• 締切済み

RAID0のデフラグ

yui_oの回答

• yui_o
回答No.4

ストレージ屋ですが RAID1ならばデフラグの効果はありますが RAID0となると話が別になります。 というのもRAID0の場合は、RAIDコントローラ側にてデータを分散して複数のHDDに書き込んでいます。 それをデフラグすることにより、RAIDのディスクシステムを破損する恐れが非常に高いからです。 安価なソフトウェアRAIDの場合システム破損率が高く 高価なハードウェアRAIDの場合ならばデフラグ等行っても問題になる率は少ないです。 Windows標準のデフラグツールではなくリアルタイムデフラグができるデフラグツールを使えばまだ話は違うんだけどね・・・

noname#102318
質問者

補足

ありがとうございます。 うちのパソコンはソフトウェアRAIDのようですがWindows標準のデフラグツールだと問題があるのでしょうか?