• ベストアンサー

音楽と医学の両立ができる高校ないですか?

こんにちは。 今、中1の者です。  僕の夢は「医者」になることです。 そのために様々な高校を探したりしているのですが、 音楽と医学の両立ができる高校ないでしょうか?  みなさんの声をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。理系のおっさんです。 まず、 医学部は、全国の大学の医学部のどれを取っても、東大・京大レベルか東工大レベル以上です。 私は医学部の出身ではありませんが、 医学部を目指すためには、中学校のうちから高校の勉強をする必要があり、 高1の頃には高3の勉強まで終わることが必要、と考える人が多いようです。 音楽との両立ということでは、 医学部に見事合格した人達の中で、音楽を趣味として楽しみ、楽器の腕前も相当という人達は、かなりいるはずです。 ただし、それは学校の授業で音楽を専門的に勉強したということではありません。 習い事としてやっている人は、たくさんいるでしょうが。 医者じゃないですけど、最近、テレビのクイズ番組によく出ている松尾さんという人がいます。 才色兼備で、しかも、プロのバイオリニスト。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E4%BE%9D%E9%87%8C%E4%BD%B3 全然関係ないですが、王貞治さんもピアノが達者です。 何を言いたいかというと、学校で音楽を習わなくても、勉強の傍ら、音楽の勉強をすることはできるということです。 以上、参考にしてください。

roukyuu8
質問者

お礼

sanoriさん、ありがとうございます! 参考になりました。 頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

• y_muthe
回答No.3

こんにちは。 ぜひ、夢を諦めないで欲しいと思い、回答させていただきます。 音楽と英語を専門に学び続けている者です(専門大卒)。 将来は音楽の分野で通訳+翻訳をしたいと思い、 海外の大学院へ進学する準備をしています。 「音楽を専門に勉強しながら、他の勉強を専門にするなんて、 なんなのよ!」と思われがちです。 でも欧米(私の知っているのはアメリカ・イギリス)では、 音楽と医学、心理学、法学、教育学等々を専攻する人がいます。 (二つを専攻するのは、大変だとは思いますが・・・) 演奏家のプロフィールが、 「○○大学で音楽と医学を専攻」となっていることがあります。 今後、もし欧米に目を向けられるのでしたら、 目指す大学でダブル・メジャー(2つ専攻する)が、 できるかどうか確認してくださいね。 「欧米の大学は入学するのは簡単で、卒業するのが難しい」と 日本で言われていますが、欧米でも優秀な大学に入るのは 大変なことです。日本とは異なるシステムで、 ちゃんと厳しい入試があります。 ですから、準備は早めにしてください! 欧米の多く大学は、受験前の生徒に親切に回答してくれます。 入試の準備方法、大学での勉強のこと、卒業後のこと、 その他大学生活に関わること等、 なんでも問い合わせてみてください。 日本の高校や大学でどうすれば良いか分らないので、 回答になっていないかも知れませんが、 roukyuu8さんの夢が叶うことを願っております☆ がんばってくださいね♪

roukyuu8
質問者

お礼

y_mutheさん、ありがとうございます! 二つを専攻するという方法を知りました! 参考になります。 本当にありがとうございます!!

noname#89717
noname#89717
回答No.1

高校で医者の勉強はありえません。(看護・介護はある) 勉強は勉強で頑張ってください。 音楽は部活で頑張ってください。 音楽科に入ってしまうと医学部受検に必要な科目が無いかも(生物や化学)

roukyuu8
質問者

お礼

noname#89717さん、ありがとうございます! けじめをつけることも大事でしたね。 参考にします。