• ベストアンサー

DVDの繰り返し録画について

先月、DVDレコーダーを購入し、「便利なもの」と 思いました。私はDVD録画をして楽しんでました、 (DVD-R)でもある時、テープの残量が無くなって来たので「テープの残量増やせばいいんだ」と思い、 遊び心で録画したものを全て消去しました。 そして、テープの残量は減ってると思い、 見てみた所全然減ってないんです。 私はそのDVD-Rのソフトパッケージを見ると 「1回だけ録画可能」と書いてありました。 昨日、家電製品店に行き、DVDソフト(?)が ありました。すると「繰り返し録画可能」という ソフトがあったんです。 繰り返し録画と1回のみ可能録画 はどう違うのでしょうか?返信待ってます~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DVDには実はいくつか種類があります。 DVD-Rは、あなたのおっしゃる「1回だけ録画」のDVDです。ですので、一度録画したら、消去しても、新たに残量を増やすことはできません。 「繰り返し録画可能」というのは、DVD-RWという規格のものです。 こちらは、消去すれば繰り返して録画できます。 厳密に言うとかなり細かいので省略しました。きっと必要以上に細かく説明されても意味がないと思いましたので、このくらいの知識で充分でしょう。 DVD-RよりもDVD-RWの方がちょっと値段が高いです。 それと、DVDレコーダーが、DVD-RWが使えるかどうか確認してくださいね。

その他の回答 (4)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

DVDには 読み出し専用のDVD-ROM俗にソフトと呼ばれているもの 以降は、録画(書き込み)の出来るメディアです 一回だけ録画のDVD-R 繰り返し録画のDVD-RW 一回だけ録画のDVD+R 繰り返し録画のDVD+RW 繰り返し録画のDVD-RAM これらは、昔ビデオで、有ったVHS対ベータのようなもので 企業のエゴにより規格が、違います 注意 レコーダによっては、再生だけ対応しているメディアも有りますので、 あなたのレコーダで録画可能なメディアか、確認してください 詳しく書くと難しくなるので省略します

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

繰り返し録画ディスクは、材質に金属を使用していて、熱による再結晶化を利用して、書いたり消したりできるようにしています。 一回だけ録画、は、色素をつかった熱による変色で記録していて、一度記録したら、すでに変色しているので、消去できません。 極端な例でいえば、書き換えのDVDはデジカメのメモリーカード。一回だけ録画ディスクは、フィルム付きカメラのようなもの、と思えば、理解は簡単になるのではないでしょうか。乱暴な例ですが。 書き換えDVDでも安価で粗悪なものは、一度しか記録できず、消去すらできない変なものも存在します。質のいいものは、現在私は30回以上書き換えをしていますが、エラーはでていません。メーカー表示の1000回まで可能か、は、未だ体験していませんので、断言できません。

回答No.3

DVD-RAMは、1万回の繰り返し録画が可能です

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

”R”メディアは、1回だけ書き込みが可能です。 ”RW”メディアは、消去して何回(1000回程度)でも書き込みが可能です。 これが、繰り返し録画です。

関連するQ&A

  • DVD-R(データ用)は、dvdレコーダーでは録画できない?

     DVD-Rのデータ用と録画用について教えてください。  電気店にいったところ、やはりDVD-Rはデータ用の方が、録画用よりも安いです。確かその値段差は「私的録画保証金」がついているか否かによるはずだったので、内容自体は全然違わないだろうと思っていたのです。  念のため店員に聞いたところ、「構造上も、DVD-R(録画用)は、コピー許諾を可能とする電気信号が入っているという違いがある。パソコンでDVD-Rを焼くならどちらでも問題ない。しかし、DVD-R(データ用)だと、家電のDVDレコーダーでは録画できない」と言われました。  「本当かよ?」と思いながらも、買って使えなかったらいやだったので、あえて高い(録画用)を買いましたが、なんか納得いきません。  本当にデータ用では、家電のDVDレコーダーでは使えないのでしょか?どなたか試してみた方がいたら、教えて頂ければ幸いです。

  • DVD録画時間表示がおかしい

    DVDプレーヤーカテなので、レコーダーの質問はカテ違いかもしれませんが、ここが一番該当しそうなので、こちらでお尋ねします。 先日、DVD-Rディスクに録画予約しておいたのに、失敗しました。 時間になっても録画が始まってなかったのです。 何でだろう、レコーダーの故障だろうか、と思いましたが、よく確かめてみると、そのディスクには、約30分番組を12本、EPモードで録画済みだったため、おそらく、残量時間が足りずに録画することができなかったのではないかと思いました。 録画前にディスク残量を確認しなかった私が悪いのですが、しかし、レコーダーに残り録画可能時間が1時間(以上)と表示されていたため、てっきりそれを信じていたのです。 どうして録画可能時間表示がおかしいのでしょう。 そもそも残量が足りなければ、録画予約が受け付けられないと思うのですが……。 SHARP DV-HRW35 今回の使用ディスク Victor・JVC

  • DVD-R:データ用と録画用

    書店でスポーツ雑誌を読んでいる時に隣の人が見ていた雑誌の内容がたまたま目に入ったのですが、「録画用DVD-Rとデータ用DVD-Rは同じもの」と書いてありました。そこでふと思ったのですが、両方とも同じ、ということはこれまでDVDレコーダーでTV番組の録画を録画用DVD-Rで済ませていたのをデータ用でも可能なのでしょうか? 家電量販店に行ってみるとデータ用の方が録画用よりちょっと安いので可能であればそうしてみたいのですが。

  • BDやDVDレコーダーでの録画について

    両者ともディスクに-R/-RWがありますが 1・・両方ともVHSテープのように、前に録画したものの続きへ新しいものを録画していくのか、上書き録画するのですか。 2・・PCのように、-Rは1回だけの録画で、-RWは消去後に録画されるのですか。 3・・-Rで追記するものがあるようですが、これはどういうものですか。

  • 録画できなくなったDVDってありますか?

    まだ残量のある録画可能なDVDが 突然残量がゼロになり、録画できない状態になることってありますか? そのDVDに既に録画してあるものについては問題なく再生できます。 使用方法や基本的な操作に関しては間違いはないと思いますが、 確かに安いDVDを使っていましたが、今までも同じメーカーのDVDを問題なく使用できていただけに少々困惑しております。 DVDのメーカーにより、やはり品質とか相性ってあるんでしょうか? DVDってそんなものなのでしょうか? 詳しい方や同じ経験をされた方おりますか? <DVD-R/SHARP DV-HRW50>

  • ビデオ→DVDへの録画

    家にDVDレコーダーがなかったので借りてきました。 (SONY RMT-D213J) 早速録画したのですが移りません(><) ビデオデッキの出力、DVDレコーダーの入力に線はつなげてあります。 レコーダーのチャンネル設定なのですが、L1ではダメなんでしょうか・・・? 再生しても録画されておらず真っ暗でした。 説明書がないうえに、DVD-Rは1回録画のみのもの。 このままではDVD-Rをムダにしてしまいそうです・・・。 こんな初歩的なわかりにくい質問で解決して下さる方がいらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • HDD→DVDへの録画

    素人質問で申し訳ありません。 どうしてもわからないので教えてください。 整理の為、自宅のDVDハードディスクに入ってる番組をDVDにダビングしたいと思っています。 アナログ放送、BS、WOWOWなど色々あるのですが、特にBS放送などを録画する時は、CPRM対応のディスクでないとダメですよね? ちゃんとCPRM対応のDVD-Rを購入したのですが、「VIDEO方式のためダビングできません」とエラーがでてしまいます。 また、VRモードでの初期化もできないようです。 パッケージには“デジタル放送も録画可能”と書いてあったのに… DVD-RWでないとダメのですか?それともレコーダーが悪いのでしょうか? どうにかして録画し、他のプレイヤーでも見たいです。 友人から頂いたDVDはRにデジタル放送が録画されていて、PCや他のレコーダーでも再生できるのです。 どうしてでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、レコーダーは三菱 DVDR-HE600 DVDR-HE500です。 ディスクはマクセル録画用DVD-R CPRM/デジタル放送録画対応です。

  • 地デジ録画DVDをPCで見たい

    地デジ録画DVDをPCで見たい 地デジ録画DVD(DVD-R SPモードに変換)が、DVDレコーダでは見られるのですが、PCで見ることができません。 家電店へ持って行って、店頭のPC(W7)に掛けると文句なしに画面が出てきました。 (W7にはCorelのソフトが入っていた) 店員の話では、「W7やVISTAなら見られるが、3年前のXPでは見られないだろう」とのことでした。 たった3年の違いでくやしいです。 XPで見られるソフトがあればご紹介ください。 (見るだけでよいです)

  • HDDからDVDへ録画(移動)出来ません。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくありませんので皆さんの知識を教授してもらえるとありがたいです。 HDDで録画した番組をDVD-Rに移動(1回録画可能の分)に番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しい ディスクまたは、VR方式のフォーマットを行いCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、 DVD-Rパッケージには「CPRM対応」と書いてあるので対応していると思います。 即出の質問回答にもあるように、DVD-Rを入れてからDVD初期化(VRモード)を行っています。 レコーダー自体の故障かと思いましたが、DVD再生は出来ます。 HDD内の録画番組も見れます。 何がだめなのかわかりません。 レコーダー機種【SHARP AQUOS DV-ARW15】 購入したDVD-R【victor VD-R120UQ50】 よろしくお願い致します。

  • DVDに録画できません

    テレビ番組(ケーブルテレビ)をDVDに録画しようとしたところ、「録画できません」という表示が出てきて困っています。 以前まで同じDVD-Rに録画できたのに、途中からできなくなりました。 他のDVD-Rでやってもダメでした。 どうして録画できないのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにDVDレコーダーはシャープ製です。

専門家に質問してみよう