• 締切済み

英語の先生、、、

こんにちは。高一です。 今、ぼくはいわゆる進学校と言うところに通っているのですが、英語の先生が微妙です。 どう微妙か。三人いるんですけど 一人目:授業は教科書の日本語訳を言って終わり。 二人目:先生が訳した訳と一字一句同じでないと正解にしない。 三人目:唯一まともです 上の二人で週四時間も取られてるんですよ。 こんな場合ってやっぱり独学でやるしかないんでしょうか。それか、他の先生に相談すべきでしょうか。アドバイスください。

• 高校

みんなの回答

• x_RaKu_x
回答No.1

悩ましい問題です…私も同じく悩まされていた記憶があります。 同じく進学校と呼ばれるところに通っていたものですが、実践的な授業をしてくれる教師は現実に少ないと感じます。 そもそも、高校は受験のためにあるのではないので、進学を想定した授業をしなくてもよいのです…が、それどころでもないようにも見えますね(^^;) 途中で、教師が変わるということは考えすらづらいでしょうから、授業はまったくの無駄ではないと思って、そこそこに取り組んであげてください。 進学校の場合ですと、学校が先生の評判を把握していて、受験期には比較的よい先生を当ててくれることが多いです。 …しかし、そんな呑気なことを言っていたら、学校がつまらなくなりかねないので、そこはやはり他の先生に相談することをお勧めしますよ。 それから、もしかしたら教師の評価を書く場面があるかもしれません。 そういったときに、数字評価はどうでもいいので(感情的につけている生徒も多く見逃されがちです)、文章で具体的に訴えるようにしてください。 あまりに授業としての評判が悪いとなると、学校で何か注意をしてくれるかと思います。 解決に結びつくかどうかわかりませんが、参考になれば幸いです。

thinvalley
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。評価する場面はなかなかないので、他の先生に相談しようと思います。