• 締切済み

大至急!!困っています!!!

私はオークションを利用しています。 先日6万円であるブランド物を落札しました。 その3日後に商品が届いたのですが明らかな偽物でした。 さっそく出品者にそのことを伝えたら (本当に申し訳ございません。すぐに返金します)との 返答があり、数日待つことにしました。 ですが、1週間ほど待っても返金されないので再度催促の メールをしたら (今はお金がないので、後3日ほど待ってほしい。 7万にして返金します)との返答があり、私はそれで 合意いたしました。が、約束の期日になっても振込まれないので 再度連絡をしたら (振込んだのは金曜の夕方なので月曜日には間違いなく確認 できるとのことでした。) しかし月曜日に確認しても振込まれておらず、再度連絡を したら (じつはお金がないんです。)と返答があり、私は嘘を つかれていた事に腹がたちました。 で、私は詐欺と思い、なんなら警察に通報すると言うと 相手は (給料日まで待って下さい10万にして返済します) と言うのでさらに後2週間ほど待ちました。 しかし相手の給料日から3日過ぎたころに 振込まれた金額は7万円でした。 約束と違うので再度連絡をしたら (後1週間だけ待って下さい。ちゃんと残りの3万を 振込ます)と言われ、待ちました。 しかし期日になると相手は (たかだか1ヶ月ぐらいでこの利息は法外なので 先日振り込んだ7万で手を打ちたい) との返答でした。 どうすればいいでしょうか? 私からは一切利息の事も脅すような言い方も していません。 相手から払うと言ったので私は残りの3万も催促できるのでしょうか? 1万円プラスになっただけでもヨシとするべきでしょうか? 私的にお金の事より相手が開きなおったことが許せません。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

損害金としての請求で有れば可能ですが、利息としてでは最低利率に引っかかり、1万円でも高すぎますのでこれ以上受け取ることは出来ません。 これ以上強硬な請求をすれば相手の弱みにつけ込んだ脅迫にも成りかねません。 相手は偽物とは知らなかったようであり、1万円でも多く払ってくれたので有れば、相手は十分誠意を尽していると判断しても良いのでは有りませんか。