• ベストアンサー

母方の祖父の葬式 別居中の父は欠席してもいいのか

母方の祖父が亡くなりました。 父は母と別居中です。 新しく仕事も決まった父は、始めたばかりで休みにくいので 葬儀に出席できないかもしれないと言っています。 単なる言い訳のようにも感じますが、父も体調が悪く歩くのもやっとなので 無理に出席させるのもかわいそうにも思います。 (別居中で気まずいとか、祖父に借りたお金を返せていないなど欠席したい理由は別かもしれません。) 父の体調不良は祖父の家でも知っていて 大丈夫なのか?と心配されるほどの具合です。 ですから、体調不良を理由にすれば欠席しても理解してもらえるとは思います。 2日後にお通夜です。 母親が直接父と話すことになると、話がこじれてしまいそうです。 (こんな時にケンカされたら困るので、母と父で話し合うのは避けたいです。) 父の娘として私が取るべき対応は、どれでしょうか?  1.ドタキャンしそうで不安でも、そっとしておく(口をださない)。  2.出席するよう説得する。  3.今になっても出欠席を迷っているなら、欠席するよう促す。 また、出欠席に係わらず父が香典の用意をしない可能性がありそうなのですが 私が代わりに父の名前で出しておいたほうが、体裁が良いですか? それとも、嘘はつかないほうがいいですか? ちなみに私は社会人の一人暮らしなので自分の名前で香典を用意するつもりです。 母も母の名前で用意するので、 このままだと父は手ぶらで出席か、欠席する上に香典も用意しない義理の息子という形になってしまいます。 娘としては、父の事を悪く思われるのも嫌です。 そして孫として、祖父はもちろん祖母や親戚の皆が、嫌な思いをしないようにしたいです。 私の取るべき行動について、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手短に言えば「自分の事は自分でさせる」です。 質問者様が心配するのも分りますが、お父様はもっと人生を生きてきた人ですから対処の仕方は分っているはずです。 お香典は後日郵送も出来るのですから、あまり心配しないようにしてください。 別居中とはいえ体裁はお母様が考えるべき事です。 あまり出すぎた真似をするとお父様の立場がなくなる事がありますのでご注意下さい。 質問者様は静観していてください。

kanatara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にもなりますが、 父は自分の実両親のの時も、お香典の用意をしませんでした。 今回、母が父へお香典について質問しても言葉を濁すばかりでしたので 用意しない可能性が高いです。 しかしそうなっても、父を行動を否定せず それが父の対処であると理解したいと思います。 また、母が自分のお金で自分の名前のご香典を出すか、名前だけ父にするのかは 今までの父の行為について許せるか否かなので いずれにせよ母のとった行動を否定しないようにしようと思います。 そして急に父が欠席したときは、親族へ謝罪すればいいですよね? 体裁として母が謝罪するのが良いかもしれませんが、一番つらい時期ではありますので、私も横に付きたいと思います。 想定外の出来事で混乱していましたが、しっかりと両親を静観して、両親からアクションがあった時は助けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#112512
noname#112512
回答No.4

他の方の回答にもあるように、自分の事は自分で考えてもらって行動してもらう方が良いと思います。 >新しく仕事も決まった父は、始めたばかりで休みにくい 結婚式の出席のための休暇などと違います。義理とはいえ父の葬儀ですよね。詭弁です。 >父も体調が悪く歩くのもやっとなので そんな状況で仕事はどうされてるのでしょうか。 事情があって仲互い、別居になったとは思いますが、それでも形としては夫婦です。そして葬儀は故人に対する最後の儀式です。それを踏まえて、お父様がどう考えて行動なさるのかは、いくら娘とは言え世話を焼くものではないと思います。 あと、香典について。家族3人がそれぞれ持って行くのですか? 一般的には夫婦は一緒ですし、未婚の子である質問者さんも親の香典に含まれるもの、つまり3人で一つの香典ではないでしょうか?別々に出す方が違和感があり、バラバラな家族形態の表れになってしまうのでは…。

kanatara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとわたしは香典の用意を考えていませんでしたが 妹夫妻が、孫の金額はそろえたいということでしたので 話し合いの結果、母とは別に渡すことになりました。 でも、仰るとおり別々というのも変ですよね。 再度母や妹とも話し合いたいと思います。

回答No.3

お通夜にお父様と出席しお香典には貴方の姓だけを書かれて渡されてはいかがでしょうか。 お通夜ですとお父様も身体のことを訴えられると挨拶だけで失礼できます。 お香典は貴方がいやでなければ姓だけにすれば二人分と受け取ってくれると思います。 葬儀の方は貴方が代表と言うことで出席されればいいのではないでしょうか。 お父様の失礼はお通夜の時に話しておけば大丈夫と思いますよ。

kanatara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お通夜、告別式どちらも参加できないのか? 一緒に行く予定でしたので 今一度確認したいと思います。

• mukaiyama
回答No.2

>父は母と別居中です… 離婚前提の別居なら、行かないのが常識でしょう。 常識とまでは言い過ぎかも知れませんが、行かないのが普通です。 >出欠席に係わらず父が香典の用意をしない可能性がありそうなのですが… 母は香典を用意しないのですか。 仮に父もお参りに行くとしても、香典は夫婦で一通、家族で一通あればよいのです。 母方の葬儀であり、離婚前提の別居である以上、母が用意するのが当然のことと思います。 >母も母の名前で用意するので… それなら、父と母とで別々なんておかしいです。 あなたがお節介を焼く問題ではないです。 >私は社会人の一人暮らしなので自分の名前で香典を用意するつもり… 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。 独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。 あなたは手ぶらでお参りするだけでよいです。 >このままだと父は手ぶらで出席か、欠席する上に香典も用意しない… 母が用意するのですから、別に問題ありません。 >私の取るべき行動について、どうかアドバイスをよろしくお… 余計な気を回しすぎ。 母に任せておけば良いだけです。

kanatara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は祖父の入院中もお見舞いに来ていましたし 別居していますが、離婚前提!とまではっきりした話し合いは無い状態です。 ともかく、母が用意するので問題がないとのことで 安心しました。 いろいろ考えすぎてしまったのかもしれません。 なにか事件があると、「どうしよう」と母に頼られるので 娘としての立場を超えて考えすぎました。 反省します。 本当にありがとうございました。