマットをする必要があります。 BD-Rは追加録画はDVDより向上していますが、もちろん書替はできません。もちろん消去して再使用は不可です。 2.当然です。中身(構造)はPC用もVIDEO用も一緒ですから。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

1.勝手に上書きされる事はありません。   録画前に番組を削除する必要があります。 2.消去もメニューで選択になります。(Rはできない) 3.ファイナライズ前のメディアかな?   あとは、VRモードの場合は可能かと思います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

DVDの場合には「-R,-RW」 とありますが BDの場合には「-R,-RE」 となります(-RWと-REは基本的な考え方は同じで名前が違うだけ) 1,上書き録画はしません  どのメディアについても追記という形で、今までの録画を上書きしないように記録します 2,-Rは3で説明します  -RWは記録の方式が「ビデオモード」と「VRモード」の2種類あり、それによって記録方法が異なります  ビデオモードは今までの-Rと同じでどんどん追記という形で記録されます  また記録したビデオはディスク全体の削除を行った上で削除できます  VRモードはパソコンで言うフロッピーみたいな使い方が可能で、録画番組ごとの記録や削除が可能です  ただしVRモードは対応するプレイヤーでないと再生が出来ないので注意が必要です 3,今までのビデオでいうと、0位置から録画を開始して上書きしないように順次録画をするという事です  -Rの追記は今までディスクに録画した物は削除できないので注意が必要です

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。