• ベストアンサー

DVDの繰り返し録画について

先月、DVDレコーダーを購入し、「便利なもの」と 思いました。私はDVD録画をして楽しんでました、 (DVD-R)でもある時、テープの残量が無くなって来たので「テープの残量増やせばいいんだ」と思い、 遊び心で録画したものを全て消去しました。 そして、テープの残量は減ってると思い、 見てみた所全然減ってないんです。 私はそのDVD-Rのソフトパッケージを見ると 「1回だけ録画可能」と書いてありました。 昨日、家電製品店に行き、DVDソフト(?)が ありました。すると「繰り返し録画可能」という ソフトがあったんです。 繰り返し録画と1回のみ可能録画 はどう違うのでしょうか?返信待ってます~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVDには実はいくつか種類があります。 DVD-Rは、あなたのおっしゃる「1回だけ録画」のDVDです。ですので、一度録画したら、消去しても、新たに残量を増やすことはできません。 「繰り返し録画可能」というのは、DVD-RWという規格のものです。 こちらは、消去すれば繰り返して録画できます。 厳密に言うとかなり細かいので省略しました。きっと必要以上に細かく説明されても意味がないと思いましたので、このくらいの知識で充分でしょう。 DVD-RよりもDVD-RWの方がちょっと値段が高いです。 それと、DVDレコーダーが、DVD-RWが使えるかどうか確認してくださいね。

その他の回答 (4)

• siyuno_o
回答No.5

DVDには 読み出し専用のDVD-ROM俗にソフトと呼ばれているもの 以降は、録画(書き込み)の出来るメディアです 一回だけ録画のDVD-R 繰り返し録画のDVD-RW 一回だけ録画のDVD+R 繰り返し録画のDVD+RW 繰り返し録画のDVD-RAM これらは、昔ビデオで、有ったVHS対ベータのようなもので 企業のエゴにより規格が、違います 注意 レコーダによっては、再生だけ対応しているメディアも有りますので、 あなたのレコーダで録画可能なメディアか、確認してください 詳しく書くと難しくなるので省略します

• kogechibi
回答No.4

繰り返し録画ディスクは、材質に金属を使用していて、熱による再結晶化を利用して、書いたり消したりできるようにしています。 一回だけ録画、は、色素をつかった熱による変色で記録していて、一度記録したら、すでに変色しているので、消去できません。 極端な例でいえば、書き換えのDVDはデジカメのメモリーカード。一回だけ録画ディスクは、フィルム付きカメラのようなもの、と思えば、理解は簡単になるのではないでしょうか。乱暴な例ですが。 書き換えDVDでも安価で粗悪なものは、一度しか記録できず、消去すらできない変なものも存在します。質のいいものは、現在私は30回以上書き換えをしていますが、エラーはでていません。メーカー表示の1000回まで可能か、は、未だ体験していませんので、断言できません。

回答No.3

DVD-RAMは、1万回の繰り返し録画が可能です

• hana-hana3
回答No.1

”R”メディアは、1回だけ書き込みが可能です。 ”RW”メディアは、消去して何回(1000回程度)でも書き込みが可能です。 これが、繰り返し録画です。