• ベストアンサー

英語の先生、発音が下手です

2年生に進学し、クラス替えとともに教科担任も変わりました。新しい英語(リーダー)の先生について相談させてください。 実は、その先生(50歳前後の日本人女性)は発音がとても下手なんです。LとRが同じ音なのをはじめとして(問題点は多数にのぼります)、いわゆる「日本語英語」で堂々と教科書を読んでいます。しかも、それをリピートさせられます。 このままでは先生の発音がうつってしまいそうです。 どうしたら、この先生に変な発音をうつされずに、英語の授業を受けられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#20000
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekopon2
回答No.1

先生だし、授業中は日本語英語で我慢して 家で耳を作るしかナイんじゃないでしょうか?? 年齢的にも努力しなそうだし・・・ NHKや洋画・洋楽で英語耳作り頑張って下さい。 日本語を聞いてる感覚でいたらいいんじゃないですか? 方言はうつるケド、発音は舌の使い方だし 大丈夫と思いますよ。

質問者

お礼

教科書の本文が録音されているCDを買わされてはいるので、それをなるべく聴くようにしています。ラジオや映画、音楽なども使って、もっと耳や舌先を鍛える必要がありますね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minofenv
回答No.2

発音の悪い英語教師はごまんといるので、よくあることです。 それと、授業以外の場面で英語にたくさん触れていれば、特に問題ありません。 NHKの英会話講座(ラジオ)が安くてお勧めです。

質問者

お礼

ははは、やっぱりこういう先生って多いんですよね。 僕は英語耳を鍛えるのにポッドキャストを活用しています。NHKラジオの英会話講座もよさそうですね。なるべく英語を聞き、先生の日本語英語だけでない、たくさんの英語に触れようと思います。 ありがとうございました。