• ベストアンサー

DVD-R では録画できて、DVD-RWにすると「read only」という表示がでてくる

VHSのテープをDVDに保存しようとして、DVD-RWをいれたところ、read onlyという表示がでて、できません。ちなみにDVD-Rでやってみると、ちゃんとできるのです。 これは、どうしてですか? DVD-RWのディスクがおかしいのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>買ったdvd-rwが、悪いのか、、はたまた、そのDVDレコーダーが悪いのか。。。(判断がつきません。。。 DVDレコーダのメーカと型番、メディアのメーカと型番を書いて下さい。 あと、説明書はメーカによってはメーカのサイトからダウンロードできる場合がありますよ。 )

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトからダウンロードできるとおしえてもらい、無事できました。DVD-RとDVD-RAMしかつかえないということがわかりました。 無事に録画できました♪

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

使用環境を書いて下さい。DVDレコーダでの話でしょうか? 説明書を良く読んで、必要に応じてディスクをフォーマットして下さい。

okinidosu
質問者

お礼

はい。DVDレコーダの話です。 それが、説明書がなくなって。。。今までは、ただテレビの映画を記録したり、借りてきたDVDを見ていただけで、今回VNSからDVDに保存ができると聞いたので、チャレンジしてみようと。。。 ディスクをフォーマットしなければならない。ということはわかったのですが、これをパソコン上でやろうとするとできませんでした。 お店に持っていって、お店のパソコンでフォーマットしてもらおうとしたのですが、できませんでした。(店員さんもわからない。ということでした) もしかしたら、フォーマットはDVDレコーダーで、できるのでしょうか?? メーカーにDVD-Rwはフォーマットしないと、画像は録画できないのですか?とメールをだしたところ、「そのままつかえます」という返事をもらいました。 買ったdvd-rwが、悪いのか、、はたまた、そのDVDレコーダーが悪いのか。。。(判断がつきません。。。)

noname#185045
noname#185045
回答No.1

DVD-RWの初期化ができてないとうちの機種では録画ができません。初期化してやるとうまくいきました。

okinidosu
質問者

お礼

初期化というと、フォーマットですよね。これが、フォーマットできないんです。。。 (パソコン上で) もうちょっと、悩んでみます。 ありがとうございます。