• 締切済み

ムービークッリプを所定の位置まで動かしたいのですが

AS初心者なのですが、この度AS3.0を覚える事になり、現在勉強中です。 数冊本を購入し、読んではいるのですが基本的な文法の説明と簡単な作例(と言う程でもないサンプル)だけ載っているものが殆どで、その文法をどう使って組んで行けば良いのかが殆ど解らない状況です。 早速質問なのですが 三つのボタンにロールオーバー、ロールアウト、オンクリック時動きをつけたいのですが、どうも上手く行きません。 ソースは stop(); bt01.addEventListener(MouseEvent.CLICK, gotoURL1); bt01.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, bt01_RollOver); function gotoURL1(event:MouseEvent):void { var theURL1:URLRequest = new URLRequest("URL"); navigateToURL(theURL1); } function bt01_RollOver(event:MouseEvent):void { main_bg1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, movebg_01); function movebg_01(event:Event):void { main_bg1.x -= 60; main_bg2.x -= 60; if(main_bg1.x >= -960) { main_bg1.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, movebg_01); } } } 以上です。 すべてフレームに記述しています。 先輩方、どうかご教授よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

質問の意味がわかりません。 1.何をしたくて 2.こう書いて、こうなると思ったのですが、動かない 3.どうかけば希望通りになるか まとめて質問しなおすことをお勧めします。

参考URL:
http://kats.twinstar.jp/vms/goodquestion.html
grindpsych
質問者

お礼

ご指摘頂きありがとうございます。 なんとか無事に解決しましたので、以降そうさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • actionscript 3.0 の外部リンク

    初めて質問させていただきます。 Flash CS3 のactionscript3.0にて、サイト内リンクのボタンを作成したのですが、 フラッシュを読み込んだ時点で、インスタンスthe URL4がポップアップで開いてきてしまいます。 そのような記述をしていないのでどうしたら良いか分からず… 何かお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ↓実際に書いたacitonscriptです。URLはダミーです。 //theURL1という変数に代入し、URLRequestのインスタンスを生成 var theURL1:URLRequest = new URLRequest("http://www.111/A.html"); var theURL2:URLRequest = new URLRequest("http://www.222/B.html"); var theURL3:URLRequest = new URLRequest("http://www.333/C.html"); var theURL4:URLRequest = new URLRequest("http://www.444/D.html"); navigateToURL(theURL1); navigateToURL(theURL2); navigateToURL(theURL3); navigateToURL(theURL4); // イベントリスナーの登録 A_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotoURL1); B_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotoURL2); C_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotoURL3); D_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotoURL4); // URL1へジャンプする function gotoURL1(event:MouseEvent):void { var theURL1:URLRequest = new URLRequest("http://www.111/A.html"); navigateToURL(theURL1,"_self"); } // URL2へジャンプする function gotoURL2(event:MouseEvent):void { var theURL2:URLRequest = new URLRequest("http://www.222/B.html"); navigateToURL(theURL2,"_self"); } // URL3へジャンプする function gotoURL3(event:MouseEvent):void { var theURL3:URLRequest = new URLRequest("http://www.333/C.html"); navigateToURL(theURL3,"_self"); } // URL4へジャンプする function gotoURL4(event:MouseEvent):void { var theURL4:URLRequest = new URLRequest("http://www.444/D.html"); navigateToURL(theURL4,"_self"); }

  • flash as3でメーラーを起動して任意のメールアドレスを入力させた

    flash as3でメーラーを起動して任意のメールアドレスを入力させたいのですが、以下のようにしてもうまくいきません。どなたかご教授お願いします。 mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, gotoURL); function gotoURL(event:MouseEvent):void{ var theURL:URLRequest=new URLRequest("アドレス"); navigateToURL(theURL); }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashで出来ること2

    ActionScriptについての質問です。 今、ActionScript3.0を勉強中です。 全面Flashを作っていますが、ボタンをクリックしたときにメールソフトへジャンプする方法がいまいち分かりません。 自己流でURLリンクを真似て //イベントリスナーの登録 question.addEventListener(MouseEvent.CLICK,gotoURL2); //URL2へジャンプする function gotoURL2(event:MouseEvent):void{ var theURL2= new URLRequest("mailto:*********@yahoo.co.jp"); navigateToURL(theURL2,"_blank"); } という風にしてみたのですが、クリックするとメールソフトのほかに新しいウインドウがメールアドレスをURLと置き換えて開かれてしまいます。 この場合いったいどうするとメールソフトのみが開かれるのでしょうか??

  • AS3.0

    ボタン(btn_start)を押したらMC(main1)が動く指定をしたつもりですが ボタンを押すとmain1が消えてしまいます。 間違っている部分がお分かりになる方、宜しくお願い致します。 import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.easing.*; var main_uptween:Tween; btn_start.addEventListener(MouseEvent.CLICK,main_start); function main_start(event:MouseEvent):void { main1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,main_up); } function main_up(event:Event):void { main_uptween = new Tween(main1, "y", Bounce.easeOut, 400, 10, 4, true); }

  • Actionscript3.0 子のイベントを削除

    Actionscript3.0で親のムービーから子のイベント指定して削除することは可能でしょうか? 親のステージに配置したmymcの中でballをENTER_FRAMEを使い動かしています。 親のステージに配置したbtnをクリックすることで、 ENTER_FRAMEを削除したいのですが、 下記のスクリプトだと、親のほうでmyenterframeが未定義と表示されてしまいます。 どのように記述すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー親ーーーーーーーーーーーーーーーーー btn.addEventListener (MouseEvent.CLICK, myclick); function myclick(event:MouseEvent):void{ mymc.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME, myenterframe); } ーーーーーーーーーーーーーーーーーmymcーーーーーーーーーーーーーーーーー addEventListener(Event.ENTER_FRAME, myenterframe); function myenterframe(evt:Event):void { ball.x++; }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • addEventListenerでムービークリップ名を渡す

    AS3です。 複数のムービークリップに対し、 同じ処理をしたいのですが、 下記の書き方だと、かなり効率が悪いのですが、 mc1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, test); function test(event:Event):void{ trace(mc1.x); } mc2.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, test1); function test1(event:Event):void{ trace(mc2.x); } functionの方は大体同じ処理なので、 trace(mc1.x);←ここのmc1を動的に 処理することはできないのでしょうか。 やりたいことはこんな感じです。 mc1.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, test); mc2.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, test); mc3.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, test); function test(event:Event):void{ trace(【ここにそれぞれmc1,mc2,mc3が呼ばれる感じ】.x); } ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • actionscript 3.0 勉強中のもです。

    よろしくお願いします。 ある右へ動いていく四角をクリックするとそれ自体のvisibleプロパティに変化(消える)を起こす事を意図して以下のような、プログラムを作りました。しかしながら、横移動の動作を確認しましたが、クリックをしても横移動を続けるだけでした。_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo)を抜かした状態で見てみると、しっかり消えることを確認しました。しかし_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo) を加えると上記のようになります。2つのイベントリスナーをつなげて書く事は間違った事ではないと思っています。どのように考えて書き直したらしたらよろしいのでしょうか?お心当たりございましたらどうぞよろしくお願いします。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; public class Main extends Sprite { var _mc:Sprite = new Sprite; function Main() { _mc.graphics.beginFill(0x334455); _mc.graphics.drawRect(0,0,120,120); _mc.graphics.endFill(); _mc.x= 130; _mc.y= 220; addChild(_mc); _mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK,onClick2); _mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onGo); } function onClick2(event:MouseEvent):void { trace(event.target.name + "をクリックしました。"); _mc.visible= !(_mc.visible); } function onGo(event:Event):void { if(_mc.visible=true) { _mc.x += 1 } } } }

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フラッシュのマウスイベント

    フラッシュのマウスイベントがうまくいかないので教えてください。 ボタンはい列(5個)をしてそれぞれにインスタンスを付けました。 ロールオーバーで背景画像の入れ替えクリックで特定のURLへ飛びたいのですが 飛ぶことはできてもロールオーバーの記述がうまくいきません どう書けばいいのか教えてください 素人で説明見ながらなのでイフ とかエルスの使い方もよくわかりません。 ちなみに下記はクリックしたら出てきた記述で思い通りに動いています。 できたら出てくる画像がフェードインにしたいです 同じタイムラインに画像を配置してそれぞれMC-1とか名前も付けましたが 記述を探しても全くわかりません よろしくお願いします URL1.addEventListener(MouseEvent.CLICK,fl_ClickToGoToWebPage_5); function fl_ClickToGoToWebPage_5(event:MouseEvent):void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.○○"), "_blank"); } /* クリックして Web ページに移動 */ URL2.addEventListener(MouseEvent.CLICK,fl_ClickToGoToWebPage_6); function fl_ClickToGoToWebPage_6(event:MouseEvent):void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.○○"), "_blank"); } /* クリックして Web ページに移動 */ URL3.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_ClickToGoToWebPage_7); function fl_ClickToGoToWebPage_7(event:MouseEvent):void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.○○"), "_blank"); } /* クリックして Web ページに移動 */ URL4.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_ClickToGoToWebPage_8); function fl_ClickToGoToWebPage_8(event:MouseEvent):void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.○○"), "_blank"); } /* クリックして Web ページに移動 */ URL5.addEventListener(MouseEvent.CLICK, fl_ClickToGoToWebPage_9); function fl_ClickToGoToWebPage_9(event:MouseEvent):void { navigateToURL(new URLRequest("http://www.○○"), "_blank"); }

  • AS 3 mouseout & over

    以下のようにMOUSEOUT,MOUSEOVERをつかって、 インスタントにマウスオーバーするとその幅が増えていき、幅200のところで止まる。 インスタントからマウスアウトするとその幅が減っていき、幅60のところで止まる。 という事を意図して、記述しました。 しかしながら、マウスオーバーの内容は意図した通りのいくのですが、 マウスアウトの場合は少し幅が減っただけで、すぐに止まってしまいます。 どのように直せば、意図した通りに行くのでしょうか? お知恵をいただければ幸いです。 package { import flash.events.MouseEvent; import flash.events.Event; import flash.display.Sprite; public class main extends Sprite { var _sikaku:Sprite = new Sprite(); public function main(){ _sikaku.graphics.lineStyle(6,0x330066); _sikaku.graphics.drawRect(0,0,120,120); this.addChild(_sikaku); _sikaku.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,big_off); _sikaku.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,big_on); function big_on(event:Event):void { _sikaku.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,tijimi); function tijimi(event:Event):void { if(_sikaku.width==60 ) { _sikaku.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,tijimi); } if(_sikaku.width > 60) { _sikaku.width -= 1} trace("stop!") } } function big_off(event:Event):void { _sikaku.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,kakudai); function kakudai(event:Event):void { if(_sikaku.width < 200) { _sikaku.width += 1 trace("stop?") } if(_sikaku.width == 200) { _sikaku.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,kakudai); } } } } } }

  • ボタンについて(CS4,AS3)

    HPのメニュー用に、クリックするとフレーム移動するボタンを作っています。 フレーム1以外のフレームには、フレーム1に設置してあるボタンで指定したフレームとは異なるフレームに 移動させたいので、新たにフレーム1のボタンとは別のボタンを設置しています。 プレビューでフレーム1のボタンをクリックすると正常に動くのですが、 フレームが移動した後に再度ボタンをクリックすると動かず、全てのボタンが反応しません。 ■フレーム1に設置してあるボタン test_a1.addEventListener(MouseEvent.CLICK , testA1); test_b1.addEventListener(MouseEvent.CLICK , testB1); test_c1.addEventListener(MouseEvent.CLICK , testC1); function testA1(event : MouseEvent) :void{ gotoAndPlay(1); } function testB1(event : MouseEvent) :void{ gotoAndPlay(51); } function testC1(event : MouseEvent) :void{ gotoAndPlay(101); } ※フレーム1、51、101にはstop();で停止するようにしています。 ■フレーム51に設置してあるボタン test_a2.addEventListener(MouseEvent.CLICK , testA2); test_b2.addEventListener(MouseEvent.CLICK , testB2); test_c2.addEventListener(MouseEvent.CLICK , testC2); function testA2(event : MouseEvent) :void{ gotoAndPlay(11); } function testB2(event : MouseEvent) :void{ gotoAndPlay(61); } function testC2(event : MouseEvent) :void{ gotoAndPlay(111); } コンパイルエラーは出ていません。 ネットで調べても何故、フレーム1以外のボタンが動かないのか分かりません。 どなた様か教えていただけると助かります。 使用しているソフトはAdobe Flash CS4で、スクリプトはActionScript3.0です。 よろしくお願いします。