• ベストアンサー

BDやDVDレコーダーでの録画について

両者ともディスクに-R/-RWがありますが 1・・両方ともVHSテープのように、前に録画したものの続きへ新しいものを録画していくのか、上書き録画するのですか。 2・・PCのように、-Rは1回だけの録画で、-RWは消去後に録画されるのですか。 3・・-Rで追記するものがあるようですが、これはどういうものですか。

  • k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 まず基本的に-R・RWは追加記録に向いていないメディアです。 と言うか、追加記録を意図していない構造となっています。 規格を策定した段階でビデオテープのように追加録画できないのに不満を抱いたグループが策定したのが+R・RWです。 なので記録型DVDはビデオテープとは別物と考えてください。 1及び3.-Rは一回のみ記録です。-RWは約1000回書替えが可能です。 前に録画したものの続きに新しいものを録画することは、現在のHDD・DVD(BD)レコーダーでは可能です。ファイナライズさえしなければ追加記録はできます。 が、-R/RWは本来追加録画に向いていない媒体なので、書き込みソフトとドライブのピックアップ制御で無理矢理追加記録することとなり、互換が落ちます。中には先に記録した箇所が読み取れなくなることもあります。 なのでDVD-R/RWの場合は基本的に容量(4.3GB)に合わせたデータを一気に書き込んでディスクを閉じるのが互換性の面で有利になります。 ビデオテープでは一旦記録したものでも、爪さえ折らなければ上書きで前の映像が消えますが、-RWでは一旦ディスク管理で消去する作業が必要です。 それからVRモード使用ならばVRモードでフォーマット、VIDEOモードならばそのまま使用できます。 BD-RとBD-RE(BDの場合は表記はRWではありません)は後発の規格で、DVD-R/RWの追記に向かない欠点を解消しています。 DVD-RAMやDVD+RWの追加録画を考慮した構造を取り入れています。 但しBD-REで書替の場合は一旦消去してフォーマットをする必要があります。 BD-Rは追加録画はDVDより向上していますが、もちろん書替はできません。もちろん消去して再使用は不可です。 2.当然です。中身(構造)はPC用もVIDEO用も一緒ですから。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1.勝手に上書きされる事はありません。   録画前に番組を削除する必要があります。 2.消去もメニューで選択になります。(Rはできない) 3.ファイナライズ前のメディアかな?   あとは、VRモードの場合は可能かと思います。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

DVDの場合には「-R,-RW」 とありますが BDの場合には「-R,-RE」 となります(-RWと-REは基本的な考え方は同じで名前が違うだけ) 1,上書き録画はしません  どのメディアについても追記という形で、今までの録画を上書きしないように記録します 2,-Rは3で説明します  -RWは記録の方式が「ビデオモード」と「VRモード」の2種類あり、それによって記録方法が異なります  ビデオモードは今までの-Rと同じでどんどん追記という形で記録されます  また記録したビデオはディスク全体の削除を行った上で削除できます  VRモードはパソコンで言うフロッピーみたいな使い方が可能で、録画番組ごとの記録や削除が可能です  ただしVRモードは対応するプレイヤーでないと再生が出来ないので注意が必要です 3,今までのビデオでいうと、0位置から録画を開始して上書きしないように順次録画をするという事です  -Rの追記は今までディスクに録画した物は削除できないので注意が必要です

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDに連続録画したいのですが

    120分のDVD-Rを使い、60分のドラマを2本入れることをしたいのですが、手持ちのDVD-Rは「録画タイプは1回のみ」と書かれています。これは追加録画や上書きができないということでしょうか? このように、連続ドラマを週分けして、ディスクいっぱいに追加録画したい場合はDVD-RW、DVD+R、DVD+RWのどれか(またはすべて)でないとだめなのでしょうか?

  • レコーダーからDVD-RWへのダビングについて

    DVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVD-RWにダビングするとき、2時間納まるディスクに1時間撮ってあとから同じDVDにダビングする時、前撮った続きから録画することは出来るのでしょうか。もし出来る場合、続きから撮るか上書きするか自分で設定することは出来るのでしょうか。

  • DVD-RとBD-Rを繰り返し録画にしたい

    DVD-RとBD-Rって一度しか録画できないのですか? DVD-RW、RAMやBD-REは中身を消してもまた録画できますか? DVD-RとBD-Rの中身を繰り返し録画できると思って消してしまったのですが、この空のディスク他に使用する方法はないのでしょうか。 あとBD-Rの3倍速っていうのは180分だったら720分録画できるってことなんでしょうか。 DVD-R120分に1度60分録画して次、その続きに60分録画することはできますか?どのような設定をすればよいのでしょう?

  • 早急にDVDレコーダーを買いたいのですが。。

    ビデオデッキが壊れてしまい、早急にVHSと一体型のDVDレコーダーを買いたいのですが、どれを買って良いものやらほとほと困りはてています。 ¥価格.com\ や どけち.com を見てみたのですが、まるで検討もつきません。 日常録画、ビデオカメラテープやVHSテープの整理ができれば良いのですが、急なもので費用がほとんどありません。 5万円以下で良い物はないでしょうか?(東芝だけはPCで散々サポートが悪くてうんざりしていますので、はずしたいです。) あと、RやRWの前の+とかーがついていますが、+とーではどのような違いがありますか? 5万円以下で無理な場合、頑張ってHDD付きの物を購入した方が良いでしょうか?それともPS2のSCPH-30000はあるのでビデオデッキを買いなおして、お金が貯まってからHDD付きを購入した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか?

    BLレコーダーでDVDディスクの再生はできるでしょうか? 一般的なブルーレイレコーダーの商品説明によく 録画可能メディア:BD-R/BD-R DL/BD-RE/BD-RE DL/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL といった記載があります。  BLディスクだけでなくDVDディスクへの録画も可能ということは分かりますが、市販のDVDディスクやVHSテープをDVD化したDVDディスクの再生はできるでしょうか?(画像がキレイかどうかは別として) よろしくお願いします。

  • DVDの繰り返し録画について

    先月、DVDレコーダーを購入し、「便利なもの」と 思いました。私はDVD録画をして楽しんでました、 (DVD-R)でもある時、テープの残量が無くなって来たので「テープの残量増やせばいいんだ」と思い、 遊び心で録画したものを全て消去しました。 そして、テープの残量は減ってると思い、 見てみた所全然減ってないんです。 私はそのDVD-Rのソフトパッケージを見ると 「1回だけ録画可能」と書いてありました。 昨日、家電製品店に行き、DVDソフト(?)が ありました。すると「繰り返し録画可能」という ソフトがあったんです。 繰り返し録画と1回のみ可能録画 はどう違うのでしょうか?返信待ってます~

  • DVD-RWへの書き込みはすべて上書きでしょうか

    DVD-Rしか使っていなかったのですが、DVD-RWを使用してみようと思っています。DVD-RWに一度書き込みをし、容量が余っていた場合、2度目の書き込みは、空いているところから書き込みされるのでしょうか?それとも1回目のデータをすべて上書きして(つまり1回目のデータが消去される)、書き込みされるのでしょうか?VHSですと空いているところから録画ができますが、DVD-RWの場合は体験がなく、恐縮ですが教えていただけないでしょうか?

  • DVDレコーダーについて

    皆様どうもこんにちは、今晩は。  最近巷で話題になっている「DVDレコーダー」について御質問したいと思います。 私は今現在手元にあるVHSテープのビデオソフト(TV放送を録画した物、市販のビデオソフト等..)を、DVDディスクに焼いて保存したいと前々から考えておりました。 少し前までは書き込み可能DVDメディアと言えば「DVD-RAM」しか無かったと思いますが、最近になって「DVD-R/RW」というメディアが登場して来ましたよね? いろんな雑誌を見ているとDVD-Rに関してはは殆どの市販DVDプレーヤー(プレステ2も含む様ですね?)との互換性があるとの事で私のやりたい作業にはDVD-RAMよりDVD-R/RWメディアの方が合っているかな?と思ったりしています。 前置きが長くなってしまいましたが、要するに今現在市販されている「DVD-R/RWビデオレコーダー」なるモノでVHSビデオテープやレーザーディスク等の映像をそのままダビング出来るものなんでしょうか? パソコンですとDVDビデオ規格に合ったMPEG2ファイルにオーサリングしてどーのこーのといろいろと作業が複雑そうですが、家電のDVDレコーダーだとそういった作業面はどうなっているのでしょう? 録画ボタンひとつで簡単に済んでしまうのでしょうか? また、今現在、DVDメディアが混在する中でDVDレコーダーに手を出すのはまだ早いでしょうか? かつて「VHS」と「Beta」の戦いがあった様に、いずれか決着が着くのを待ってからの方がよろしいんでしょうか? 皆様の御意見を是非とも伺いたいと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDへ録画をするのに、150分のテープの録画はどうするのか。

    VHSのビデオテープをDVDのディスクに録画する際に、持っているVHSのテープが150分のものばかりなんですが、DVDのディスクが120分のものしかありません。 試しに録画してみたところやはり120分で切れてしまいます(当たり前かもしれませんが)。 編集もできないんので、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか??

  • DVD-R では録画できて、DVD-RWにすると「read only」という表示がでてくる

    VHSのテープをDVDに保存しようとして、DVD-RWをいれたところ、read onlyという表示がでて、できません。ちなみにDVD-Rでやってみると、ちゃんとできるのです。 これは、どうしてですか? DVD-RWのディスクがおかしいのでしょうか? おしえてください。

専門家に質問してみよう