• 締切済み

英語の先生、、、

こんにちは。高一です。 今、ぼくはいわゆる進学校と言うところに通っているのですが、英語の先生が微妙です。 どう微妙か。三人いるんですけど 一人目:授業は教科書の日本語訳を言って終わり。 二人目:先生が訳した訳と一字一句同じでないと正解にしない。 三人目:唯一まともです 上の二人で週四時間も取られてるんですよ。 こんな場合ってやっぱり独学でやるしかないんでしょうか。それか、他の先生に相談すべきでしょうか。アドバイスください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • x_RaKu_x
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

悩ましい問題です…私も同じく悩まされていた記憶があります。 同じく進学校と呼ばれるところに通っていたものですが、実践的な授業をしてくれる教師は現実に少ないと感じます。 そもそも、高校は受験のためにあるのではないので、進学を想定した授業をしなくてもよいのです…が、それどころでもないようにも見えますね(^^;) 途中で、教師が変わるということは考えすらづらいでしょうから、授業はまったくの無駄ではないと思って、そこそこに取り組んであげてください。 進学校の場合ですと、学校が先生の評判を把握していて、受験期には比較的よい先生を当ててくれることが多いです。 …しかし、そんな呑気なことを言っていたら、学校がつまらなくなりかねないので、そこはやはり他の先生に相談することをお勧めしますよ。 それから、もしかしたら教師の評価を書く場面があるかもしれません。 そういったときに、数字評価はどうでもいいので(感情的につけている生徒も多く見逃されがちです)、文章で具体的に訴えるようにしてください。 あまりに授業としての評判が悪いとなると、学校で何か注意をしてくれるかと思います。 解決に結びつくかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

thinvalley
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。評価する場面はなかなかないので、他の先生に相談しようと思います。

関連するQ&A

  • 先生を好きになったんですが・・・

    高3男子です。学校に気になっている先生がいます。でも、どうやって話しかけたらいいかわからなくて困っています。 というのも、その先生は今年うちの学校に赴任してきて、 数学の担当なんですが、担当学年は高1で、僕は数学をやっていません。 学年も違う、教科も教わっていない、つまり先生とは全く接点がないという事です。 なのに突然見知らぬ奴が話しかけたらどう考えてもおかしいですよね。 別段見た目がいいわけでもないし・・・ それに自分から職員室や教科室の周りをうろつかないと一日顔を見る事さえできません。 もし会えても、まわりに生徒や他の先生がいて話しかけにくいし、 まずどうやって話しかけたらいいかわからないので結局何もできません。 それから高3は三学期はほとんど授業がなく、学校に行くのもあと少ししかありません。 かなり切羽詰っています。かなり焦っています。 今はとにかく普通に話せるくらいになれたらなあと・・・ どうか「諦めろ」とか「早く忘れろ」とか言わないで、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 英語の先生、発音が下手です

    2年生に進学し、クラス替えとともに教科担任も変わりました。新しい英語(リーダー)の先生について相談させてください。 実は、その先生(50歳前後の日本人女性)は発音がとても下手なんです。LとRが同じ音なのをはじめとして(問題点は多数にのぼります)、いわゆる「日本語英語」で堂々と教科書を読んでいます。しかも、それをリピートさせられます。 このままでは先生の発音がうつってしまいそうです。 どうしたら、この先生に変な発音をうつされずに、英語の授業を受けられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 下手な先生の授業ではどう勉強したらいいですか?(高校、数学B、C)

    自分は高校3年生、理系です。 数学Cの先生は去年新卒で入った女の先生で、今年も引き続いて教科担任をしています。 先生には失礼ですが、正直教えるのがかなり下手で、この教科をどうやって勉強するかで悩んでいます。 どういう授業かというと、 ・まず、教科書を適当に黒板の端まで写して、生徒がそれを写し終えたら教科書を読んで説明します。 ・見ていると、生徒に説明しているというよりは、TV画面の向こうで一人で淡々と解説をしているようです。 ・板書は学生のような字で、公式にたいしての解説が抜けていたり、重要なポイントがずれていたりしてあまりためになりません。 ・進行が非常にゆっくりしていて進学校だというのにいまだに数Cの授業で数Bをやっています(数列のあたり)。 ・授業進行とはあまり関係がないのですが、配られるプリントはA4サイズの紙に大きな字で書いてあり、 情報量も少なく扱いに困っています。内容は宿題の問題の答えです。 ・ついでにいうと、宿題はレポート用紙に書いて提出で、それが帰ってこないので結局○つけできません。 とこんな感じで、自分だけでなくクラスの皆も不満を感じているようです。 好きな授業でもあり、数1から受け持っていて教えるのが上手な若い先生とは大違いです。 前置きが長くてすみません。ここからが本題です。 先生の話を聞くよりも、自分で教科書を読むほうがずっとわかりやすいので、 授業中に自分で勉強しようとしているのですが、 理解はしているものの、結局は教科書の丸写しになってしまってこれでいいのかと悩んでいます。 公式を導き出す等の細かい説明は自分のことばになおして書いてあるのですが、例題などは読みながら書いて、気づくと丸写しになっています。 丸写しでは時間の無駄、労力の無駄なので、 家で参考書で内容を先取りして、授業中は教科書の問題を解いて練習する、という方法を考えたのですが、これでもいいんでしょうか。 そもそも、ほぼ独学のような状態で習得できるのか心配です…。 これについての意見や他の方法など、 何でもいいのでアドバイスをくださると嬉しいです、お願いします。 余談ですが、先生の話を聞いていないのでたまに宿題の範囲を聞きそびれちゃって困るときがあります(ノД`)

  • 好きな先生

    好きな先生が居るんですが、夏休み明けから逆に好意を持たれ始めてるんじゃないか?と思っています。(ちなみに独身の方で現在彼女はいないようです) 何故そう思ったのかというと、夏休み頃から現在にかけてわかりやすいくらい見られていて、私の勘違いなのかなぁと思って唯一先生が好きだと話してる友達に確かめてもらったんです。そうしたら「先生、scfbhmk5の方ばっか見てる。私も居るのに」と言われました。帰りも私は先に帰ったんですが、その子に「scfbhmk5さんはもう帰っちゃった?」とか聞いてたみたいです。他にはすれ違う時が異様に距離近いし、その際チラ見又はガン見されます…。同じ空間にいる時も近い、ガン見されるなどが多いです。遠くから見られてることもしょっちゅう…。 こんな事が多いので逆に自分から先生を目で拝もうという気にならず(目があったら恥ずかしいので…)、好き避けみたいになっちゃってます笑 また、普通生徒からの好意がわかったら距離を置くはずだと思うんですが(他の相談サイトやここで過去のもの見ても教師のそういう対応が多く見られました)、そんなことはなくむしろ仲が深まっていき、一緒に帰った時もありました(その時も距離が近かったです)。 これは好意またはそういったような気を寄せられてるのでしょうか? バレンタイン(どちらかといえば義理です)を渡そうとは思っていましたが、ちょっと悩んでます。 ちなみに私は高3で、もう進学先はAOで決まっています。好きな先生は高1から高2にかけて授業を担当してくれただけで、去年までは別に今ほど仲良くありませんでしたし、話したとしても授業中だけでした。普通の先生と教え子程度です。

  • 学校の先生への質問について。

    学校の先生への質問について。 学校の先生はどのくらいのペース(週何回…とか)、そして一回の質問時間がどれくらいだと鬱陶しく思いませんか?高一女子です。 私は週2、3回ほど放課後に質問に行き、授業後は週3回の授業でほぼ毎回行っています、、放課後の場合は短くて30分、長くて1時間半くらいかかります… どう考えてもこれは迷惑なのは分かっているので、みなさんにどれくらいのペースがベストなのかお聞きしたいです、、

  • 担任の先生について。

    はじめまして。 もう一つ担任の先生の子供への叱り方について質問しているのがあるのでそちらもご意見頂けるとありがたいです。 私には4年生のなる娘がいます。 この前、国語の授業で教科書に出てくる主人公(外人)に手紙を書こう。というのがあったそうなのですが娘は「外国の人だからローマ字でかかないと」と思ったらしく教科書に載っているローマ字表を見ながら手紙を書いていたそうです。 すると先生に、ローマ字で書いてはいけないと注意をされたそうです。娘は急に日本語で書いてはいけないと思い「今から日本語でかくね。」とローマ字で書いたそうです。そうしたら先生に「ふざけない!」と注意されたそうです。 娘は家に帰ってきて「外国の人に手紙を書く時ローマ字で書いたらダメなの?ふざけてるの?」と聞いてきました。私はローマ字では通じないのですが外人だからローマ字で書かないとと考えた娘の気持ちはいけない事だとは思わないのですが・・もう少し違う注意の仕方があったのでは・・と思うのですが・・そういう風に考えられる娘の気持ちを大切にしたいと思うのですが・・私の考えが間違っているのでしょうか? こういう場合の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。質問が長くなってしまいすみません。 担任の先生は女の先生です。今までにも数え切れない位保護者の方ともめているそうです。

  • 先生に食事に誘われた

    この間、高校を卒業した女です。 私は、6つ年上の学校の先生に恋をしていました。その先生には、1年間、1教科の授業担当をしていただき、放課後や休み時間もよく喋ったり、お手伝いをしたり…と言った仲でした。 先生は私の気持ちを知っています。告白したわけではありませんが、 『自分は先生の立場から抜け出せない。諦めたほうがいい。』 と言われました。 卒業してからは、メールや電話で連絡をとるようになりました。 そして先日、夕食に誘われました。 先生がどういうつもりなのか全く理解出来ません。 遠くのお店に行かないと、誰かに見つかったとき大変だと思います。 しかも、その道のりは、車で2人っきりな訳です。 それに、周りからは、やはりカップルに見られると思います。 そういったこと、ちゃんと考えて誘っているんですかね? そもそも、卒業してすぐの異性と2人っきりで食事はまずいと思います。 在学中から先生は思わせ振りな態度が多いかったので、どういうつもりなのか全く理解出来ません。 みなさんはどう思われますか?

  • 先生について

    私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

  • 仲良くなりたい先生がそっけないです;

    こんにちは^^早速ですが相談させて頂きます。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592400 の相談をした者です。 あれから結局ほとんど何もできないでいるのですが、 少しづつ仲良くなろうと努力はしているつもりなんです。 でも最近そっけない気がするんです。 そっけないというより、冷たいというか…。 考えすぎなのかもしれませんが、 私と友達でいるときは、友達にだけ話しかけたり、 (これは部活のことだからかもしれませんが) なんていうか、いつも避けられている気がします。 私は思い当たることはないし、 積極的にアピールもしているわけではないので ウザイなぁと思われているわけではないと思っていたのですが… 先生の授業はしっかり聞くようにして、 先生の科目を積極的に頑張ってるのですが、 それがダメなのでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません; 先生の教科の係りになろうかと思っていたのですが それってやっぱりウザイですか? できるだけ早めにアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 好きな高校の先生の態度

    好きな先生に嫌われてるのか嫌われ てな いのかわからない 私は高校の男 性教師の ことが好きです 去年は先生の授業うけてました。 その教科の成績は5でした。 バレンタイ ンにチョコをあげてホワイトデーには私 だけ呼び出されてお返しいただきました 。 私が教科のなかで一番好きなところを 先生知っていて最後の授業でたまたまかもしれませんが見せてくれたDVDがその私が一番好きなところだったんです。 でもバレンタイン以降くらいから とても 冷たい態度をとられました。 ていうか避 けられたり。 新学年になり授業を受けれないなと 思っ ていましたがその先生が夏休み に授業を 特別に開いてくれたんです (この教科の 講習をするのは今年が 初めてで先生自ら 開講) 夏休み始め に講習があり私はもち ろん行きまし たが人数が少なく、講習後 、先生と 男子と私の三人だけになりお話 した のできたのですが今までの態度では 想像できないほど愛想が良くて優し く話 してくれました。(二人きりで 話すと冷 たいですが。) 二人きりじゃなくても冷たい時はあります。 私自身の先 生に対する緊張感が段々薄れ てきた のも伝わったのかもしれませんが 。 (でも冷たい時は怖いくらい冷たい で す)本当は一週間限定でしたが新 学期が 始まっても特別に放課後授業 をしてくれ るらしいんです。最初避 けられてると思 ってたので私が講習 にいたら嫌だろうな と思ってました が、特別にこれからも授 業してくれ るときき嬉しかったです あ、話がそれてしまいましたが優し かっ たり冷たかっ たりして嫌われて るのか( 避けられてる)嫌われてな いのかわから ないです前までは目が あったら逃げられ ました(T T) 皆様の個人的な意見で構わないので 宜し くお願いします す